看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

留年をしてしまいそうです(2回留年して卒業した方や現在2回の留年中の方など誰でもよいのでどのようにしてメンタルを保ったのかやどのように実習までに準備をしたのかをアドバイスしていただきたいです)

<2015年11月16日 受信>
件名:留年をしてしまいそうです(2回留年して卒業した方や現在2回の留年中の方など誰でもよいのでどのようにしてメンタルを保ったのかやどのように実習までに準備をしたのかをアドバイスしていただきたいです)
投稿者:匿名

 私は現在専門学校の3年生です。ちょうど統合実習も終わり最終提出に向けて記録を書いたり、国試のための勉強を中心に始める時期になりました。
実は1年留年しており、同級生は今年卒業しています。
留年者も同級生の半分で毎年5~7人程度実習で落とされて留年しています。最近では前に留年していた生徒が退学することも多く、残りの学生は少なくなっています。
実習までの学習は看護過程の振り返りや実習に向けた学習を行っていました。
 今の学年はほんとうに私達を受け入れてくれており、人間関係には何にも問題なく実習を進められています。しかし、自己課題が達成できていないこと(看護ができていない)が原因で再び実習単位を落としてしまっているものもあり、留年が決定しそうです。先生からは成長が見られているとは評価されましたが、臨床に出たときに絶対に困るといわれ、金銭面もきついかもしれないけど、もう一年勉強した方がよいといわれました。

 今年は仲間もたくさんいたので頑張って来れましたが、来年はさすがに気持ちが追い付かないような気がしています。
 みなさんの中で2回留年して卒業した方や現在2回の留年中の方など誰でもよいのでどのようにしてメンタルを保ったのかやどのように実習までに準備をしたのかをアドバイスしていただきたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2015年11月16日 受信>
件名:私も留年経験者です。
投稿者:匿名

私の場合は実習でつまづきました。
一年くらい休学して、その間は付属の施設でバイトしました。その傍らで実習に必要な学習もしていました。奨学金を借りていたので、ただがむしゃらに前に進むしか私が看護師になる道はないと思ったので、必死で努力しました。…お金の力ってすごいです(^_^;)現在は、転職して訪問看護師をしています。
…メンタルは確かに大事ですね。看護師になるために努力し続けられるだけの心身の強さも必要ですが、タイミングと時の運もあると思います。
あとは自分自身の実力次第だと思います。
私の元同期の人の中には、三度の留年の末にドロップアウトした人もいれば、ぎりぎりで卒業して看護師してる人もいます。…人それぞれですね。
あとは、諦めるか諦めないかの違いだと思います。
看護師は確かに私のような者でも資格だけならなんとか取ることができますが、プロとして続けるにはさらに努力し続けるだけのメンタルの強さが求められます。
でも、とりあえず今は卒業して看護師になるためにできるだけの努力をしてください。
資格さえとれば、留年とか関係なく看護師資格はもらえますから。
後悔のないように頑張って下さい。
…あまり良いアドバイスでなくてすみません。


No.2
<2015年11月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も看護学部2年留年してます。
とにかく看護が合わなかったみたいです。
でも今年なんとか卒業して、老人施設で事務みたいなパートしてます。在学中から本当に向いてなくて体壊して、ぶっちゃけ今も工夫して症状と付き合っています。
将来不安です…。看護師には絶対なれないと悟っていたし、何回も辞めようと思った。でもやっぱり辞める勇気なかったです。実習中も孤独で吐き気でトイレにこもったことがありますよ。
それでも、元々本気でビビりで引っ込み思案な私にとっては実習は荒療治で良かったんじゃないかなって思ってます。しんどくても今の職場に出勤出来るのは看護学部での経験のおかげだと思っています。
あれに比べたら、全然まし、何だって出来るはずだって自分を信じられるんで。
ただ、経験上留年した人は看護師に向いてないんでならないほうがいい。でも向いてないからやめていいわけではないんですよ。やっぱり資格まで取ることはけじめになると思います。どうせ人生は何を選んでもしんどいみたいだからね。今は卒業することだけ考えてください。


No.3
<2015年11月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

臨床にでたとき困る、といわれた、というのは何が原因ですか?そこに絞れば、課題到達できるかと思うのですが。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME