看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

大学中退について(福祉系の大学に通ってる2年生です。大学を辞めて看護学校に行こうと考えています。)

<2015年10月13日 受信>
件名:大学中退について(福祉系の大学に通ってる2年生です。大学を辞めて看護学校に行こうと考えています。)
投稿者:れーこ。

私は今福祉系の大学に通ってる2年生です。
わたしは、大学を辞めて看護学校に行こうと考えています。
卒業も考えてから進学しようと思いましたが
やりは父が必死で働いてもらったらお金を無駄にはできないのと、通ってる意味がわからなくなったからです。

それに、看護学校のお金は自分で全部払おうと考えいます。一年間働いて、1年間東京アカデミーで勉強しようと考えています。


父には当たり前ですが反対されましたし
何のためにお金を払ったと言われました。
ですが妹も大学に行くというので
そちらにお金を回してほしい思ってます。
わたしは、わたしになり他に取れる資格をとったり
勉強しようと思っています。


他の人から聞いたらなめてるのかとか考えが
甘いと思われます。
皆さんの意見お聞かせください。

スポンサード リンク

No.1
<2015年10月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護大学に編入したらどうですか?
教養など単位があれば免除されることもありますし。


No.2
<2015年10月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わざわざ大学を辞めて看護学校に行きたい理由はなんでしょうか?それが分からないことにはナメてるかどうかの判断ができません。
お金に関して親からいろいろ言われるのはしかないことだと思います。私が親でもたぶんそう言うので。


No.3
<2015年10月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は、大学を卒業してから働いて貯金をして看護学校に行くのをおすすめします。

失礼な事を聞くかも知れませんが、主さんの家庭が経済的な面で学費を出せなくなっている訳ではないんですよね?

もし、今、大学を辞めて看護学校に行ってまた看護学校を辞めてしまったとか看護師として働いた時に合わなかった・違う仕事をしたくなった時に大卒のほうが仕事を選択するときに幅が広がりますし、基本給も違いますよ。


No.4
<2015年10月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私ではなくいとこが大学を辞め看護学校に行き資格を取りました。自宅から遠く離れた他県の学校へ行き地元で就職しました。1年アルバイトしながら勉強していたようですが、学費だけでなく生活費もあったので貯金だけではまかなえなかったと思います。
いとこは、両親の反対はなかったので援助もしてもらえてました。
どうして看護師になりたいのか、1年働いてどれくらいお金をためて、どの学校を目指すのか自分の考えをもう一度お父さんと話し合ってください。全部自分でと思っていてもその通りになるかわかりません。勉強と実習でバイトができないこともありますよ。お金の問題だけでなく家族の支えが必要なこともあるでしょうし、愚痴を聞いてほしい時もあるでしょう。できれば家族に応援してもらえるようよく話し合ってください。
具体的なアドバイスでなくごめんなさい。


No.5
<2015年10月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

貴方は何故看護師になろうと思ったのですか?
看護学校と言えど、 福祉大学より全然厳しいですよ。又入ってからも必ず進級できるとは限らないです。
成績不振者は即留年です。
福祉大学出て介護福祉や社会福祉士になっても賃金は低いと言われてますし、社会福祉士は病院勤務はかなり狭き門です。施設だと普通に介護現場にも入る所も多いです。
一番良いのは、国立の看護大学目指すといいのではないでしょうか?


No.6
<2015年10月13日 受信>
件名:私もお父様と同じ意見です
投稿者:匿名

今やめたら、それこそ今まで何のためにお父様は頑張って学費を払ってきたのでしょうか。大学をやめたら、高卒の資格しかありません。一度大学に入ったからには、最後まで頑張って勉強して、絶対に卒業するべきです。
今の福祉系の大学で取得できる資格を、出来るだけ多く取ることも、とても価値のあることですよ。看護師は確かに国家資格ではありますが、医療の世界のヒエラルキーでは限りなく底辺に近いのですよ(私の主観ですが)。あなたが考えている程、きれいな仕事ではありません。

まずは今の大学をきちんと卒業すること。
それが今のあなたが出来る親孝行です。

看護師云々は、大学を卒業してから考えても遅くはありません。
大学在学中に、自分が勉強していることが無意味に思えたり、隣の芝生が青く見えるのは、よくあることです。みんな経験しています。
一時的な迷いで、せっかく入った大学を中退して、後から後悔しても、その時は戻れないのですよ。
親の言うことは、それなりに意味があります。十数年、あなたを見てきたのです。一度始めたことは、最後までやり遂げましょう。


No.7
<2015年10月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

福祉系の大学と言ってもいろいろありますが、何の資格を取りに行かれてるのでしょう?


No.8
<2015年10月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の知り合いは、看護学校は落ちたが、福祉大学は合格し福祉大学へ入学しました。
社会福祉士と介護福祉士の資格取りましたが、社会福祉士としての就職先はなく、介護福祉士として施設で働いています。

介護は無資格者でもできますので、モチベーションも得られず。現在は福祉職をしておりません。医療事務をしています。
その知り合いの友人もその様で実際福祉大学出身者で多いようですよ。苦悩する方が。
四年間学費かけたのに…これではと…
何故看護師なのか?
質問者様の親御さんは、大卒だからと言う考えあると思いますが、就職後の大卒者の福祉職の現状に詳しくはないと思います。厳しい事言いますが、大卒だろうが、医療従事者とは全く違います。

就職に困らないのは介護福祉士だけです。
福祉大学を辞めて親御さんを納得させるには、看護大学しかないのでは?


No.9
<2015年10月14日 受信>
件名:無題
投稿者:トクメイ

今の大学を卒業して得られる資格は何なのか興味あります。
看護師資格と両方持っていれば鬼に金棒なのではと。


No.10
<2015年10月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師やって10年目のものです。看護に行く気持ちがあるなら、看護師を目指すべきです。介護では看護はできませんし、その分見返りも多いです。


No.11
<2015年10月16日 受信>
件名:無題
投稿者:6

私の知っている人には、福祉系の大学から介護職員は一人もいません。全員デスクワークです。
看護師は体を動かすから長続きしない人が多いですよ。サイトのお悩みコーナーを参考にして、よく考えては如何でしょうか。


No.12
<2015年10月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ネットで調べてみても分かりますが、社会福祉士などの相談業務として病院勤務は本当に狭き門です。施設なら現場出される事も珍しくありません。

介護福祉士として就職は当然あります。皆がデスクワークとはいえませんよ。


No.13
<2015年10月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

福祉といっても色々ありますよね。介護福祉士だけでなく社会福祉士や、精神保健福祉士など。
どの資格を取りに行かれてるのでしょう?確かに、相談業務で就職するのは狭き門ですが、できないことはありません。社会福祉士や精神保健福祉士で、公務員試験を受けて役所で働いている人達も多いです。
主さんが何をしたいかによりますが、今の学校を卒業してからでも看護師は取れますよ。公立の看護学校ならお金安いですし。でも、看護師としての現場勤務は大変ハードです。看護大学まで行って保健師になるなら別ですが、土日祝日休みの9時5時生活はできないと思ってください。友達と会う時間もなかなか取れません。2連休とれたらラッキーぐらいなものです。
主さんが看護師の仕事を理解して、それでもやりたいと思われるのならやれば良いと思います。でも、今の学校を卒業してからでも遅くない。資格は多くて困ることはありませんからね。


No.14
<2015年10月18日 受信>
件名:何度もすみません
投稿者:6

私が言いたいのは、福祉系の大学=介護系ではないということ。相談者さんの大学はどうか、相談文からは判断できませんが。
開講されている履修科目にもよるでしょうけれど、福祉系の大学も取れる資格はいくつかありますよね。
大学の2年生は丁度やめたくなる時期です。せっかく2年生まで頑張ったのに、勿体ないです。
東京アカデミーで何を勉強するのですか?もしや看護学校の受験勉強でしょうか?大学を中退するのは看護学校に受かってからでも遅くないです。行き場が決まらないのに大学を中退するのでしょうか。
今の相談者さんの気持ちを、進路の不安も含め、大学の先生に相談してみましたか?今の大学の先生やご家族、周囲の人とよく話し合って下さい。家族が一番あなたの事を理解していると思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME