看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

実習先の病院のあり方(指導なんてものはまずありませんし、ひどい時は指導者と話すことさえも出来ないことがあります)

<2015年11月05日 受信>
件名:実習先の病院のあり方(指導なんてものはまずありませんし、ひどい時は指導者と話すことさえも出来ないことがあります)
投稿者:のんる

准看護学生2年です。
実習で学生が労働力として使われています。
指導者からは朝の行動計画とその日の実習終わりに判子をもらうだけの実習です。
指導なんてものはまずありませんし、ひどい時は指導者と話すことさえも出来ないことがあります。

大体ヘルパーさんからの指導が多いと思うくらい放置されています。

こちらから指導者に声をかけても忙しい、や他の人にやってもらって、などいわれる始末です。

そんな中指導を受けていないものも実施せざるおえないため、その度にひどく怒られます。

どれだけ事前学習をしても手際が悪く、いらいらするのよ!や、使えないからごみを拾って帰れ、など言われます。

座学で学んだことなど意味をなさないかのような有様です。

学校の先生は指導者に頭が上がらないためいいようにされています。

他の病院でもこのような扱いなのでしょうか?

それとも私が甘いだけなのでしょうか?

甘えだと思いたいのですが、ほかの病院も気になってしょうがないのです。

アドバイスお願いします!!!!

スポンサード リンク

No.1
<2015年11月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大学付属の大学病院で実習していますが、忙しい病院だと学生側から看護師に積極的にいかないとなかなかかまってもらえない時があります。看護師に話しかけてもちょっと待ってねと言われることは多いです。でも完全に忘れ去られたり無視されることは今のところないです。
やっぱりこちら側から積極的に話しかけていかないと、看護師はとても忙しいので学生のことはないがしろにされがちです。仕方ないんですけどね。


No.2
<2015年11月08日 受信>
件名:ひどいですね
投稿者:匿名

大学の附属病院で実習しました。大学も学生に対して指導という指導をしてもらえませんでした。一応指導係りがいたようですが、カンファレンスに出席してもらうだけで、全く話しませんでした。受けもち患者の担当看護師も人によって対応はバラバラで、朝とバイタル報告の時、実習終了の挨拶で言葉をかわすのみがほとんどでした。熱心な看護師さんは私のアセスメントも聞いてくれようとしてくれましたが、看護師から無視されることもありました。こんな病院には就職出来ないと思い、違う病院で就職しました。
今働いてる病院は学生指導も熱心で、学生が実習に来る前には学生がどこまでできるのか看護師同士で情報を共有しています。清拭などのケアは必ず看護師とペアになって入り、その都度指導がしやすい環境です。実習でしか見れないこともどんどん見てもらえるように、今日は○○があるから見てねと学生に声を掛けるようにもしています。
きっと質問者さんの実習先の病院の対応がなってないだけだと思います。そんな中で実習するのは辛いと思いますが乗り越えていってください‼


No.3
<2015年11月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は准看の免許を取ってから高看に進学しましたが、主さんと同じく実習ではなく業務でした。
看護師の業務を振り分けられている感じで、もちろん教えてもらうこともなく、これやっておいてみたいな感じでした。
一応免許はあるのでできないことはないのですが、なにしに来ているんだと思いましたね。
私の場合は学校の実習指導者に言うと変わりましたが、指導者が言いなりだと難しいですかね…
病院ではなく、学校に言ってみてください。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME