看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

卒業時38歳の看護師(今、働いている病院で就職したかったのですが、悩んでいる点があります)

<2015年11月18日 受信>
件名:卒業時38歳の看護師(今、働いている病院で就職したかったのですが、悩んでいる点があります)
投稿者:沖名

33歳から准看護学校へ進学、卒業後すぐに正看護師学校へ入学し、今2年生です。
准看護師として働きながら学校に通っていますが、
週2日勤務で看護師さんの雑務などがメインです。
今、働いている病院で就職したかったのですが、悩んでいる点があります。

①新人研修や教育は全くなし(そのため新卒採用はありません)
②正社員は新人でも2か月目からは必ず夜勤勤務してもらいますとのこと
③現社員さんより、絶対にどこかで新人研修は受けるべき

卒業時は38歳で、就職するなら慣れた環境が良いと考えていたのですが、
新人看護師にとって新人研修はそんなに重要で、各病院で違うものなのでしょうか。
また、新人研修をしっかりしている、という基準はどこで判断できるのでしょうか。

私としては、企業が保有する病院などは、福利厚生や教育など様々な面で
安心できるのではないかと・・・・勝手に考えていますが。
よろしければ皆様のご意見、聞かせてください。よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2015年11月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

新人研修や教育がないということは、自分が間違っている知識だとしても、誰にも指摘してもらえず、間違えたまま年数だけが加算されて、他の病院に転職した時に、使い物にならない看護師になります。

新人教育がしっかりしていない病院では、新採用者の数は少なく、経験者ばかりになるので、できて当たり前。できなかった新人の時代は、とっくに忘れた看護師ばかりで、ちょっとでも出来ないと意地悪をされる毎日になります。

要領がよく、先輩に上手に質問をできて、仕事のできるタイプでしたら、どこの職場でも積極的に学んでいけると思います。

職場のスタッフから、他で学ぶようにアドバイスをされたのであれば、やはり新人さんには過酷な職場なのだと思います。

昔は、2か月目から新人さんが夜勤に入る職場は多かったのですが、今は、半年~1年後から夜勤に入ることが多くなっています。命に関わる仕事ですので、一つ一つ確実に、フォローをしてもらい、技術や看護について指摘してくれるプリセプターのいる環境で、しっかり学んだ方がいいです。

実際に、働いている看護師の様子や、カンファレンス、人間関係などをみて、就職をしたいと思ったのでしょうか?


No.2
<2015年11月20日 受信>
件名:新人教育
投稿者:パートナース

新人教育の整った病院って大学病院、国立、県立とか赤十字とかじゃないかな?私は大学病院附属の看護学校行って最初、済生会に勤め国立系にいました。やっぱりきちんとしてるなぁと、感じたのは国立や大学病院かな?と、けど求められるものも大きいので相当大変ですけどね。しかし看護が大好き!!スキルアップ目指したいから休み返上してまで病院に行って仕事、外部の研修にはバンバン参加してというくらいじゃないと相当しんどいかな?と、貴方が何を求めるかです。


No.3
<2015年11月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

研修は大事だと思います。
私の時代は先輩の仕事を見て盗む的な時代でしたので、しっかりと教えられたわけではありません。
今はいいなあとうらやましいです。
しっかりと教えてくれる制度があるなら、それを利用しないなんてもったいないですよ。
慣れた今のところでと思うのもわかりますが、今後、あなたが伸びないような気がします。
きちんと年数かけて基礎から教えられてきてください。
教育病院は調べればわかりますよ。


No.4
<2015年11月23日 受信>
件名:皆様ご意見ありがとうございます!
投稿者:沖名

お返事ありがとうございます。とても貴重なご意見ありがとうございます。
確かに・・・、新人教育がないので、今の私自身も自分の行っていることが
正しいのが不安に思うことは多々あります。

私の勤務先では新人研修やプリセプターがないので、間違った知識であっても
誰も指摘しない環境かもしれません。今はパートで週2回程度の勤務で
助手のような仕事しかしていないため、仕事をテキパキとこなす看護師の先輩に
憧れや尊敬の念を抱いて、ここで働きたいと感じたのだと思います。

国立、県立、赤十字病院、早速検索してみます!
勉強するのは苦ではありません、知識がないせいで患者さんにマイナスになる看護はしたくありません。

皆様の言うように、研修制度がしっかりとしている病院を探すことにします。
ありがとうございました!!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME