看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

辞めたい(奨学金も借りているので親には言えず、学校の先生は学校の評判を考えて相談にのってくれません)

<2015年10月24日 受信>
件名:辞めたい(奨学金も借りているので親には言えず、学校の先生は学校の評判を考えて相談にのってくれません)
投稿者:たあ

看護専門学校2年目になります たあ です。
この前基礎看護実習2を終えたばかりです。わたしは親がずっと看護師はいいよと言われ続け、最終的に自分の進路が看護師しか考えられなくなって専門学校に入学しました。高校時代はスパルタな部活に入り、親からは「お前は高校時代ずっと頑張ってきたから大丈夫だよ」と言われているので、今の気持ちをなかなか言えません。それに、そんな親や周りの目から逃げたくて田舎から出てきて一人暮らしをしています。
辞めたいと思う理由は、実習でオドオドしてしまったり、同じ班だった人や先生に嫌気がさしてしまい、人と接することが主な看護師は自分に向いていないと思ったからです。あと、周囲からは期待をされて生きてきたので、その期待に答えなければならないと思いながら生活をしてきました。しかし、それも疲れました。周囲が気になります。やめてしまったら友だちが減るのではないか、残念だと思われてしまうのではないかといろいろ考えてしまいます。
でも、嫌々看護師をやるのは今も頑張ってる人にとって迷惑だと思うので辞めたいです。
都会に出てきて色々な職業をみてやりたいことが増えました。このまま看護師になって自分のやりたいことができないのは嫌です。
ですが、奨学金も借りているので親には言えず、学校の先生は学校の評判を考えて相談にのってくれません。仲のいい友だちのことも本当に仲が良いのか不安になり、相談できません。
どうすれば良いのでしょうか…

文章がまとまらなくてすみませんがアドバイスいただきたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2015年10月24日 受信>
件名:はじめまして(^^*)
投稿者:まる

とてもつらい時期ですね

私も同じように思いながら学校生活を送っていたのを思い出しました(´・ω・`)

ただひとつだけ言えるのは資格はとっておいて損はないです。つらかったけどとっておいて良かった!
あと1度看護師をしたから別の職業につけないということはありません。(私も病院はすぐ辞めました)
むしろダメなら看護師の資格があるしーと思って別の仕事にチャレンジできると思いますよ(o´∀`)b
あと実習などは人とのコミュニケーションの練習になると思います。看護のホスピタリティーはどの仕事にも応用が効きますから(*^^)

真面目すぎて疲れているように見えました。真面目すぎなくてもいいんですよ。実習もやりたい仕事にいかすためのコミュニケーションの練習くらいに思ったっていいし、とりあえず資格とっときゃそれでいいって思ったっていいんです。
あとのことはあとで考えましょう!
人の期待なんて生活の足しにもなりません!
今がつらい時期だと思いますが頑張ってください(o´∀`)b


No.2
<2015年10月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分の人生がなんのためにあるのか、よく考えてみてはどうでしょうか。「期待されているからそれに応えるために頑張る」というのは親思いで耳障りの良い言葉のようですが、他人に自分の進路を預けてしまっているようにも感じます。
自分のやりたいことが見つかったのはとてもラッキーです。やり直すなら早い方がいいし、思い切って親に思いのたけをぶつけてみてはどうでしょうか。
学校辞めたらそこでできた友達がいなくなるのは仕方のないことです。その代り新しい場所で友達ができます。やりたいことを成し遂げるのに、何も失わずに済むというのは稀なことです。他人からどう思われようがどうでもいいことです。どうせ一生の付き合いというわけではないのですから。
相談するだけならタダですから、きちんと親と話し合ったほうがいいと思います。


No.3
<2015年10月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 ほかになりたい職業があるなら学校やめて就職していいと思います。仕事をして奨学金はきちんと返済して下さい。大変だけど、自分で決めて頑張って下さい。


No.4
<2015年10月26日 受信>
件名:無題
投稿者:たあ

アドバイスありがとうございます。
親には殴られる覚悟で話してみようと思います…
どんな結果になるかはわかりませんが
自分の気持ちを優先してみようと思います。


No.5
<2015年11月15日 受信>
件名:私の体験…
投稿者:ゆうさん

こんばんは。あまりにも私の体験と同じ道を歩んでいるみたいでほっとけなくてコメントしてしまいました。私は2年目の病院実習終わって国試勉強これから始まるって時に看護師向いてないと考え学校中退してしまいました。中退後は奨学病院で准看で勤め、奨学期間が終わり他の仕事やってみたのですが満足する給料はもらえず結局は准看で働いていました。結婚し子供も産まれ落ち着いた頃、ふと気づくと周りに准看はいないし年下の看護師に囲まれて仕事していました。このままではいけないと思い働きながら通信制の学校に通い正看になりました。主さまも大分悩まれてると思いますが、どうしても辞めたいと思うのなら、親に相談するべきです。親は主さまが思っている以上に力になってくれます。私は、辞めた事を凄く後悔し生活していました。だから通信に通っていた頃大量のテストや辛いレポートや実習にも耐える事が出来ました。今、辞めると後悔する時が必ず来ると思います。卒業し奨学期間が終われば自由の身です。晴れ晴れした気持ちになれるはずです。辞めた私が言うのも説得力ないですが、今を頑張ってほしいです。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME