看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

このまま看護の道に進んで良いのか。(看護師について調べていると自分にやっていけるのかが不安になってきました)

<2015年10月24日 受信>
件名:このまま看護の道に進んで良いのか。(看護師について調べていると自分にやっていけるのかが不安になってきました)
投稿者:あや

高3女子です。
某看護大学の公募推薦を受ける予定です。

私の母が看護師をしていて、その母の影響で看護師を目指していたのですが、看護師について調べていると自分にやっていけるのかが不安になってきました。

女の職場はギスギスしてる。うつになる人がいる。
先輩は怖い。同期も怖い。人間関係 最悪。等…。

私は基本、打たれ弱く涙もろいのですぐに泣いてしまいます。
今までも人間関係がずっと良好だったことはなく、気が強い女子と同じグループだと必ず何か問題が起きます。

でも看護の世界って強くないとやっていけないとも聞きます。

そして、頭も良くないしどんくさいので看護大学でやっていけるかも不安になりました。

出願まで時間がありません。
どうしたら良いでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2015年10月24日 受信>
件名:やるだけやってみませんか?(^^)/
投稿者:まる

病院で看護師を2年したあと今は保健師をしています(^^*)

高校3年生ということでいろいろと悩みがつきない時期かと思います(^_^;

看護師の世界がどろどろしているとありますが場所によりけりだと思います。まぁ離れてみると確かに少しどろどろしてたかな?
でも少しもどろどろしてない所なんてありませんしね。

自分の話で恐縮ですが私も打たれ弱いですし、どんくさいです。先輩から要領が悪いと面と向かって言われることもありました。

ただ自分のやりたいことが看護だというならつらくても耐えられると思います。つらいだけでなくやりがいもある仕事だと思いますよ(*^^)

そのほかのことは働いてみないとわからないと思うのでとりあえず資格だけでもとってやる!という気持ちで大学には進むことをお勧めします。

大学なら保健師や養護教諭の資格もとれませんか?とりあえず働いてみて看護の楽しさに目覚めたらラッキーくらいの気持ちで働いて、向かなかったら転職するくらいに考えてみてはいかがでしょうか?

何事もやってみないとわからない!
失敗しても死にゃあせん!(∩´∀`∩)
頑張ってください(´▽`)ノ


No.2
<2015年10月24日 受信>
件名:やってみなきゃわからない
投稿者:匿名

いやいや、人は人。私は別です。

できるかどうかは、やってみなきゃわからないですよ。まず、とにかくやれるところまでやってみて!

いろんな看護師がいていいと私は思うんです。飛び込んでみて、やってみてからそれでもムリならそこでもう一回考えればいいよ。がんばって(^-^)


No.3
<2015年10月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

職場については場所にもよると思います。すべての職場がギスギスしているわけではないですよ。たしかにそういうところが多いのは確かでしょうが・・・。
学生生活は、専門ではなく大学なのであればマシな方かな。大学の方が先生もまともな人が多いし、学生も同じレベルの人間が集まるのでいざこざは少ないかと。あ、別に専門が悪いと言っているのではないですよ。

看護の世界は強くないとやっていけないというのは、確かにそうかもしれません。日本には潜在看護師(資格は持ってるけど看護職には就いていない人)が約50~60万人以上もいます。看護師を辞めた理由の中には職場環境が悪かったり、人間関係が悪いといったことも挙げられています。それを考えると、必然的に打たれ強かったり気の強い人が看護師を続けられているのかもしれません。
正直、今の段階でそこまで看護師の職場に対してネガティブな感情があるなら看護師を目指すのはしんどいかもしれません。学生の段階でかなり精神やられますし、私自身何度大学を辞めたいと思ったことか・・・。


No.4
<2015年10月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

他の大学に行って他の資格を取る方法もありますよ。もし進路変更するなら、早い方がいいです。
私自身が看護師になって失敗したと後悔しているので、これから看護師を目指す人には、よく考えてほしいです。何年くらい働くつもりなのか、定年までか結婚するまでか。今は看護師の他にも、女性に門戸を開いている職業は沢山あります。今が一番大事な時期ですね。一枚の書類を出すか出さないか、どういう書類を出すのか、どこに出すのか…。一生のことですよね。よく考えて下さい。まだ高校3年生とのこと、おうちの方とも、よく相談して下さいね。私の投稿は参考意見の一つとしてお読み下さいね。


No.5
<2015年10月25日 受信>
件名:無題
投稿者:某バカ看護大生

わたしも高校3年の進路を決める時、本当に看護の道に進んでもいいか悩みましたね〜
看護大学は他の学部と違って看護という専門分野の勉強をして、将来は看護師になることがほとんど決まっています。わたしは高校の時、ほんとにこれでいいのか、もっと大学卒業のときに選択肢が広がる学部へ進んだ方がいいのではないかと悩みました。
大学3年になったいまも正直に言って、ほんとに高3の自分が決めた選択肢が正しかったのかはわかりません。看護学生の実習は本当にきついです。
わたしはメンタルは強くはありません。でも、看護大に入学してから少しずつ看護学生はこんなものだというイメージが出来上がって来ました。看護学生で一番辛いのは実習です。次に辛いのは国試かな??実習では指導者に怒られて当たり前、教員に追加学習を容赦無く加えられて当たり前、睡眠時間がいつもより少ないのが当たり前。国試では莫大な範囲を実習を終えて全て覚えて行かなければいけません。先輩達も相当焦って毎日朝から晩まで勉強していました。
そういう感覚が出来て来るので、実際実習が始まるとそこまでメンタルはやられませんね…病棟での実習を経験していくと、看護師としてのイメージも今まで以上に明確になってきます。上司に容赦無く叱られてるのが当たり前、自分の知識がないと同じ病棟の看護師に迷惑かける、、、でもみんな同じ道を通って一人前になっているので、怒られてもそこまで落ち込まなくなりますよ(*^ω^*)だって嫌でもだんだん慣れて来るんだもん(笑)
女子だらけの世界も大学入学して3年も経てばなんとも無いです。

ちなみに今まで大学入学してからなんどもつらい!って思ったことはありますし、悩んで落ち込んだことはあります。でも高い学費を両親に払って貰っているからかわからないけど、わたしは学校を辞めようと思ったことはありません。
ただ、自分が看護師として病院で働きたくないって思った時や、結婚して夜勤のある看護師を続けるのが難しくなった時のためにわたしは選抜試験を勝ち抜いて保健師という資格を取ることにしました。これから国試で合格して、看護師と保健師の資格を取れば職場の幅はかなり広がります。一般企業で産業保健師として働けるし、保健師として公務員として働けるし、養護教諭としても働けますしね!

参考になるかわかりませんが私のお話をさせて頂きました!
自分で進路を決めると辛くなった時に糧になりますよ(^ν^)周りに流されず、自分の意思で進路を決めて下さいね!受験頑張ってください!


No.6
<2015年10月26日 受信>
件名:今、大学三年生で実習ですが
投稿者:fog

絶対に辞めたくなります。私は今すごく辞めたいです。
プライドが高く、完璧主義な人ならおすすめしません。
ぼやっとした、心の強くてタフな人なら向いていると思います。


No.7
<2015年10月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

親に聞いてみましょう。
看護師で、あなたのことを見てきた母親だったら、あなたが看護師に向いているかどうか分かると思います。

20年以上看護師をしていると、続けられない子はすぐに分かります。お母様から反対されていないなら、周りから何を言われても、あなたはやっていけますよ。

打たれ弱く、涙もろくても大丈夫です。看護師の世界に入れば、打たれ強く、負けない強い心に育て上げられるからです。看護師が最初から気が強いわけではないです。環境が人を強くします。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME