看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護学校での清拭の校内実習について(正直、相手が女子でもさすがにパンツ1枚は嫌です)

<2015年11月19日 受信>
件名:看護学校での清拭の校内実習について(正直、相手が女子でもさすがにパンツ1枚は嫌です)
投稿者:Mi

准看護師の学校に通っています。
うちの学校は年齢が10代〜40代までいます。(10代は4人だけ)
来月、清拭の授業があります。それで女子はパンツ1枚で清拭するそうです。男子とは別々の部屋で行いますが。
正直、相手が女子でもさすがにパンツ1枚は嫌です。先生も女です。
(ちなみに私は10代です)
担当の先生は、やたらと患者さんの羞恥心やプライバシーが等よく言われます。私たちの羞恥心やプライバシーはどうなるのでしょうか?
そして患者さんの気持ちになってと言いますが、それは確かにわかります。でも今の時代にパンツ1枚でやりますか?
説明の時、ここまで脱ぐとは聞いてなかったのでとても驚いています。普通、みんなの前でどうですか?とか聞いたりしてもいいですよね?(聞かれても嫌と言いますけど)。強制ですよねこれ。
しかも聞いた話によると男子の清拭担当の先生は女の先生らしいです。うちの学校、男の先生もいるのに、、、
ブラぐらい着けるのが普通ですよね。
クラスの女子ほとんどに聞きましたが嫌と言っています。
先生に苦情を出してもおかしくないですよね?

スポンサード リンク

No.1
<2015年11月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

苦情をいってもいいとおもいます。
一人だと相手にしてもらえないかも入れないので、署名を集めるか集団で言った方がよいでしょう。
私の大学では清拭の時は短パンとタンクトップを下着の上に着用します。それでも実習の時は患者さんのプライバシーや羞恥心についてみんなきちんと考えられているし、自分たちが体験していなくても患者さんの気持ちを想像しながら配慮できているし、自分たちでそういったことも考えられる年齢なのですから、わざわざ練習でパン一になる必要はないと思います。


No.2
<2015年11月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

昔は、陰部洗浄やバルーン挿入も、お互いでしていました。

ブラをつけることが普通だという考え方は、一般的なのかもしれませんが、看護の世界では、あまり一般的ではないですね。

あなたが今、とても恥ずかしいと思っている気持ちを忘れずに、患者さんと接してくださいね。


No.3
<2015年11月20日 受信>
件名:先生に賛同
投稿者:ハイジ

看護師を目指す方にしては後ろ向きな考えですね。
自分たちは嫌だけど、患者さんに清拭するのはOK?
先生方も患者さんの気持ちを感じてほしいからそういう演習を計画したのでは?
お互いに交代で実施すれば、自分が患者だったらどうしてほしいかがわかるのではないでしょうか。
最近の学生や新卒は権利ばかり主張してそれが美徳と考える方が多いように思います。
看護師はあくまでも患者さんを支える立場を担う職業。
文句を言わずに頑張ってください。


No.4
<2015年11月20日 受信>
件名:ふーん
投稿者:匿名

じゃ拒否すれば良いんじゃない?
みんなで言えばいいよ。

私は、その実技で色んなことを学んだけどね。
学ぶことはいっぱいあるけどね。
そうじゃなきゃ 授業に組まないと思うけどね。
看護師目指してる学校で学んでる姪が そう言ったら
はい、はいそうですかってなるね。


No.5
<2015年11月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

恥ずかしい気持ちは分からないでもないですが、

こういう思考の学生って
実習の時に、患者さんに受け持ちになることを拒否されまくっても仕方がないですね。

患者さんが全員、看護師の資格もない学生さんに練習がてら清拭されるなんて恥ずかしいし、コミュニケーションと称して、記録を書くために根ほり葉ほり聞かれるのもイヤだし、自分のカルテを開かれるのは個人情報・プライバシーの保護の観点から納得できないから、学生に受け持たれたくない、と言ったら、どうします?

多分あなたが患者さんの立場になったら、上記のことを主張されそうだなぁと思いましてね。
そんな患者ばかりだと実習が成り立ちませんし、単位がもらえず卒業もできませんけどね。

裸で行う理由は、患者さんが裸で清拭をしてもらうからだと考えられませんか?
どれぐらいの熱さでどれくらいのタオルの厚みで、どれくらいの強さで、どれくらいの時間で拭くのが・拭かれるのが一番気持ちいいか、これから実習で清拭させていただく患者さんのために事前に学んでおくためだと思うのですが、

なので、学生の主張として羞恥心やプライバシーをまず先に考えると言うことは
極端に言うと、自分さえ恥ずかしくなければ、患者さんが気持ちよかろうが気持ち悪かろうが関係ないこということよね。

こんな看護師が増えるとなると、何だか悲しいですね。
看護師の質の低下につながるので、心のどこかに「人の役に立ちたい」という思いも持った人に看護師を目指して欲しい。


No.6
<2015年11月21日 受信>
件名:効果のほどは
投稿者:ばあば

No.2さん、バルーンの挿入までやったんですか、
うちはGEまでかな。約30年前。
だからといって、今の学生さんにすすめませんよ。
今はいろんなモデル、模擬人形がありますから。
医者だって実技は免許をとってからだから、
看護師も医療処置は就職してからでいいと思います。
直で患者さんでなく、新卒同士の研修でやればベストかな。
バルーンとGEは医療処置だから本来やってはだめですよね、学校では許可されてるんですかね?

話はずれましたが、問題は清拭なんで医療じゃないから実習は可能なわけで。
清拭の実習は他人から拭かれることで、ふかれる側の気持ちが分かります。
力加減もっとちからいれてほしいな、寒いなー、蒸発するとき熱奪われるから、
乾拭きしてほしいとか、さっさとすませてほしいとか
自分が普段している入浴やシャワーではわからない感覚がわかります。

小学生でも身体測定パンツ1枚ではやらない時代に
パンツ1枚での清拭実習に意味はあるのか。
看護学校、大学、専門学校、准看護師学校、介護福祉学校、介護福祉学部、ヘルパー講習会
どのくらいパンツ1枚でかな。
この実習で羞恥心プライバシーの配慮、できるようになるのかな、
研究者に追跡実習してもらいたいわー。

どちらかというと、人形相手に配慮できる人が一番素晴らしいと思います。
物言わぬ言えぬ、ワーキャー言わない、表情を変えない患者、障害者を
物のように雑に扱う施設職員を見かけることがあるからです。
ヘルパー講習会で、若者が人形相手にふざけているのを見ると、がっかりします。
反応がなくても声をかけながら丁寧にできるようになってほしいです。


No.7
<2015年11月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

では、羞恥心やプライバシーに配慮した清拭をしたら良いのでは?
裸をさらけ出して拭かれたら、恥ずかしいし、寒いでしょ
露出は最小限に、タオルの下で
これは基本でしょう?


No.8
<2015年11月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病院だって不必要な露出は避けて清拭してるじゃないですか。だから学生がぱんつ1枚になる以前に、学校も、患者が羞恥心を持たなくてもいいような、あるいは最低限で済むような清拭の技術を教えるべきです。


No.9
<2015年11月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

NO6さんの言う通り今の時代小学生の身体測定でもパンツ1枚はないですね。今の時代ですよ(←ここ重要)
恥ずかしい思いをしないと看護師になれないのですかね?
学生にも羞恥心やプライバシーありますよ。これが強制なら人権問題にもなりますね。
苦情を出してもおかしくありません。
これからの後輩のためにも、あなた達が変えていくのも学校をよくするためになりますよ。


No.10
<2015年11月23日 受信>
件名:長文にて失礼
投稿者:匿名

最近、外国人が日本のことを視察に来る番組毎週やってます。
市場、飛行場、客室乗務員、デパート、いろんなところ特集してます。
1、2ヶ月前病院で看護師の仕事を視察してて、入院患者さんの清拭場面もやってました。
ちゃんとバスタオルで隠して、ハンドタオルを手に巻いて、何度もタオルをかえて。
清拭車使わず洗面器ピッチャー、基礎看護実習そのまま。
バスタオルで胸が見えないように隠して行う、
おおおおおー感激、学校内の実習でしかやってなかったこと、実習先の病院でもやったことないかも、
勤めてからは、さらになかったなー。
清拭車の方が便利なのに、テレビのためにあえてそうしたのか。
外人さんが私の国では使い捨てのタオルですといってて、
さすが、と、思いつつ、でもさわり心地はタオルの勝ちとも思いました。

No.7.8さんのご意見に、そういえば、見られない方法でならったなー、と思い出しました。
でも皮膚観察目的だと見ないわけにはいかないけど。

それでも私は学生さんにはビキニくらい着せてあげたいわ。
もってなければ、その代用になる下着でも。

看護師は、ごむたいなことにでも、上の意見を聞くようにしつけられちゃうのかな、
患者さんのために、よい看護のために、自分を犠牲に。がまんがまん。

話がずれるけど、過酷労働、無償の時間外労働の話をよくこの欄で見ます。
他の職業だと裁判所起こしたりしてるけど、あきらめてる看護師さんの意見多いですよね。
その日の勤務の前早くから情報集めや下準備のため時間前労働、
それでも就業時間に終わらずサービス残業、
以前の勤務先は労働組合があるので時間外はちゃんと支払われますし、
職員の人数確保も頑張ってくれてました。
半公営だったのもあるかとは思いますが、病院が大きく、
看護師以外の男性職員が多くいて頑張ってくれてたように思います。
やはり、看護師だけでは弱いんでしょうね。

で、話がずれてまでいいたいのは、
学生さんもちゃんと、教員にたいして意見できるようになってください、
パンツ1枚が嫌なので、水着、ブラジャー、ガムテープ、ニップレス、
妥協案提示してみたら。


No.11
<2015年11月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

専門2年在学中です。

うちの学校でも、清拭実技は学生同士(同性ペア)で実施しました。
しかも、Mi様の学校と違って実習室が1つしかないので、男女一緒の部屋です。
各ベッドとも、しっかりカーテンを引くので互いに見えませんが・・・

うちでは、女子の場合、上はブラなし、下は短いスパッツなら着用可です。
拭く順番と、服を着脱する順番を工夫して、きちんとバスタオルを掛け替えながら実施すれば、許容範囲と思えるくらいしか見えませんよ。
胸は掛けたタオルの下に手を入れて拭くし…

授業時間外の学生のみでの練習の際には、ブラ着用のままやりましたが、背中とかとても拭きにくいです。
背中、脊柱に沿って拭いて、周りは円を描くように~とか、結構無理あります。
触れないと力加減分からないし。
基本を身に着けるためにも、必要なんじゃないかなと思います。


No.12
<2015年11月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

気にしすぎです。温泉では、お互い見えますから。

あの人の乳首さ〜って話なんてしませんし、みんな清拭で一生懸命になるので、それどころではありませんよ。

学生の中には、乳首や脇毛の処理の甘さを笑う人もいるかもしれませんが、そんな子は素敵な看護師には絶対になれません。

羞恥心に配慮しますが、看護師としてしっかり観察することも大切です。今回は、胸ですが、陰部、臀部を観察する時も、皮膚の発赤やただれなど、あらゆる観察をしっかりしますよ!


No.13
<2015年11月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

厳しい意見も多いですが…
この場合、見られること自体が恥ずかしいんじゃないと思うんですよ。たとえば調子が悪くなって、入院して、どうしても肌の露出が必要な事態になったら、学生さんも拒否しないと思うのです。つまりどんな学生さんも医療者に見られることはどんなに恥ずかしくても最終的には我慢できると思います。
問題なのは、今回見られる相手がクラスメイトという友人だという点です。正直、医療者対患者の関係よりも恥ずかしいと思います。確かに同じ医療者対患者として演習するんでしょうが、実際の関係が友人というのはまぎれもない不変の事実であり…
同じような例で、娘や息子に下の世話をされたくないから資格のある他人に介護をして欲しいっていうのがあると思います。これと同じなんだと思うのです。日常的に近しい人間に対する羞恥心って、しかたがないことなのではないでしょうか。
可能なら、近い2校の1年生どうしがペアになって合同演習とかできたら一番いいんでしょうけどね。演習や試験で一度顔を合わせるだけの関係と割りきれたなら、現状以上にシンプルな気持ちで臨めると思います。それは不可能ですが。
まとめますと、学生どうしの演習で生じる羞恥心>臨床患者さんの羞恥心ということです。患者さんの気持ちを知るためというのもわからなくはないのですが、そのために実質それ以上の羞恥心を学生に味あわせるのが教育とは思えません。学生だって馬鹿じゃないんだから、体験しなくても恥ずかしさは十分想像できると思います。少なくとも今は全裸むき出しの演習は少数派てすよ。


No.14
<2015年11月30日 受信>
件名:無題
投稿者:G

No.13さん。そうです、私もその意見に1票。

とはいっても、私、何十年も前の学生だったおばさんです。
患者として病院にいるときは、お医者さん看護師さんのお手をわずらわせないよう、
パッパッと気前よく脱いじゃいます。
友人と温泉行っても隠しません。お互い注視しないように気遣いします。
でも、今から実習です、同級生に見られます、ってなったら、
いやいやいや、何も実習でそこまでと尻込みしますね。

30代の時ヘルパー講習会約1ヶ月受けました。
20代から50代までの老若男女が知り合いになることもない付き合いで終わるんですが、
清拭は人形相手だったと思います。
そのメンバーでパンツ1枚でやるといわれたら、みんな受け入れたかな。
免許もらうためなら我慢するのか、もういい年だから、まあいいかあーとなったかなー。

主さんの実習はじまりますね、准看護師学校だと年齢層幅がありますよね、
結局どうなったか知りたいです。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME