看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

退学したい。友人の裏切りと教員の対応について

<2015年10月12日 受信>
件名:退学したい。友人の裏切りと教員の対応について
投稿者:百合花

同じ実習班になり共に喜び合って過ごしていた友人がいます。頻繁に実習帰りに一緒に食事したり、夏休みに出掛ける事もありました。お互い支えあって励ましあってきていると思っていたのに、完全に壊れました。
ペアワークの発表も偶然彼女とペアになり、PCが苦手で2人で模造紙で作成していたら、発表当日の朝、wordで作ってきたから、模造紙は貼らないと言われました。
驚いきながら、彼女に尋ねると自分1人でやってきたんだから全部自分で発表したい、あなたは座ってて!との事。発表中、クラス中がざわめく中、震えながら涙を堪えていました。クラス皆の前で教員は、「誰とは言わないが、協力の出来ない人は実習や社会生活でも同じ態度なんでしょう」と言われました。
バカみたいに作成した模造紙を持ち帰りました。

話し合いたいと歩み寄っても、「話したくない」「関わりたくない」との事。周囲に聞いてみると、彼女はずっと私が嫌だったそう。何を言ったのか知らないが、グループやクラスの同情を集め、私は孤立しました。

もう誰も信じられなくて、寝込んでいます。
彼女が虐められている時も庇ったり、ずっと側にいてきたので、ショックのあまり自傷行為をしてしまうようになり、左腕は切り傷だらけです。
私自身が、もはや患者です。食事も喉を通りません。
実習は暫く休もうと思います。休んでる間にもっと居場所が無くなるのだろうとも覚悟しています。
あと数ヶ月ですが、もう気力がありません。
退学して早く忘れたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2015年10月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたの辛い気持ちが文面から読み取れます。

あなたの最終目標はなんですか?
学校で親友を作ることですか?
確かに学校生活で友達がいないと辛いことはわかります。
でも、あなたが一生懸命やって孤立してても努力や成果がみられれば、周りは変わると思います。一人で戦うってすごく大変だし折れそうになります。でも、何も悪いことしてないならできるんじゃないかな。
途中まで仲良くしていたのなら、途中で何か癇に障ることをあなたが言ったのかもしれない。話し合いたくないなら、無理に近寄らず距離をおいて観察してみて。周りは初めに聞いた話を鵜呑みにする傾向があります。後で聞いたら真実は違っていたなんてこともよくある話。
あなたの最終目標に向かって、黙々と課題をこなしてください。
配慮のない教員もいます。情けないことですが、言われないとわからない教員のようですので、みんなの前でこんな言い方をされて嫌だったと職員室で言いましょう。少しはわかってくれるかもしれませんよ。
本当は、目には目を的なやり方はよくありません。それくらい傷ついたとわかってもらいたかったと素直に訴えてください。


No.2
<2015年10月13日 受信>
件名:無題
投稿者:やま

もう割り切っちゃえばいいと思いますよ。
百合花さんはちょっとその友人に依存してる気がします。
わたしもいまいるグループからハブられたりしますが、他にも一緒に話せるひとがいるので焦りとかはありませんよ。
嫌なら離れればいいじゃん、みたいな感じです。

堂々としてれば、周りからの信頼も得られるし自分らしく生活してれば大丈夫ですよ。
がんばってください。


No.3
<2015年10月13日 受信>
件名:分かります!
投稿者:ちび

めちゃ分かりますよ!私は、自分が悪いんですけど学校サボるようになって、たまに行くけど、授業も友達の輪にも入れず1人でした。18で准看とって2年で卒業だったんですけど、もう色々な事に疲れて学校もいいやとおもって自分から行く事辞めて本気で辞めようと思いました。自分で決めた事なのに留年してどうするかって話しになり、嫌だったけど看護師に漠然となりたくてもう1年始めから生き直しました。留年したら本当にきつくてやると決めても無理と思い何回、何十回も逃げようとしました。でも、私なりに考えて今本当にしんどいかもしれないけど逃げてもまた同じような道になるって事です。私がそうでしたからです。今2年目で注意されるし仕事きついしで今でも辞めたいと思うこと結構あるんですけど逃げるのは簡単続けるのは難しいんです。これは、担任が言っていたことなんですけど。私は、諦めないで欲しいです。凄く凄く気持ち分かるから、、、すいません長々と。


No.4
<2015年10月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

教員に説明をしましょう。
協力をして作成をしていたことを伝えて、誤解であることを伝えましょうね。


No.5
<2015年10月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こういう類のいざこざって、視点が変わると登場人物の立ち位置も変わるので何とも言えないんですよね。
掲示板ではあなた視点で話が書かれていて、それを読むと「あなたは何もしていないのに友達に急に嫌われた」ということになり、あなたの友達が酷いように思わなくもないのですが、もしあなたの友達がこのサイトに友達視点での話を投稿したら、あなたが悪いように書かれるんだと思います。ですから、実際にあなたたちのやり取りを見ていないこのサイトの閲覧者からしたら、どこに原因があるのか正確に判断できないんですよね。
でも、一つだけ言えるのは、教員にはきちんと弁解しておいた方がいいということでしょうか。その授業の評価にも関わりますし、このままだとたぶんその授業の成績は悪くなってしまいますよ。


No.6
<2015年10月19日 受信>
件名:看護学校は何でもありですからね…
投稿者:匿名

お気の毒でしたね。
看護学校は本当に何でもありの所で、何でも起こり得ますね。
仲良くしていたのに、嫌いだったと言われたり、急に仲が壊れたり。
共同で作業していたのに、自分だけでやったかの様に言われたり。
女友達のトラブルで起こり得ることが、いろいろ起こるのが看護学校です。看護師になってからも、似たようなことは起こりますよ。看護師でなくても女性同士はトラブルになり易い。早目に経験してよかったと書いたら、相談者さんショックを受けるでしょうけど、今心を病んで再起不能になったら、あまりにも貴女の人生が勿体ないですよ。何故って貴女の人生は、これからも続くのだし、その中には良いことも楽しいことも沢山あるのですから。
今は立ち直れないと思うでしょうけれど、感情を十分に味わい尽くしたら、次の段階に行った方がいいです。貴女はまだ若いのだし、可能性も沢山あります。
学校のことは御家族とよく相談して下さい。できれば卒業してほしいと私は思いました。だって、そんな信頼できないクラスメートのために傷ついて学業もだめになるのは、勿体ないと思います。それと発表の前後に起こったことは、先生にきちんと説明すべきです。貴女が準備していた模造紙を持って先生のところに行き、経過を説明して相談するのです。今は出歩ける状態ですか?おうちの人にも相談して、進路のこともあるし、一緒に先生にこれからのことを相談しに行ってはどうでしょう。そのための教員です。
お体、お大事にして下さいね。


No.7
<2015年10月27日 受信>
件名:無題
投稿者:むー

お辛い気持ちお察しします。
確かに親友だと思っていた人に理由もわからず拒絶されたり、学校に友人がいないような状況になってしまい学校に行きたくない気持ちはわかります。
確かに友人があなたに与える影響は大きなものだと思います。
しかし、あなたの人生をひとりの人だけのために使い切ってしまわないでほしい。
あなた自身の人生のこれからは?まだまだ長いんですから、今回のことは割り切ってあともう少しぜひ自分のために学校へ通ってほしいと思います。
先生へはちゃんと弁解するべきです。
あなただって頑張ったのですからそれは学校やめるやめないは別にしてもわかってもらうべきだと思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME