看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

就職してから看護師として働けるか不安です。

<2015年10月10日 受信>
件名:就職してから看護師として働けるか不安です。
投稿者:ごま

現在看護専門学校3年の来年国試を控えている学生です。
今も実習中ですが、輸液の計算やケアが素早く行えず来年看護師として本当に働いていけるのか不安を感じています。
また、内定を頂いた病院が大学病院であり、附属の学生が多く、働き始めてからも比べられるのではないかと強い不安を感じています。
1人前の看護師として働きたいと思い大学病院を希望したのですが、残業も多いと聞き、附属の学生が仲良しグループを作り新人同士助けあえないのではないかとも思います。
また希望した科が小児科、循環器、脳神経と比較的急性期の科を希望してしまい、考え直してみるとゆったりとした慢性期の方が良かったのではないだろうかと後悔しています。
実習先とは違い、大学病院の看護師は厳しいとよく聞くので、新人の時にぼろぼろに言われないか不安です。
内定先の病院からいろいろと入職の書類が届きましたが気が重くサインできない状況です。
先輩看護師さんアドバイスをお願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2015年10月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どこにいっても、怒られはしますし、ボロホロにいわれることはあります。怖い先輩も、いやな人も必ず一人はいます。
脅しではなく、真実です。でも、それはしかたないこと、誰もが通る道です。
ちなみに、怒られたこととか、あまりないんですかね?親御さんとかからも?
あまりその経験がないと、リアリティショックになる可能性はありますが。
あと、残業はそれなりにどこの病院でもあります。勉強会研修とかも一年生ならたくさんあるでしょう。それは、逃れられないと考えたほうがいいです。
学生気分はすて、社会人として、仕事をする人間として、自覚をもっていきましょう。


No.2
<2015年10月11日 受信>
件名:1さんに同じ
投稿者:匿名

どこへ行っても同じことと、と考えておくほうがいいですよ。
特に新卒時は。
出来ないことはあって当たり前。
入職して出来るようにしていくんです。
残業やだな、新人グループに入れなかったら…いろんな気持ちもあるでしょう。
だけど一番は患者さんからどうみられるかじゃないですか?
もう学生じゃなく、看護師の1人としてみられますよ。

先輩からしたら、その働きでお給料もらうの?と…初めは思われても仕方ない。(露骨に言われる場合もあるかも)
努力することも我慢することも込み、で初めはお給料を頂くのです。
社会人として、って、そういうことです。

貴女が今しなければならないことに集中して。
まだ起こるかどうかもわからないことに気をもんでも疲れるだけ。
その辺りは実際に遭遇してから悩みましょう。
上手く切り替えていって下さいね。


No.3
<2015年10月11日 受信>
件名:無題
投稿者:なつみ

私も同じ3年生で、希望している病院は急性期の病院です。
本音を言えば慢性期でゆっくりやった方が楽だなとも思います。
でも今の日本を考えると急性期で働いて慣れている方が後々自分のためになるのではないかと私は思ってます。
先輩が私たちに怒るのも患者さんの命のためだと思います。
新人の時にボロクソ言われて育つのと、ベテランになってからボロクソ言われるのでは、どちらがよいでしょう。
どこの病院でも先輩達はしっかりとサポートしてくれるはずです。
一緒に頑張りましょう。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME