看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

友達との距離感(友達の態度が最近冷たくてどう対応したらいいのか悩んでます)

<2015年11月17日 受信>
件名:友達との距離感(友達の態度が最近冷たくてどう対応したらいいのか悩んでます)
投稿者:はな

友達関係の事で悩んでます。わたしは看護学生1年です。
出席番号が一つ前の友達と仲良くなり、今まで過ごしていたんですが、
友達の態度が最近冷たくてどう対応したらいいのか悩んでます。
挨拶は返してくれる

一切後ろを向かない

昼も喋ることなくさっさと食べる
そして早めに席を立つ

今迄一緒に帰ってたから、一応
残るの?とか声かけるけど、
うーん。と曖昧な返事。
テスト勉強するの?とか聞いたら
約束あるんだよね。と
今迄そんなことなくて、一緒に勉強していました。
推測だけど、他の仲間と勉強する約束してて、
わたしを仲間に入ってほしくないのかな。
なんて思ってしまいます。
わたしは別に気にしないので正直に言ってくれれば良いのにと思います。
あと2年半は前後の席なので穏便に
ギスギスせず過ごしたい。
実習で一緒になる可能性もあるので、
挨拶は続けて、帰りは声掛けたほうが良いのか、、
今まで一緒に帰ってたので、勝手に帰るのも気がひけるし、
かと言って声掛けても微妙な対応だし。
人間関係って、難しいですね。。

スポンサード リンク

No.1
<2015年11月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

気にしない、正直に言ってほしいと思っているのであれば腹を割って話してみてはどうでしょうか?
率直に聞くけど、最近私と距離置いてる?正直なところを教えてほしい。自分は気にしないから、他のグループの子と仲よくしたいと思ってるならそういってほしい、ギスギスしたくないからあいまいな態度はとらないでほしいとつ伝えてみては?


No.2
<2015年11月18日 受信>
件名:匿名さん、ありがとうございます⭐︎
投稿者:はな

そうですね。ギスギスしたくなりたくないので、はっきり真意を聞いてみます。メンタル強くしなきゃと思います。


No.3
<2015年11月20日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆい

私も似たようなことありましたが気にしませんでした
挨拶と必要最低限のこと(実習やグループワーク)はきちんとコミュニケーション取れたので困りませんでしたよ。
その子とギスギスしたくないけど仲良くしたい訳でもないですし。

時間が解決する場合もあると思いますよ


No.4
<2015年11月27日 受信>
件名:ゆいさん★ありがとうございます。
投稿者:はな

心強いお返事ありがとうございます。
まだ悩んでて、席が目の前で視界に入ってしまうし、
今日はグループワークのメンバーを決める際、2択で今回たまたま、私がその子グループに1人入るか、別のグループに入るかのグループなんですけど、多数決でその子は私抜きの方に手をあげました( ; ; )
気にしないように心掛けてはいたのですが、やっぱり嫌われてるんだなとショックでした。勉強が目的なのでメンタル鍛えて看護師の免許とれるように負けずに頑張ります。


No.5
<2015年11月28日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆい

ゆいです

視界に入ってしまうとその子の一挙一動が気になりますよね
私ははなさんと同じようなことが高校時代によくありましたから気持ちとてもわかります(´・_・`)

人が人を嫌う場合、恐らく2パターンあると思います

1つは『なんかムカつく。的な場合』
上手く言えなくてごめんなさい(T_T)
態度や言葉遣い、行動を共にして嫌になった場合です
具体的な理由はなしに『なんかムカつく』が募った場合です
偶に知らず知らずのうち相手を傷付けていたりすることもあります
また相手ははなさんを威圧させる態度若しくは嫌悪感丸出しなことがあります

2つ目は『妬みや嫉妬心からくる嫌い』
圧倒的に女性に多いタイプです
はなさんの持ち物や洋服、看護への熱意、私生活、友だちの数、何でもいいです。相手の子が自分とはなさんを比較し劣っていると感じる嫉妬心から敵意を見せることがあります。
また、会話や行動の決定権や主導権を握れないと思った場合にもよーく見られます。

はなさんは心の優しい人だなあと私は思います(^^)
仲間外れにされても『何故相手はこうする(思う)のか』を考えている。これって看護師になったときにも大事ですよね。
例えば、入院している患者さんが投薬や治療を嫌がった時に『何故相手はこうする(思う)のか』考えてから行動しますよね?それと同じ!!
逆に相手はどうでしょう??自分のされたら嫌なことを相手にしている……相手にも理由があるのでしょうが決して優しいとは言えません。はなさんならどちらの看護師に看てもらいたいですか?

あと、はなさんは人とコミュニケーションが上手くとれていると思います。だから人の行動にも敏感だし、挨拶や声掛けをしたいと思えるのです。素晴らしいことだと思いますよ(^^)

ただ気を遣い過ぎないようにしてくださいね。
気を遣い過ぎたら自分にどんどん負荷が掛かります。
まだ一年生。これから先実習や演習などで人間関係も変わると思いますよ!!

鋼の心なんて持たなくていいです。
悩んだ分だけ、泣いた分だけ、苦しんだ分だけ、
はなさんは強く優しく絶対になれます。
故意に相手に嫌な思いさせる人は成長しません。
はなさんが誠実に優しく信念を持って物事や人に向き合えば周りは必ずその姿勢を評価します。これは何度も何度も経験したことなので自信を持って言えます(^^)


私も同じ看護学生1年目です
焦らず無理せずマイペースにやっていきましょう(^^)


No.6
<2015年11月28日 受信>
件名:ゆいさん★ありがとうございます(*^^*)
投稿者:はな

ゆいさんのコメントを読んでとても励まされました。ありがとうございます。
その子に最近冷たいように感じる、何か気にさわることをしたか聞くのは重いですか?
気になってしまって自分の衝動と格闘です。。(´・_・`)


No.7
<2015年12月01日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆい

ゆいです
遅くなってすいません

やはり気になりますよね。気持ちわかりますよ(^^)
どーーーーーーーしても気になるのならいっそ聞いて見ても良いと思います。その方がスッキリするかもしれませんね。

ただ彼女が好意的な態度を示さない可能性もあります
最悪もう口聞きたくないと言われる可能性だってあります

ただやはり気になりますよね
上記を踏まえた上でなら聞いてもいいと思います
ただ何を言われてもそれを引きずらないこと
「ああそっか。そうなんだ」以外考え過ぎるとドツボにはまります。

聞くこと自体は重くないので大丈夫ですよ(^^)

類は友を呼ぶと言うのではなさんにはきっと素敵な友人が出来ると思います(^^)
(もしかしたら仲直り出来る可能性も若干ありますが)


No.8
<2015年12月22日 受信>
件名:無題
投稿者:はな

ゆいさんお久しぶりです!ご無沙汰しています。
アドバイスありがとうございます( ^ω^ )
あれから、相手に聞くこともなく、気を使う事を辞めました。
距離感に戸惑いはまだありますが、縁のある友達なら自然と仲直り出来ると思いますし、今は自分から変にアクションを起こさず自然体でいます!
本当にありがとこざいました!

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME