看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

今年入学しました。(親には悪いのですが正直言って入りたくなっかたし入らなければよかったって思っています)

<2015年10月13日 受信>
件名:今年入学しました。(親には悪いのですが正直言って入りたくなっかたし入らなければよかったって思っています)
投稿者:看護学生です

今年の四月に親に言われるがまま看護系の大学に入学したものです。親には悪いのですが正直言って入りたくなっかたし入らなければよかったって思っています。自分は理系よりも文系派(頭の良し悪しは置いて)で医療に対するレポートを書くことやそれぞれ患者のスケジュールの組み立てや薬、食事、医療道具を扱う、話をするとか細かい作業が大の苦手です。ましてや人の命を扱い、ケアをするさなんて抜けている自分は到底無理です。クラスでも孤立しています。演習で小さなミスや講義で意図と違うことを書くたびにクラスの人達から陰でヒソヒソされたり留年や進級、成績、親の期待、周囲のプレッシャーに毎日押し潰されて学校に行くのが辛いです。学校に行くくらいなら死んだ方がマシだと思えるくらいです。あまり眠れず、睡眠時間も短くなってしまったためなのか目のかすみや体のだるさが起き、意欲も興味もなく講義中でもボーっとする時間や無謀なことを(車にぶつかりかける)が増えてしまいました。昔から患っている偏頭痛の痛みの頻度も増えたため頭痛薬が手放せなくなりました。このことを親に言っても母親は女王気質な絶対主義者で私が看護師になっている前提で脳内が花畑状態、父親は母親と冷戦状態であまり家に帰らず、帰ってきても「お前よりももっとつらい人がいるんだぞ」「自分で決めたことだろ」と話になりません。周囲の人に言ったとしても根本的な解決にならないので現在進行形で詰んでいます。休学しても借金、退学しても借金、留年しても借金まみれの自分の未来しかなく絶望的です。だれでもいいから聞いてほしかったのでここに吐き出しました。お目汚しすみません。

スポンサード リンク

No.1
<2015年10月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辛そうですね。
私個人的には辞めたほうがよさそうかなとおもいました。
不安な気持ちって人に伝わるものです。まして患者さんは自分も不安なのだから相当敏感に感じとります。それを一看護師としてしてほしくないなと感じました。
社会人と違って学生さんはお金がかかっていますからね、辞めたいと言ってもかんたんに親は言えませんよね。
あなたの本意ではなくとも入ってしまったのだから、現実問題ですね。
ただ、あなたが苦しむ理由にはならないと思います。親の所有物ではありませんから、あなたの人生を親は決めません。あなたが決めていいのです。
借金は少ないうちに返していかないとつぶれます。まだ若いでしょうから、これから働いて返すようにして、早い段階で自分の人生を生きてください。
親のせいにしないためにも、あなたが自立してください。


No.2
<2015年10月13日 受信>
件名:無題
投稿者:ミク

わたしも同じ感じですよー。
嫌われてるひとには嫌われたり、悪口を聞こえるように言われたりしてます。

またいまいるグループのひとからハブられたりとか、いろいろあります。

いつも辞めたいとか、ほんとは入学したくないとかばっか思ってます。

でも、辞めてどうするつもりですか?
フリーターするにしても金銭的にきついし、人間関係もある。
どこでも同じです。だからいま我慢して免許を取得したほうが、今後のためにもなると思います。


No.3
<2015年10月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も看護科なんか入るんじゃなかったって思うことが何度もあります。生まれ変わっても医療系だけには進学しないと心に誓っています。私も1年生の時に死にたくなるくらい大学に行くのが辛いと思っていた時期があります。その時は毎日午前4時くらいまでずっと考え込んだりしていて、そのせいで朝起きれなくなって遅刻を繰り返してしまい試験勉強も手につかず、結局留年してしまいました。留年が決まった時はもう死ぬしかないと本気で思っていましたが、なんとか踏みとどまって退学せずに頑張っています。今は死にたいとも辞めたいとも思いませんし、なんとか乗り切っていけそうな気がするのですが、当時は本当につらかったです。
でも意外と時間が解決してくれたりします。幸か不幸か看護科は多忙ですから、時間が経つのは早いです。なので、辛い時期も一瞬です。借金ということは奨学金を借りているのでしょうか。休んでも辞めても借金ということが分かっているなら大学を続けて卒業を目指してはどうでしょうか。看護科を出たからといって看護職にならないといけないわけではありません。実習期間と就活の時期が被るというハンデはありますが、一般企業への就職を目指そうと思えば目指せます。でも今どき大卒じゃないとまともな就職先なんてないし、とりあえず卒業することを目標にしてみては?母親にはうわべだけでも看護師目指すとでも言っておいて、卒後は家を出て自分の好きなことをすればいいと思います。
家庭環境もなかなか大変そうですね。「お前よりもっとつらい人がいる」ですか。私はこの言葉が嫌いです。自分が言われるのも腹が立つし、絶対に人に言わないようにもしています。何が辛いかなんて人それぞれなのに他人と比べるなんて自己中心的な考えの持ち主がすることです。そんなこと言ったら、世界で一番不幸な人間しか自分の不幸を嘆いてはいけないことになります。あなたのお父さんのいうことを真に受ける必要はありません。
あとこれは余談なのですが、看護科は理系じゃないです。文系でもないですが。世間一般で言う理系というのは理・工学部、数学・物理学部、生物学部などです。看護師は文章力が大事だったりするので、医療のこととはいえどレポートが苦手な人はあまり文系派とは言えないかもしえません。看護科のレポートは、他の学部と比べても字数が少ないですし、実習の記録物は大変ですが、レポートに限っては優しい部類に入ります。


No.4
<2015年10月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辞めたら?

借金って言っても、数百万ですよね?
OLで働いてコツコツ返せばいいと思います。

そのモチベーションでは、看護師になれても続けられないでしょう。

同情はできるけど、あなたの人生だから、周りにいじめられようと、家族に反対されようと、自分は自分なので、自分で選べばいいです。

看護師になってからも、厳しく怒られたり、同僚に陰口言われたり、いじめられることもありますよ。
あなたと同じように、親の希望やお金のために看護師になった人もいますが、割り切って働いています。

割り切れないなら辞めればいい。
同情して、励ましてこのまま続けたとして、後で後悔されても責任はとれませんので。
親のせいやクラスメイトのせいにしないで、自立しましょう。


No.5
<2015年10月14日 受信>
件名:分かります
投稿者:匿名

私も看護大学に入ったのはいろんな事情があり仕方なくでした。なので看護の授業も全然身に入らず、興味も持てませんでした。語学や憲法の授業など看護以外の講義の方が好きでした。私の大学は看護へのモチベーションが低い人も少数ですが、いました。医学部に行きたかったけど学力が足りず仕方なくとか、補欠でたまたま受かったからとか、人間が嫌いとか、いろんな人がいました。けれど、大学を辞めた同級生は1人しかいませんでした。その方はどうしても看護が嫌だと早いうちに辞めて薬剤師を目指すと言ってましたが...何とかなるものですよ。みんな何となく卒業していきました。
私も看護に興味も持てない、同級生の雰囲気(看護科って女子が多いのでチャラいというか、気が強いというか独特ですよね)も合わずほとんど友達もいない、暗黒の学生時代を過ごしましたが、結論言うとやはり卒業してよかったです。
主さんは明確に目指したいものがありますか?私自身は明確に目指したいものがあるわけではなく、自己アピールも下手で何の秀でた才能もありません。私みたいな世渡り下手な人間こそ、一般での就活に耐えられなかったと思います。やはり資格は強いです。有り難いことに資格があれば、選り好みしなければ働く場所があるのです。目指したいものが明確に別にあるなら全然辞めても構わないと思いますが、今の状況から逃げるためだけに辞めるのならばきっと後悔するのでは?辞めて新たな目標もなく、借金を返すためだけに働くという生活に耐えられますか?
偉そうにすみません..。私も何度も学校を辞めたいと思い、心療内科にかかったり泣きながら卒業しましたが、こんな人もいると知って欲しかったのです。一度、ハローワーク等のサイトの求人を見てみてください。看護師、保健師免許が必要な求人の多さ、そして、一般職との条件の違い。私は資格を取ることを勧めます。
大学ならば保健師や養護教諭などとれる免許の幅も広がりますし、どうしても嫌なら大学に行きながら公務員試験や会社の試験を受けるなど一般職も目指せないこともないと思います。
自分が浮いているとか、親の期待とか周りのことはあまり考えなくて良いと思います。自分の将来のことだけ考えたら良いのです。そうは言っても今の主さんは誰からどんなアドバイスを受けても辛いんだと思います。けれど、自分の気持ちを吐き出す場所は絶対必要です。大学の保健管理センターの先生にコソッと話にいけませんか?保健管理センターならば心療内科ほど大げさにならないし、話を聞いてもらえると思いますよ。看護系の学校は表には出なくてもいろんなものを抱えて学校に来てる人、案外多いです。
主さんと同じようにみんな日々悩みながら生きています。偉そうに書きましたが、人生に正解はないし、主さんが決断したならそれが主さんの生きる道なんだろうと思います。主さんが穏やかに生きられるよう応援しています。


No.6
<2015年10月14日 受信>
件名:借金?
投稿者:トクメイ

学生で「借金まみれの将来」とは、現在借金があるの?奨学金のこと? 将来の予想のことですか?

他に、なりたい職業があるの?今の状態が嫌なだけ。

4年制の学校ですか?

学校と相談してみましたか?


No.7
<2015年10月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 大変そうですね。どうしても辞めたいなら早めに退学して次の目標に向かって頑張って下さい。

 借りた奨学金は就職して返して下さい。人生色々あるけど自分で決めて自分で頑張って下さい。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME