看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

私は今高校3年生なのですが、今年看護専門を一般で受ける予定だったのですが…

<2015年11月13日 受信>
件名:私は今高校3年生なのですが、今年看護専門を一般で受ける予定だったのですが…
投稿者:すーさん

私は今高校3年生なのですが、今年看護専門を一般で受ける予定だったのですが、私の急な転入のため資金が追いつかなくなってしまい、今年受験しようか迷っています。勉強もちゃんとしてないので、もし入れたとしても、下らへんの学校になってしまいます。
それで、私はこの一年は浪人をして、受験勉強をしながら、私ところは母子家庭なので、迷惑をそこまでかけることができないので、バイトもして入学金ぐらい貯めて受験しようかなと思っています。
でも、一年浪人して入る事は難しいことなんでしょうか?
今自分でもすごく迷っていてどうしていいか分かりません。
よろしければ意見きかしてもらえないでしょうか!!

スポンサード リンク

No.1
<2015年11月13日 受信>
件名:無題
投稿者:こばやし

おはようございます。ちなみにどこかの模試などは受けたでしょうか?今の偏差値は、どれくらいかわかりますか?

看護の専門学校は公立か、私立かにもよりますがそこまでレベルは高くありません。1年浪人したら、確実に合格できるでしょう。公立は学費がかなり安いところがあるので、1年浪人しても安い学費の公立の専門学校に入った方が結局安くつくかもしれないので色々調べてみるといいと思います


No.2
<2015年11月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師の資格は良いと思いますが大学に行くのをお薦めです。何故ならば保健師、助産婦の資格も取れるからです。以前はですので看護大に問合せしてみて下さい。看護師になり不向きと思っていても仕事の選択肢が広がります。金銭面は市役所や区役所で無金利で学費を貸付してくれたり大学でも貸付の相談に載ってくれる様です。役所関係は母子家庭に特化したのがありましたよ。看護大に入った後でもお礼奉公の病院の貸付がありますよ。


No.3
<2015年11月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

学生で勉強できる時期にちゃんとしてないのに、バイトしながら勉強できるの?
予備校だってお金かかるよ。

下らへんの学校って、偏差値のことですか。
就職を見越して学校は決めたほうがいいです。
奨学金というのもありますが、借りる中退したあとの返済に困るようです。

就職は困らないけど、地方の無名看護学校卒だと昇給や役職につくとかは難しくなるけど、
そこそこでいいなら、浪人までしなくてもいいのでは。


No.4
<2015年11月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今年受けるか来年受けるかはご自分で決められるとして、問題は浪人した場合ですね。
経済的状況からいって予備校には通われないのでしょうか。だとしたら独学で受験勉強をすることになりますが、バイトをしながら今よりも成績を上げられますか?学校というフォローの場がなくなってしまうということは、勉強をさぼってしまうとあっという間に学力が落ちてしまうということです。ご自分の性格を踏まえたうえで毎日努力ができるか、明日からでいいやと先延ばしにしてしまう可能性はないかを考えてみてください。その可能性が高い場合は浪人しない方が賢明です。きちんと計画をたてて頑張れそうなのであれば浪人して頑張ってみてもいいと思います。


No.5
<2015年11月15日 受信>
件名:入試
投稿者:こびと

 質問者さんは、少し日本語力が怪しいので、今受験しても小論文や面接で落とされる可能性がありそうですね。現役高校生の学力をもってすれば、「下らへん」(←基準が分かりませんが)以外でも筆記試験は問題なく通過できるかと思いますが。
 一般入試だけのお話をされてますが、指定校推薦などは視野に入っていらっしゃらないのでしょうか?

 入学して、バイトすることは可能ですが、あまり生活の足しになるほどは稼げないと思いますよ。それよりも奨学金を借りてみてはいかがですか?もしくはバイトするのをやめて、勉強に励めば特待生で授業料免除になるという手もあります。学校のことを色々調べていらっしゃるみたいなので、そういう制度があるかないかも、確認してみてはいかがかと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME