看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

どうしたら…(座学は得意なのですが技術は全然だめです。先生と顔を合わせるのもいやになりそうです。)

<2015年10月29日 受信>
件名:どうしたら…(座学は得意なのですが技術は全然だめです。先生と顔を合わせるのもいやになりそうです。)
投稿者:匿名

先日バイタルサインの技術確認がありました。私はそれで落ちてしまい、担当の先生からグループの中で一番できてない(一番へた)だとはっきり言われてしまいました。他の技術確認も再確認ばかりで全然合格できません。座学は得意なのですが技術は全然だめです。先生と顔を合わせるのもいやになりそうです。
もうどうしたらよいのか分からないです。

スポンサード リンク

No.1
<2015年10月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

座学だけでは看護師できないですから、自分に合うやり方で身につけていかないと。
どうしたらよいかわからない、ではなく、どうしたら自分にも出来るか?です。
入職して業務を覚えたとしても、新しいやり方を学び続けます。
看護師たちも常により良い方法を模索し試行錯誤しながら仕事を行ってます。

先生がいやだ、グループでどうのということより、実習に協力いただく患者さんが不利益を被ることがないように努力は必要です。
教科書通りにイメージトレーニングはどうですか。
それにそって確実に動けるようにしていっては?
知識のインプットも大切ですが、それを使えるようにアウトプットしていく課程こそが大切だと考えます。


No.2
<2015年10月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

基礎技術で先生と顔をあわせたくないといっているなら、今後ははっきりいって難しいです。実習は先生だけでなく指導者や患者からダメ出しされるときがあります。合格できないこともあります。つまづいたからといって、他人を恨むようなら、働くことはできません。人間関係も構築はできません。練習したり友達に相談したりして、地道に足りないところをうめていくしかないですよ。


No.3
<2015年10月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

学生なんだから言われて当たり前、怒られて当たり前。
グループの中で一番下手と言われても、日本に今何人の看護学生がいると思いますか?その中であなたは一番下なの?そんなこと誰がわかるのでしょう?
下を見ろと言うわけではありませんが、先生の一言にそこまで傷つく必要ないです。必要な指導だけしっかり受け止めて頑張れば良し。
個人的には、「グループの中であなたが一番下手」という先生の言葉は、指導者として不適切だと思います。あなたのどこができてない、何がいけないということを具体的に指導すれば良いこと。他の学生と比較して貶すのは、指導方法としては未熟ですね。


No.4
<2015年10月31日 受信>
件名:気持ちは解ります。
投稿者:匿名

技術試験、お疲れ様です。
私も学生時代は座学は出来ても、技術や実習で悪戦苦闘していました。
…確かに、座学だけでは看護師にはなれません。だけど、人それぞれ得手不得手があるのも事実です。お互いに助け合って乗り越えていく必要があると思います。
教員やクラスメイト、指導者や患者さんの信頼を得る為の努力も必要かと感じました。
難しいと思いますが、頑張って乗り越えていってほしいです。
私は、学生時代にベッドメイキングの試験に三度目の正直でなんとか受かり、ペアのクラスメイトと一緒に嬉し泣きしたのを10年経った今でも覚えています。
主様も周りの人とそんな関係を築けるといいですね。
…まぁ、そんなに甘くないのが現実ですけどね(^_^;)


No.5
<2015年11月02日 受信>
件名:コツコツ努力です
投稿者:匿名

学生なので、出来なくて当然なんです! 技術はコツコツ積み重ねていくしかないですね。私の卒業した学校では技術テストは一発で合格する人はいませんでした。バイタル測るにしても、いろいろ気をつけないといけないことがありますし、手技も細かくチェックされますよね。バイタルは患者さんの状態把握では最低限必要な情報なので、厳しくチェックされると思います。マンシェットの巻き方がなってない学生のバイタル値を聞いても正直信用できません。バイタル測定は基本の基本です、だから先生も厳しく指導されるのだと思います。私はバイタルの技術テスト何回も受けました5回目くらいで受かったかな~ 周りの学生も同じくらい受けてました。
地道に努力あるのみです。友達と練習しあって、励ましあって乗り越えていってください。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME