看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

学校も仕事も辞めたいです(わたしは母しかいません。裕福でもありません。だから辞めたいなんて言い出せないんです。)

<2015年10月14日 受信>
件名:学校も仕事も辞めたいです(わたしは母しかいません。裕福でもありません。だから辞めたいなんて言い出せないんです。)
投稿者:川。

タイトルの通りです。
わたしは四年制の専門の1年生です。
平日の午前中は働いて、午後から学校、土日のどちらかも働いています。たまに学校の後も働いてます。
ちなみに職場は病院で助手(ほぼ介護)です。

朝も早いので疲れからか家に帰るとすぐ眠ってしまい、朝をむかえて仕事に行く、という感じで全く勉強をする暇がありません。
ただわたしが忙しいことを理由にしないだけなのかもしれません。
そのせいでテストも赤点、再試も上手くいかない、
不安から仕事にも身が入らず、、
初めは仕事辞めたいって思いました。
仕事を辞めれば勉強も十分できるだろうと。
でも奨学金も借りているので辞めるなんて無理なんですよね。
辞めたら学費も払えない、奨学金の返金もできない、もういっその事学校も辞めたい、なんで看護師目指してるのか分からなくなってきた
こういうことばかり考えてしまうんです。
正直耐えられなくなってきました。すぐ体も悪くするようになってしまったし。
わたしは母しかいません。裕福でもありません。
だから辞めたいなんて言い出せないんです。
母が悲しむこと、母を傷付けることを考えると言い出せなくて、
わたしはどうしたらいいんでしょうか、

スポンサード リンク

No.1
<2015年10月14日 受信>
件名:無題
投稿者:くま

あなたは、辞めたいけどお母様が悲しむことが辛いのでしょうか?
悲しませたくないから続けるとなると、あなたのこころが辛いですよね?
どちらにしてもあなたは辛いんだと思います。
どちらを選んでも辛い結果から逃れることはできないと、覚悟できますか?

私が感じたのは、あなたは要領を得ていないのかなと思うのです。勉強も仕事も。確かに両方こなすのは体力も実力もいりますが、仕事をしている人がみんな赤点ではないですよね?あなたの勉強の仕方が問題なんだと思います。
あなたの周りにいる勉強できる人や仕事ができる人を見てください。どうやってやっているのか、どこで手を抜いているのか、要領よくやることです。

私も働きながら資格をとりました。学校の後は必ず仕事です。土日休みはありません。本当に忙しかったです。眠たかったし。
学校でできる勉強はできるだけ学校でします。家へ持ち帰りしません。
寝るときは無駄に起きていようとせず、一気に三時間とか寝ます。一日の睡眠時間は2~3時間です。それでもしっかり寝れば意外といけます。これは個人差があるので三時間がおすすめというわけではありません。

あなたは今辛いから目先のことしか考えられないと思うけど、まだまだ道はあると思います。探してみてください。


No.2
<2015年10月14日 受信>
件名:無題
投稿者:やま

いま看護学校に通ってるということですか?
でも普通の学校なら朝の9時から16時まで学校のはずですが…
さすがに早朝からは授業まで仕事は無理だと思います。

わたしは放課後に仕事をしてますよー。
体力的に大変なときは出勤の時間を遅くしてもらって、勉強をしてから出勤しています。

居酒屋とかで働くのはできないんですか?


No.3
<2015年10月14日 受信>
件名:ちゃんと話したほうが良いよ。
投稿者:まあゆ

お母さんを傷つけたくないのは分かるけど、辛い思いを抱えている娘が
その気持ちを内緒にしている方が、母としては辛いです。
ちゃんと話したほうが良いと思う。

でもねえ・・・。
日勤も夜勤もやりながら准看護学校→高等看護学校を卒業した身としては、
甘いなあ・・・とも思えます。
日勤して夜間学校、その後は夜勤入り・・・なんて、ザラでした。
実習もあるし、勉強もしなきゃだし、仕事でも覚えることがたくさんだし・・・と。
朝が早くても、必要なら睡眠時間を削って勉強もしてました。
私だけではないです。
看護師免許を持った人なら、至極当たり前のこと。
私よりも、身を削って努力していた人なんてもっとたくさんいました。
私は、甘かった方です。

いずれにしても、辞めたいという気持ちのままだと、良い方向へは
向かないと思います。
もう一度、ご自分と向き合ってみて下さい。お母さんは、あなたの味方だと思います。


No.4
<2015年10月26日 受信>
件名:やめるなら今です
投稿者:fog

ネガティブ発言で気を落とすかもしれませんが今、大学3年生で後悔している私の話を聞いてほしいと思います。
私も裕福でなく、シングルマザーです。奨学金をかなり借りています。よっぽどすごくなりたいと思っていない限り看護は無理です。もしくはぽやっとしたタフな人か。私は神経質で、完璧主義な人です。正直、向いていませんし看護のことを考えるのも今は本当に嫌で仕方ありません。大学1年生の時、辞めればよかったなと思います。だってまだ奨学金は返せる範囲でしょう?
経済的な面で看護の免許は得ですがなるためには相当大変です。精神が不安定になります。土日も働かなければ学費を払えなくて勉強に支障が出るなら、もう無理だと思います。私もギリギリいっぱいで単位は取れましたが実習に出てから必ず無理になります。知識がないからです。辞めることを真正面から考えるのも大切だと思います。考えないほうが逃げだと思います


No.5
<2015年10月27日 受信>
件名:自分の為の人生
投稿者:ママナース

身体がしんどいのよ。そんな時は全てがナーバスになります。
看護師は、確かに職にあぶれない資格。けれど、続けるのは大変な仕事です。新人時代は尚更。人間関係もかなりキツイ。残業は当たり前。先輩より早く出勤。業務も不安と緊張の連続。割に合わない事が沢山。気力・体力フルに使い残ギリギリで日々を乗り切る感じ。
ナース歴が上がれば責任も伴うし、人間関係トラブるなんてあって当たり前の世界。はっきり言って、看護学生時代や実習の方が楽。
あなたにとって、今、必要なのは冷静に見つめる事が大切かも。母子家庭なら区役所に相談してお金を借りれないの?無理やり働かなきゃ暮らせないのかな?
勉強時間なんて、毎日通学の電車内とかの30分で十分じゃない?


No.6
<2015年10月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人それぞれのキャパがあるので…バリバリ働きながら勉強もこなして学校卒業する人もいるけど、そうじゃない人もいます。というか、本来学生なので、勉強が本分です。仕事までこなせなくて自分を責める必要ありません。仕事も勉強もできるという人が特別です。
確かに昔は、お金が無いながらも働きながら看護学校を卒業し、そのまま病院に就職してバリバリ働く人が多かったです。私の母も、そうして師長にまでなりました。でも働き詰めで定年を迎えた今、後悔しているようですよ。貧しかったから仕方ないのですが、若い楽しみも恋もしないまま働き詰めで老後を迎えてしまった。見合いで結婚した父とはうまくいかず、長年仮面夫婦を続けた末に離婚。現役の頃は家庭でも怖い母親でした。私は甘えた記憶がありません。
私事になりましたが、看護師はとかく自分を犠牲にして人生を削るように働き、学ぶことが美徳だと思われやすい。しかしそれがイコール幸せだとは思えません。もっと自分を大切にしてください。
市役所の福祉課などに相談してはどうでしょう。まだ学生のあなたが、命を削るようにして働かないといけないことはないと思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME