看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

実習先の看護師(看護師間のトラブルの腹いせを学生が受けています)

<2015年11月08日 受信>
件名:実習先の看護師(看護師間のトラブルの腹いせを学生が受けています)
投稿者:ちび

看護学生2年です。
現在病棟で実習していますが看護師間のトラブルの腹いせを学生が受けています。

もともと一日放置の実習で、援助などの実施には看護師は付かずヘルパーさんや看護補助者の人がまれにつくくらいです。看護師はナースステーションからほとんど動かずなにかしている様子です(ただお菓子を食べて食っちゃべってるようにしか見えませんが…)。

ナースコールについても学生が出て患者さんに対応するくらい看護師は何もしません。

しかしそれはまだ良い方なのです。

医師の愛人で不倫関係にある看護師がいます。とても我の強い看護師で、師長さんですら怯えて指示に従うというありさまです。誰に対しても命令口調で学生がなにをするにも文句をつけ、コミュケーションをとっているだけでもあーだこーだ言ってきます。医師の愛人だからこんなことしても誰も言えないのでしょうか。

しかしそのせいでほかの看護師がピリピリしたり、普段なら看護問題についての相談も快くしてくれる指導者さんもあの不倫看護師がいるためストレス発散に学生に当り散らす始末です。

一番は関わりを持たないことだとは思いますが、これだけ影響力を持ちほかのヘルパーや職場の人を困らせる人材を野放しにする理由はあるのでしょうか?

その不倫看護師は学生指導には加わりません。しかしこの病院での実習、看護師の対応は目にあまります。卒業までの我慢であり、閉鎖的な看護の世界だからこそしょうがないとも理解しているつもりです。

しかし、患者さんに対してもひどい扱い、陰口、見ていて吐き気がするのです。本来救うべき患者さんに対してなんなんだとひた隠しにしていた怒りが爆発しそうなのです。

きっとこんなことをしている病院は他にもあると思います。学生の指導もおろか、看護の職にあぐらをかいて患者さんを苦しめている人が。そんな人が許されてしまう業界なのでしょうか?

教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2015年11月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

それはまた・・・災難でしたね。
本来そういうことはあってはいけないのですが、中にはそういう人たちもいます。どんな世界でもそうですが、全員が全員常識人じゃないので。
というか、学校側はなんでそんなところを実習先にしているのでしょうか。学校側は実習の実態について把握している様子がありますか?そうでないなら教員に実態を伝えて今後の実習先としていかがなものかといった方がいいと思います。私の大学では実習終了後にアンケートが配られていたのですが、ちびさんのところもアンケートなどを実施されているのであればそれに記入してもいいと思います。今後もその病院で実習続けたところで後輩たちのためになりません。
ナースコールって学生がとってもいいんでしたっけ?どうでしたっけ、私もよくわからないのですが・・・。

看護師の不倫、学生の耳にまで入るなんてかなり噂になっているのでしょうね。そういうモラルの崩壊した人がいるところは荒れるものです。一人だけなのであればピンク病院とまではいかないかもしれませんが、他の職員にも少なからず悪影響ですから周りのナースも大変でしょうね。
病院も学校側からお金をもらっているわけですから、実習を受け入れたならば学生の指導も仕事のうちです。学生に当たり散らすといった私情を仕事に挟むようなことをするのは看護師としてというよりも仕事人として未熟な証拠です。


No.2
<2015年11月12日 受信>
件名:ヤな人はどこにでもいる
投稿者:匿名

ヤな人はどこにでもいますよ~。でもきっと、いい人、こうなりたいなと思う人もいるはず。

ヤな人はほっておいて、こうなりたい人を目指して邁進してください。


No.3
<2015年11月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うわ~!最悪な病院。そんなのそこだけだよ。特定機能病院じゃないよね?
残念ながら、その看護師も学生時代はそんな気持ちはなかったはずですよ。
見てみぬふりしてあげて。同じ看護師としてあり得ないけど…。4年生になってからの実習で、きちんとした看護師から指導受けてくださいね。私も実習指導したけど有り得ないな。あまりお困りなら指導教員に早めに相談してください。その為に教員がいるのだから。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME