看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

だらしない自分が嫌。やっぱり、看護師に向いてないのかな?

<2015年11月03日 受信>
件名:だらしない自分が嫌。やっぱり、看護師に向いてないのかな?
投稿者:まさみ

ものすごく恥ずかしいのですが、高校を1回、大学を3回辞めて
今年27歳で来年5月からの各論実習を控えている看護大学3年生。
中学校ぐらいの頃から看護師になるのが夢だったのですが、自分には無理なんじゃないかと
自信がなくなって凹んでいます。

基礎看護実習の時、「嫌われ者」と指導者に言われて挫折してしまいました。
テキパキ動けなくてボーっとしているように見えますし
過去にトラウマ(いじめ、レイプ)がありすぎて人間関係を築くのが超苦手ですし
医療行為自体がストレスになり、うっかりミスは日常茶飯事ですし!
実習のことだけではなく、友達と言える子は1人もいないため
グループ分けでいつも余ってしまいます。
その度に、学校を辞めたいという気持ちがますます強くなってしまって
精神的にとても疲れています。周りの目を気にしすぎるタイプです。

もちろん、もうこの年まで来てしまったから卒業しなければ後がないことは十分にわかっています。
でも、無事に卒業できるかどうか不安でたまりません。
将来ICUで働きたいと考えているのですが、こんなダメ人間な私って
看護師にならないほうが患者さんのためなのでしょうか?
説教でもいいので、どうかご助言よろしくお願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2015年11月03日 受信>
件名:ICUですか
投稿者:匿名

卒後すぐICUですか?医療行為がつらいのに?…環境につぶされちゃいますよ。

実習は実習。仕事とはまたちょっと違います。今はとにかく卒業して資格をとることを目標に頑張ってください。

何回も学校やめている、とのこと。もう辞めちゃいけません。しっかり卒業してください。


No.2
<2015年11月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師に向いている人なんかいません。完璧な看護師なんかいません。
コツコツ頑張れば、あなたを必要とする場所があると思います。
友達がいないというのは看護というより人生において寂しいことなので、信頼できる人を見つけられたら良いですね。
ICUは緊張感の高い場所なので、メンタル的に弱い人には向かないかもしれません。慢性期など、もう少しゆったり患者さんと関われる場所の方が向いているのでは。


No.3
<2015年11月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師はともかく、てきぱき動けないならICUは向いていないかもしれません。クリニックとか、大きい病院でも眼科や耳鼻科などで働いたらいいと思います。大学3年まできたのにここで辞めてしまうのはもったいないです。
グループ分けは、実習のグループで一人余るということはあり得ませんから心配しなくていいです。どんなメンバーになっても最低限度自分の役割を果たしていれば文句を言われる筋合いはありません。
どうせ卒業すれば今の同級生や先生とはかかわりがなくなるのですから、万が一何か言われても放っておけばいいです。


No.4
<2015年11月03日 受信>
件名:辞めていいんじゃないですか?
投稿者:きりん

読んだ感想だけど、自分を変えようという意思はありますか?
無いように見えるんですけれど。
自分が変わろうと努力しないと、今後看護師の仕事はキツイですよ。
テキパキ動く、ケアレスミスをしないようにする・・・
人間関係を築く・・・どれも、努力で何とかなります。
患者さんの為にならないというか、自分の為にならないのでは?
体も心も壊してしまっては、元も子もありません。


No.5
<2015年11月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

向いてる向いていないって簡単に他人が決めることではないと思っています。

だけど、言えることは、きっと苦労はするだろうなって事です。

患者さんや家族、同僚から理不尽なことを言われて、悔しくて悲しくて辛くなることも絶対にあります。だけど、その度に、過去の自分の出来事(イジメやレイプ)を言い訳にして逃げることはできません。社会人でありお給料を頂いているので、最低限、看護師に必要な知識、技術を習得するために、必死に努力することが必要になります。

うっかりミスが許される仕事でもありません。ミスをしないために、あらゆる対策をとって、失敗しないように努力が必要です。甘い世界ではありません。

友達についても、相談相手がいないとストレスがたまりツライと思います。患者さんとも人間関係を築く必要がある仕事です。誤解されたり、相手を無意識に傷つけてしまうこともあり、一言一言を大切にしながら会話する必要があります。

苦労するとは思いますが、向いていないとは言いません。自分の弱点を知っていることは強みになります。その弱点について、クヨクヨしているのではなくて、どう改善できるかを前向きに考えましょう。

過去の出来事や自分の弱点は変えられないからです。だから、とことん向き合って、改善策を見つけて看護師として頑張りましょう。
夢を叶えるために自己の甘えを捨てなさい。


No.6
<2015年11月05日 受信>
件名:無題
投稿者:さかな

自分と年も近く、似てます。そして、私も各論実習を控えています。
自信がなく、どんどん内向的になり、嫌われました。
でも、看護はチームワークと言われているので、このままでは絶対ダメなこともわかっています。
実習グループには、一年間、私に悪口や嫌がらせをしてきた人も混じっています。でも、少しでも、就職してから苦手な人とうまくやる練習と思って頑張ろうと思っています。
一緒に頑張って、乗り越えませんか?


No.7
<2015年11月07日 受信>
件名:皆さんへ
投稿者:まさみ

>>No.1匿名さんへ

ICUナースとして働くのは憧れです
できれば卒後すぐにがいいと思います。

今は医療行為にストレスを感じてミスが多いのですが
こなしていけるように頑張っていきたいと思っています。

もう辞めちゃいけないことは十分わかってるのでこれからの実習に強い不安を抱えているのですが
卒業できるようにファイトです
レスありがとうございました!


>>No.2匿名さんへ

生まれつき看護師に向いてるのではなく、みんな理想の看護師になれるよう必死なんですね
向いてないかだけを考える私って視野が狭いのかも。

出来ればやはりICUの看護師として働きたいと思うのですが、慢性期病棟なども選択肢に入ります

そして、温かいお言葉ありがとうございます!
友達がいなくても、一人でも大丈夫なようにメンタル鍛えておこうと思います。


>>No.3匿名さんへ

クリニックや外来で働くのもいいのですが、看護師らしいというかなんというか
私的にはやりがいのあるICUやERなどがいいと思います。
ICUで働くには、テキパキ動けないとダメですか
改善策を探してみます。

ちゃんと自分の役割を果たしていれば大丈夫ですね
各論実習のこと考えると萎えてきますが、おかげで少し気持ちが楽になって
乗り越えられる自信が湧いてきました
どうもありがとうございました!


>>No.4きりんさんへ

自分を変えようと何度も思っていますが、なかなか行動に移せません
変わっても一時的。すぐに元に戻してしまいます。
まだ覚悟が足りないのでしょうか・・・

親のためにも自分のためにも、辞めてはいけません
ここで辞めたら一生後悔すると思います


>>No.5匿名さんへ

ご助言ありがとうございます。

確かに私は甘えすぎですね
過去のトラウマを言い訳にして自分の弱点と向き合わず、今に至ってしまいました。

知識と技術、人間関係とか
足りない部分は多いですが、立派な看護師になるために
これから少しずつでも改善を図っていきたいと思います


>>No.6さかなさんへ

励ましのお言葉どうもありがとうございます。

本当、私とよく似てます
自分は一人ではないと感じられました。
ただ、甘えん坊な私と違って、さかなさんは困難から逃げずに
ちゃんと立ち向かえる強い人なんですね

職場では、苦手な人とでも上手く接しなければなりませんよね
さかなさんを見習って、頑張って乗り越えようと思います!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME