看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

役者から看護師さんへ…

<2015年11月11日 受信>
件名:役者から看護師さんへ…
投稿者:彩香

わたしはいま、舞台役者をしています。20歳です。
といっても、お金が入るわけではありません…
高校生の頃からお芝居がすきで卒業してすぐに
劇団と事務所に入りました。
ですが二年半たったいまでも何も状況は変わらず…
私はなんの為にバイトをしてるのか
こんなことをして誰かの為になっているのか…
と思うようになりました。
私は6人兄弟の長女なのですが、夢で溢れたキラキラした状態じゃないのにだらだらと続けていることに腹が立ちます。
家族になにかあったとき私が支えてあげたい。と思うようになり、誰かの為になる仕事がしたいと思うようになりました。
これは逃げてるといえばそうなのかもしれません。
ですが、ビジョンも見えぬまま役者を続けても全く意味がありません。そんなきもちで成功するわけがない。
役者の道は何歳まで。ときめて、そこから看護学校にいこうかと考えています。24歳くらいが目処ですかね…
この選択はよいものかどうか?…そして、看護学校にはどんな年齢層がいるのか?を是非お聞きしたいです。すみません。よろしくお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2015年11月12日 受信>
件名:ええんちゃう?
投稿者:匿名

役者から看護師??ええんちゃう?大歓迎です。いろんな背景を持った看護師がいれば、それだけ幅ができます。

いつかいっしょに働こうネ(^-^) 待ってます。


No.2
<2015年11月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分が納得できるまで、将来のことなんて気にしないで、のめり込んで、無我夢中で頑張ったらいいじゃないですか!

何歳になったら、安定した仕事に〜って、考えてるくらいだったら、成功なんてしませんよ!選択肢を広げずに、今できることに真剣に取り組むことが大切だと思います。

悪いけど、役者を中途半端な状態でやめて、看護師ができるほど甘い仕事じゃありません。

ボロボロになるくらい必死で頑張って、燃え尽きるくらい役者の勉強して、納得できるまで取り組んでから、他の道を考えて!

羊さんだって、遅咲きで、舞台役者から這い上がってきたし、他の選択肢を全て排除して役者に取り組んできたんですよ〜。少しは見習って!


No.3
<2015年11月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護学校には様々な年齢の方がいます。高校を卒業してすぐ入学する人から中年の方まで、18~50歳代くらいまでと幅広いです。
24歳なら遅すぎるということもないとは思いますが、当然入試がありますから勉強はしておかないといけません。その辺の計画もきちんと立てておく必要があるでしょう。
役者が駄目だったから看護師になるなんてお手軽な気持ちで目指してほしくない・・・とはいいません。でも看護学校ってとても大変ですよ。役者も大変だったでしょうが、また違った大変さがあると思います。実態をよく知らずに入学すると辛い思いをするかもしれません。その辺はネットなどでよく調べてから決めましょう。


No.4
<2015年11月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

手に職を…という気持ち、分かりますよ。
でも、看護師って本当に過酷な仕事なんです。夜勤多いし連休はとれない、残業まみれ。たまの休日は勉強会で潰れる。人間関係はドロドロ。命に関わる仕事なので、訴訟のリスクだってある。
脅すわけじゃないですが、耐えられますか?看護師なら確かに職にあぶれることはありませんが、要するに過酷すぎて辞める人が多いからなんです。
あなたはまだ若い。どうせ資格を取るなら、後悔してほしくありません。医療や福祉関係の資格は他にも沢山あります。看護師じゃないとダメですか?
病院で看護補助のバイトでもしてみて、現場の雰囲気を感じてみてください。それでも看護師になりたいと思えるなら、応援します。


No.5
<2015年11月12日 受信>
件名:自分で決めてください
投稿者:看護学生

良いも悪いもないと思います。
自分で決めて、自分の意思で行動するなら、いつだって構わないと思います。

年齢層は学校によりけり。

私は40代ですけど、40代がいない学校もあるそうだし、大半は18~22歳で、あとは年齢が上がれば減っていくんだと思います。


No.6
<2015年11月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

好きなことを仕事にできたら、それが一番ステキな職業選択だと思います。

「人の役に立つ仕事」とは、どんな職業か。
私は基本的にすべての職業が人の役に立って成り立っていると考えます。
例えば、工場でライン(ベルトコンベア)の仕事をしている方がいるお陰で、私たちはその製品を使える。掃除のオバチャンがいるお陰で、綺麗な部屋で仕事ができる(看護師の場合それでも汚い目に遭う事が多いですが)。演技上手な役者さんがいるお陰で、ドラマを観ている間は嫌なことも忘れていられる。

主さんはまだお若い。色んな可能性が開けている。
看護師を目指すのも悪くはないと思いますが、
少なくとも私は、看護の仕事にやりがいも生きがいも感じられず、慌ただしくて、責任重くて、疲れるだけで、何のために生きているのかさえ分からなくなっています。
もちろん、やりがいを感じてバリバリ元気に働いている看護師もいると思いますが。

私が主さんの年齢に戻れたら、やらなければいけない道より、やりたい道を選ぶと思います。(金銭的に許す範囲内で)
看護師には30過ぎてからでもなれます。
主さんにとって、看護師が、やってみたい仕事であり、自分が看護師になって働いている姿を想像するとワクワクするようならいいと思いますが。
「この選択はどうしたらよいか」は、主さん本人以外に決めることはできません。
看護学生の年齢層は、学校・大学によりますが、高校卒業したばかりの現役の人から40代くらいまででしょうか。准看学生なら50代もいます。

ちなみに、主さんの想像する看護師像とは、どんなものでしょうか。
想像と現実が一致したうえで、それでもやってみたいのであれば応援したいですが、
少なくとも、ドラマなどに出てくる看護師像は、鵜呑みにしない方がよいですよ。


No.7
<2015年11月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

安定を夢見るだけで、安易にできる仕事ではありませんので、あしからず。看護師に理想を抱いてもつらすぎて、役者のようにやめたいと思うかもしれません。役者から逃げる時点で、どこにいってもまた逃げる羽目になります。看護師の安定に逃げても、そこはそこで大変です。


No.8
<2015年11月14日 受信>
件名:看護師やりながら役者目指せば?
投稿者:匿名

色々なことをいう人もいますが、そんなこと全然気にしないでOKです。
そんな甘い仕事じゃない…まぁ楽な仕事ではないかも。毎年5万人もの新人看護師がいるのに人手不足なのはそれなりの理由があるから。
でもね、適性があろうがなかろうが、3年間歯を食いしばって卒業し国試さえとおれば看護師になれるんです。役者ほど夢はないかもしれないけど。誰かの役に立ちたいなんて、それだけで充分な動機です。私なんて本音は安定と収入目的だけでしたから。
気持ちの中で本当は役者に見切りをつけてるんじゃないですか?
だったら24歳まで待たずにすぐ看護師目指したほうがいいですよ。
若くて困ることは何もないですから。
どうするかはあなた次第です。あなたの一度きりの人生をしっかり悔いのないように生きてくださいね。


No.9
<2015年11月17日 受信>
件名:私も仲間
投稿者:ゆうな

苦悩したり決断した経験のある看護師はいいと思う!人の苦難を理解できる看護師は大事!
看護師だけでなく世の中には嫌な人やプライドの高い人が沢山います。回り道や遠回りした人を下に見たりする人もいます。看護学校に入って卒業できたなら根性あると思いますよ。進路なんて人それぞれ、その時々で変わるものだと思いますから、とりあえず資格を〜とか理由は何でもいいと思います。看護技術は、親の介護にも使えますし、国家資格は永遠です。
私は役者になりたいと思って挫折して、一般社会人を経験してから20代半ばに専門学校に受かり卒業して看護師になりました。不況が不安だったから資格のためです。30以上の新人も多いし、お金のためだけに看護師になるという現役もいるし、いろんな看護師がいますよ。排泄処理とか清拭とか汚いし嫌いだけど、仕事中は患者さんのためだから平気です。人は変わります。
ただ学生になるならしっかり貯金しておいてください。
家族に協力してもらって、苦しくも楽しい学生生活を送って下さい。年齢関係なく同期の友人は宝です。
看護業界は女社会で独特でプライドの高い割に、地位が低いままでイライラドロドロしてるし問題は山積みです。いろんな価値観を受け入れられる看護師は必要だと思います。
役者は強運やコネも必要だし、自分が売れるか、自分の価値に見合うお金をもらって生きていけるか判断できるまでは、別に同時進行でもいいと思うな〜。中途半端にでも卒業できるなんて逆に自慢できるだろうし、どちらかを辞めるならその時が決断できる機会かも。
私もオーディション受けたくなったら受けてみようかな。30から新人デビューの役者は笑われますか?看護師だったらダメですか?なんでダメなんですか?病院が舞台なら幅広い演技できそうじゃない?(^^)
元看護師の芸人さんも売れてるけど、彼女はいつでも看護師に戻れるし、そんな生き方もできる看護師凄い!
私は人間関係がつらすぎてお金があればいつでも看護師は辞めたいと思うけど、資格や知識には感謝してます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME