看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

保育園実習にて(私の不注意及び技術不足で園児がバランスを崩し床にかなりの勢いで頭を打ち転倒してしまいました)

<2015年11月11日 受信>
件名:保育園実習にて(私の不注意及び技術不足で園児がバランスを崩し床にかなりの勢いで頭を打ち転倒してしまいました)
投稿者:ぴょんきち

看護学生二年生です。保育園実習中の出来事について質問です。1歳児クラスのおむつ交換の際、ズボンを履かせようとした時、私の不注意及び技術不足で園児がバランスを崩し床にかなりの勢いで頭を打ち転倒してしまいました。打った所は左側頭部であり、強打後すぐに泣き、赤いたんこぶが出来ており、嘔吐も見られず、その後の飲水を普通に行っておりました。その後の行動も異常は見られませんでした。 この事故は完璧に私の不注意及び技術不足により発生したものと考えてます。

仮に、オーバーな考え方かもしれませんが、親御さんが病院を受診をし、何か異常が認められ場合請求などどうなってしまうのでしょうか。また、これでこの保育園実習を落とされる可能性はあるでしょうか…。

非常にその出来事がショックです。どなたか助言お願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2015年11月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

学生さんですから保険に加入していると思いますので、個人的に賠償とかはないと思います。
また、失敗で単位を落とすこともされないと思います。

ただ、そんなことの心配より、きちんと保育士、園長、実習指導者などに報告はしていますか?
なぜこんなことが起きたか、振り返りはできていますか?
どうすれば良かったのか、失敗を活かすことはできますか?

親の立場に立って考えてみてください。信頼して預けているところでケガをしたって、相当親もショックですよ、あなた以上に。
頭を打って数時間後よりも、家に帰ってからの方が異常が起きやすい。
素人の親御さんが診ていかなければいけないのです。
しっかり報告をしてくださいね。


No.2
<2015年11月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分の事しか考えていないの?

普通は、病院を受診して、異常がないことを祈る気持ちになりますよ!

1歳児だったら、まだ自分で状況を説明できないですよね?しっかり報告できたかな?

受診して請求されたらどうしようとか、実習落ちたらどうしようって考えるよりも、まずは、どうして転倒させてしまったのか、今後はどんな対策が必要なのか、転倒させてしまった場合の対処法、きちんと説明して謝罪をすることが先です。

私の同僚は、患者さんを転倒させて、家族から裁判の話も出ました。病院にいられなくなり退職しました。
起こってしまったことは仕方がないですが、命に関わる仕事です。自分の保身よりも、患者さんの命とどのように向き合って、どう対応するのか、その点を考えられないようだったら、この先心配です。

看護師に向いてる、向いていないって、簡単に言いたくありませんが、今のままの考え方では向いていないと判断されても仕方がないです。今回のことをきっかけに、考え方が変わることを祈っています。


No.3
<2015年11月13日 受信>
件名:あらら……
投稿者:ペコちゃん

実習お疲れ様です。
毎日大変ですね。
今回、1才の子供さんを転倒させてしまったとのことですが、お子さんの様子からでは大丈夫かとは思います。
ぐったりしている、すぐに泣かない、などの異常はみられずその後はご機嫌も良かったのですよね?
ちなみに、転倒した際はすぐに指導者及び保育士に報告はされてますよね?
そして、その後もあなた自身、転倒した園児を注意深く観察はされていましたでしょうか?
打ち所が悪ければ、階段2,3段の高さからこけたとしても出血したりする危険があります。
私も1才と5才の子供を保育園に預けていますが時々青アザを作って帰ってくることがあります。お迎えの際に保育士から、こけてしまって青アザが出来たと聞くこともありますし何も言われないこともあります。
私の場合はある程度は仕方のないことだと考えますので何も言いませんが、理由にもよりますね。例えば、お友達が突き飛ばした、とか噛みついた、といった理由で怪我をしたらやはりその後も気にすると思います。今回は看護学生のあなたの不注意で、とのことなので仕方ないと思いますね。その親次第かと思われますが、ほとんどの親御さんはそこまで言われないと思います。保育士から、その親御さんへ説明をされているのではないでしょうか。その辺りを次回、実習に行かれた際に確認されてみてはいかがでしょうか。
この件で実習を落とされることはないと思います。
小さい子供はすぐに転倒してしまうので、次回からは十分注意して関わっていってください。
応援していますよ。


No.4
<2015年12月18日 受信>
件名:頭が重いから転ぶ
投稿者:匿名

基本的に泣けば大丈夫です。
具合悪ければ泣かないしね。
子供相手は大変だよね。老人もだけど。また話せるから、老人の方が楽かな。
でも、子供相手は神経使いますよね。
お疲れ様です。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME