看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

海外の看護師事情

<2015年10月23日 受信>
件名:海外の看護師事情
投稿者:オクト

こんにちは。

私は今看護学生で、後々地元の病院へ就職したいと考えていましたが、ふとしたきっかけで、海外で働く看護師について気になりだしました。

語学的にも性格的にも、海外に行くなど夢のまた夢で、妄想の域を出ないのですが、海外の看護師事情を知りたいと思いました。

そこで、質問です。
日本と海外の看護師の比較などして、その仕事を紹介しているような書籍は存在するでしょうか?

特に、アメリカ、ドイツ、フランスの看護師事情が気になります。

もし、ご存じの方がいらっしゃったら教えて頂けないでしょうか?

自分にはスケールの大きすぎる夢で、ここで質問するのも勇気がいり、周りには到底言えません。

すぐ留学するとか今すぐどうにかしたいと言うわけでなく、長期的な夢として持っていたいと思っているレベルの話なのですが、何か情報を教えて頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2015年10月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

書籍はネットで探してみましたがよさそうなのが見つかりませんでした。
看護師事情は、例えばアメリカだと日本に比べて看護師の地位は高いです。また、アメリカにはナースプラクティショナー(診療看護師)という資格があります。このNPの資格があれば、看護師でも外来診療や投薬ができるようになります。ただ、ふつうの看護師と比べて給料はさほどかわらないそうです。
アメリカ以外にもNP制度を導入している国はありますが、ドイツとフランスがどうなのかは分かりませんでした。


No.2
<2015年10月25日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:オクト

ご回答ありがとうございました。

やはり本はないのですね。
どうすれば上手く探せるのか考えていたのですが、ネットで根気強く情報を広い集めていくようにします。

すみません。
ありがとうございました!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME