看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護学校へ行きながら仕事をする(38歳の介護士です。看護学校へ行きながら働きたいのですが、収入面が不安です。)

<2015年11月13日 受信>
件名:看護学校へ行きながら仕事をする(38歳の介護士です。看護学校へ行きながら働きたいのですが、収入面が不安です。)
投稿者:ヒロコ

38歳の介護士です。
この年齢から看護師の資格を取得したいなと思っています。
看護学校へ行きながら働きたいのですが、収入面が不安です。学費、生活費を稼がないといけません。
今現在、看護学校へ行きながら働いている方はいらっしゃいますか?
働いてる方でどの位の収入を得る事が出来ていますか?

スポンサード リンク

No.1
<2015年11月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

専門実践教育訓練給付金のことは調べられましたか?
38歳ならまだ生活費補助のほうももらえるはずです。


No.2
<2015年11月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

学費は私立より当然公立が安いので公立受験をお勧めします。
准看護師と違い、3年生の看護学校はアルバイト位ならできますが、学費、生活費稼ぐだけの収入を得るほど働くことは不可能です。
そんな暇ありません。看護学生はかなりハードですよ。
それなりの覚悟は必要かと。片手間では続きません。
これから看護師目指すなら、准看護師ではなく看護師目指した方が後悔しません。
あと奨学金制度もありますが、就職後の縛りがあり、正直何とも言えません。

又 社会人枠は倍率も高く厳しいです。一般の枠も倍率高いですが、一般枠でも受験できる様、入試の為の勉強は大丈夫ですか?

元介護士の方は施設への就職を考える方が多いですが、看護師として就職するなら、まずは必ず施設ではなく病院へ就職して経験を積む覚悟が必要ですね。
まず基礎から病院での経験を必ず積まないと、施設でも病院でもその後の看護師として働く上で必ず後悔します。


No.3
<2015年11月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

36歳の看護師です。
関西地方にある国立大学医学部看護学科を卒業しました。看護師13年のキャリアがあります。何故に介護しさんから、看護師になりたいのか?介護師さんも、人手不足だから、なかなか辞めさせてくれないのでは?
私も今は看護師しながら大学院生なので、人の事は言えませんが、看護の勉強や実習は大変です。徹夜でレポート、記録は、ざらです。
福祉師さんであれば、社会福祉師とかを目指された方が?同じ分野で介護福祉師より、医療分野においても、看護師や医師に近い知識をお持ちのはずの方たちですよね?
しかも、私は大卒なので、専門学校は分かりませんが、3年間だと、学習と実習で、みっちりで、なかなかバイト、仕事は出来ないと聞きます。今は人数で言えば看護師は充足していて、どちらかと言えば介護師の方が、足りないと統計があります。
受験をお考えなら、年下の学生や、先生もいますが、大丈夫ですか?
また、看護師は理数系の勉強もかなり強いられます。受験にしても、専門学校入ってからも、高校卒業程度の理数系知識や英語なども頑張ってお勉強なさってください。


No.4
<2015年11月19日 受信>
件名:無題
投稿者:なお

現在24歳で働きながら准看行き、今は准看で働きながら正看の夜間行ってます。
准看時代は午前中だけの病院の補助だけだったので月5万ほどで、あとは貯金から学費を出していました。
准看の資格取ってからは、まだ入って半年なのと田舎なので安いですが手取り16万ほどの収入です。土日や学校終わってから夜勤してこの金額ですが学費・生活費は払えます。

実習期間中は、実習終わってから病院に戻って2時間ほど働かなくちゃいけないですがその分給料は基本給+夜勤でいつもどおり頂けるみたいです。学生を取ってくれる病院は結構こういう風にしてくれる所多いです。


No.5
<2015年11月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今現在病院で仕事をしながら、准看護学校に通っています。

所属病院が、学費を支払って下さっています。(お礼奉公あり)
月とれて5万円程度です。
私のところは、福利厚生は一切ありません。

他の病院また、隣県でも条件が異なります。

学生であっても、月額の給料(8~10万)が出て、福利厚生あるというところもありました。
また、県からの貸与もあります(条件あり)

正看学校では、まず働きながら通うのは難しいかと思います。
准看護学校ですら、時間がなくあまり働けず貯金に頼っている現状です。


No.6
<2015年11月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

全日制だと仕事は難しいと思います。
バイトはできますが、学校が辛いのでそこまでできるかどうか。
奨学金を借りて通うのがいいと思います。
学校は国公立に絞って、学校に専念できる環境が整っていれば一番いいですけどね。
私は全日制の県立に行きましたけど、夜はバイトしていました。
バイトだけでは足りないので奨学金を借りて生活しました。
なんとかなるものですが、睡眠時間はなかったです。


No.7
<2015年11月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

仕事は辞めて、学費の安い公立の看護専門学校などを検討しては?
私の出身校(市立専門)は、学費が月2万を切っていました。

加えて、月の学費の倍くらいの奨学金を貰うことが可能でした。
もらった年月の倍を、市立病院で働けば、返還不要。
この奨学金で、教科書(結構高い・・・)含め、学校関連すべてまかなえました。
あとは生活費を週末バイトと貯蓄でどうにかできれば、いけると思います。
平日バイトしている子もいましたが、かなり厳しいです。
少なくとも、成績上位の子はバイトやってませんでした。社会人経験者も。
2年次後半からの本格的な実習が始まれば、週末バイトも厳しくなります。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME