看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護のことを考えるのを頭が拒んでいます

<2015年10月26日 受信>
件名:看護のことを考えるのを頭が拒んでいます
投稿者:fog

大学3年生で今領域別実習に行っています。
今3クール目なのですが毎回の実習で一回は必ず休んでしまいます。理由は精神的なストレスによる体調不良です。頭痛や胃痛、今までになかった症状がこの実習期間で押し寄せてきます。体調管理できずにいる自分に腹が立ちますし、看護師に向いてないと思います。もともと潔癖で、記録ができていないと自己嫌悪に陥り、完璧にやりたくなりますが時間的にかないません。要領が悪く偏ったかんがえの記録になります。どんどん看護について考えるのが嫌になっていき、今ではもう記録用紙を見ても頭が真っ白になって何も考えたくなくなります。
今は精神的にも肉体的にも現役で看護師になるには能力がない気がします。留年したいのですが母は奨学金を借りているので絶対にダメだと言います。当たり前だと思います。ですがもう限界なのです。知識も足りていない、精神的にも未熟で不安定、身体的にも管理できていない、こんなことでは患者様に迷惑がかかると思います。どうすればよいのでしょうか?こんな私は看護師になってよいのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2015年10月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護に完璧ってないですよ。

根拠に基づく医療、看護の提供をしますが、人間対人間の世界です。

記録や数値などが完璧でも、患者様の心に寄り添えなければ完璧ではない。

自分が完璧でも、周りのサポートができて、周りも同じ水準で統一した看護が提供できなければ完璧とは言えない。

だから、あなたが今、完璧を求めているけれど、記録上の完璧よりも奥深い看護が必要になります。そんな時に、カンファレンスをしたり、お互い支え合いながら仕事ができる環境をみんなで作り上げていくことが必要になります。
看護師で完璧な人なんていないです。

自己管理も、看護師になってからも、みんな風邪ひいて休みますよ。不規則な生活で、ストレスも強い職場、さらに、職場の外来は毎日風邪をひいた患者様が何百人も受診するので感染しやすいです。

偏った考えになるのは、知識が不足しているからです。少ない知識の中から答えを出そうとして、変に結び付けてしまいます。

自分は完璧ではない。未熟だと思えるから日々勉強しようと頑張れるのだと思います。
完璧主義の人は、好きです。看護師に向いていますよ。オムツ交換なども綺麗にしますからね。一緒に働いていてスッキリされた仕事で素敵だなと思います。

欠点だと思わず、長所だと思いましょう。そして、自信をつけるために勉強しましょう。


No.2
<2015年10月26日 受信>
件名:無題
投稿者:由梨香

今まで、学部の授業が出来ていても、実習がNGだと、卒業出来なくなっちゃうね、私も大学(国立)学部卒業だから、分かります。記録が追い付かなくても、後追いでは駄目なのかな?もしくは、関連図や全体像に時間をかけてみるか。問題点がしっかり分かっていれば問題ないと思うけど。
学費が専門学校とかに比べて大学は高いから、万一、看護師諦められなければ休学するか、かな?あとは、他の人の記録を参考にするか。教員を使ってみたら!ただ先生が居る訳じゃないんだから、先生を使っちゃえばいいんだよ。大学教育はやれてきてるんだから、自信もって大丈夫ですよ。で、休みの日はしっかり休んで頑張って見てください。


No.3
<2015年10月27日 受信>
件名:無題
投稿者:むー

実習大変ですよね。
私は逆に、熱が39度超えているのに休んで次の日記録のしわ寄せくるのが嫌で嘘の体温書いて病棟に行き先生に物凄く怒られました。
今思うと体力の落ちた人も多いのに軽率な行動だったと反省できますが、その時は自分のことしか考えられませんでした。
実習はある程度、時間との戦いになってくると思うので完璧に仕上げようと思えば思うほど初めの部分ばかり濃い内容で最後はうすーい内容になってしまいがちな気がします。私の場合そうでした。
私のおすすめの方法はとりあえず関連図を詳しく書いて患者さんを取り巻くものを全体的にしっかり理解することだと思います。そうすれば、何が問題かもはっきりわかってくるし看護問題も上げやすくなると思います。
また、関連図の繋がりを文章にしていくと何もない状態から文章を書いていくよりも早く仕上がると思います。
実習のグループの中に必ず要領のいい子や頭の良い子っていると思うのでそう人たちに記録の書き方など聞いてみればいいと思いますよ。fogさんはひとりで頑張り過ぎていると思います。助け合うための実習グループだと思います。
また、私も実習の時は自分の出来なさに落ち込みましたが、後から振り返ると実習に完璧さなど求められていなかったのではと思います。学校で習う知識なんて広く浅くですからね。働けば自然と深い知識は身についてきます。それよりも、思考力といいますか、今後も必要になってくる看護の考え方を鍛えることが目的だと思います。
あまり深く思い悩まず折角ひとりの患者さんと長い時間関われるのですから関わりを大切にしてもう少し頑張ってみてください。
あなたのように色々と考えていらっしゃる方の方が絶対に将来良い看護師になれると思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME