看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

仲間って…どうすればいいのか悩んでいます(クラスメイトの勉強をしない子についての相談です)

<2015年10月04日 受信>
件名:仲間って…どうすればいいのか悩んでいます(クラスメイトの勉強をしない子についての相談です)
投稿者:ちぃ

私は、30代で看護専門学校の2年生です。
クラスメイトの勉強をしない子についての相談です。その子は20代で社会人入試から入りました。
容姿はとても綺麗でハキハキとしていて要領はとても良いです。私生活でも話は合い友達として私はみていました。
しかし、授業中は眠かったらすぐに寝るし、テスト勉強は過去問と他人が作ったプリントを頼りにしていて、全く勉強はしません。授業終わりの鐘が鳴ると、「線引いたところみせて」テスト前には「今までのプリント全部持ってきて」がはじまります。看護過程の授業では、先輩の同じ事例を写して出したので、やり方は全く分かっていません。しかし、直したように青ペンを入れたりして、私より高い点数で単位は取得しました。
授業中眠いのは誰でも起こりえることです。
しかし、それでもなんとかペンをとり、先生が言っている事や、重要な事を書き写します。それでも記憶が飛んで寝てしまう事だってあります。それが普通だと思っています。だからこそ、分からない事は教え合い、一緒に一歩づつ進んでいきたいのですが、その子を見ていると授業中きちんとしているのがバカバカしくなってきていました。
そんな中、実習が始まり、その子は看護過程の書き方が分からず、日々の目標も立てられず、私に電話をしてくる日々が続きました。
1時間睡眠でも…と少しでも寝れることを目指して日々取り組む中、さすがに1時間以上、看護過程の書き方を説明した時には、怒りそうになりました。
しかも、日々の目標は、私が立てた目標を真似するんです。真似だけなら、怒りもないのですが、電話口から、ペンで書く音が聞こえるんです。しかも、「このままだと寝そうだから、電話まだ切らないで」と言う始末…
結局、私はその日一睡もせず実習に向かいました。向かう電車の中でのラインでのやり取りでは、その子は1時間ちょっと寝たみたいでした。また別の日の朝、「今日は学校行きたくない」との内容メールがあり、「今日は実習じゃないし、学校行こう、みんなに会えるのも疲れが飛ぶよ」となだめ、学校へ行くと、その日は書類提出日…私は忘れてました…。
その子はバッチリ化粧した姿で、「えっ知らなかったの?マジかー、教えてあげればよかった」と一言。
私はそんなにしっかりもしていないし、人に優しすぎるのかなとも思います。頼まれたら、断れなく、なんとか力になってあげたいとも思います。しかし、このままでは自分が潰されてしまうんではないかとも感じています。けれども、仲が良いので、これからその子に対して、どう接していいかも分かりません。年齢はいってるのですが、物事をきつく言った事がないので、どう言ってあげていいのかも悩みます。年齢の割に幼稚な質問をしている事は分かっていますが、本当に悩んでいるので、コメントをいただけたら幸いです。長文失礼しました。

スポンサード リンク

No.1
<2015年10月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

要領がいいというよりは狡賢いって感じですね。
害がなければ放っとけばいいのですが、あなたにもだいぶ迷惑が掛かっているということで見過ごせませんね。
言いづらいかもしれませんが、実習中は自分も忙しいし疲れているので電話は控えてほしいといった方がいいです。自分を犠牲にしてまで相手の頼みをきくのは優しさではないです。ただの都合のいいお人よし。それって学生のうちは自分に害が出るだけだからまだいいけど、看護師として働きだしてからもそんなことでは医療事故につながりかねないですよ。人の業務まで請け負って、キャパオーバーで手が回らなくなってヒヤリハット連発、とうとうインシデントやアクシデントを引き起こすという可能性だってあります。
今のうちから自分の作業に支障が出るようなことはきちんと断れるように訓練しておいた方がいいです。


No.2
<2015年10月05日 受信>
件名:いますよね…そういう人。
投稿者:匿名

私の学生時代にもいましたよ、そういうズルい人(^_^;)

私もよくターゲットにされていました。
だけど、結局国家試験でぼろがでて未だに看護師になれてないとか…。
…はらいせじゃないですけど、国家試験も受からないようなら、もう諦めれば?って正直思いました。
そのズルい人との思い出なんて、ろくでもないものばかりなので名前も顔も忘れることにしました…卒業後はメアドも消去です。看護師になってからも何度か助けを求めるメールがきましたが、無視です。ハッ!ざまあみろ!

その人も、多分主様のことを仲間ではなく都合のよい使いっぱしりにしか考えていないような気がします。私なら体よくあしらいます。…じゃないと自分が潰されるから。
っていうか、社会人なのにその人も恥ずかしくないんですかね…。
ただのうっとうしい人にしか思えません。
そんな人に負けないで、ぜひとも看護師になって下さいね。


No.3
<2015年10月05日 受信>
件名:無題
投稿者:なつみ

現在2年生ということはこれから(3年生になってから)領域別実習になるかと思います。3年生になると実習で忙しくなり、実習が終われば国試が近づいてきます。
友達としての縁を切る必要はないと思いますが、その子と関わる頻度というか、場面を制限した方がよいのではないかと思います。実習中に一時間以上電話をしてくるなんてあまりにも自分のことしか考えていない気がします。実習中、その子から電話が来ても「私は私で忙しいよ大変なんだよ」ということをしっかり伝えたほうがいいと思います。それでもグダグダ言ってくるようなら「授業をしっかり聞いていないあなたが悪い」と言ってもいいと思います。多分その子と付き合っていてもメリットはないかと‥‥。
特に国試は他人の力ではどうにもなりません。自分がどれだけ勉強したかに尽きると思います。そんな時までその子に邪魔されてしまっては‥‥。ちぃさんだけでなくその子のことを考えると看護師になってからも大変だと思います。
ちぃさんの方が年上ですしそこはキッパリと言ってあげないとその子のためにもならないと思います。厳しいことを仲間に言われて挫けるようじゃ看護師はやっていけないと思うので。自分のためにも人間関係を見極めることは大切だと思いますよ!自分が潰されてしまってからでは遅いですから!


No.4
<2015年10月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も学生時代、そう言う子いましたよ
私はあまりターゲットにされなかったのですが
その子には嫌われていたので(むしろ良かったのかな?)

同じく看護の展開で、グループを組み、誰がどこを担当して提出する…というのがあったんですが(紙上事例のものです)
その時は看護過程の勉強はほぼ終えていて、皆完璧には出来ないけれど、教員に添削してもらい、それを参考にして修正する…と、終板に差し掛かっていた時期でした
もちろん皆で分けると難しい部分も出てくるので、難しい部分は少なめに、簡単な部分は大目に振り分けられるように皆で考えました
提出までは2週間弱あり、その間にテストなどもありましたが、皆の分担なのできちんと役割はこなせるはずなんです
ですが、提出日になって一人の子が「私全くやってない」と言い出したんです
これにはメンバー皆ビックリですよね……
百歩譲ってやってないのは良いとして(良くはないんですけど)、何で提出まで2週間もあったのに一言も相談しないのか…
本人曰く「私には難しい場所が振り分けられている、不公平だ!!」との事でした
じゃあ2週間の間に聞けよ!!という思いと、振り分けた時に「私には難しいから分担を変えて欲しい」と言うとか、もうちょっと何かしろよ!!という思いが混ざって…もう面倒になって何も言えませんでした
朝に提出しろって言われてたので、だらだらと言い合いをしている場合でもなかったですし

結局、大なり小なりは皆一通りやっていないと出来ないグループワークなので、皆の知恵を合わせて何とか乗り切りましたが
真っ白な状態で二週間放置って、今までお前は何してたんだ!!って言いたくなりました
勉強が得意とは言えない私ですら頑張ってたのに…


まあその子、結局2年の終了時に退学したんですけどね

そう言った子は看護学生として貫いていけないのではないかと思います
3年になったら実習とかすごく多いと思いますし…私も必死になって計画立てて目標立ててしてました
よしんば看護師になったとしても続かないと思いますよ


No.5
<2015年10月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ちぃさん、その子にきっぱりと嫌だと伝えられない時は、距離を置きましょう。

このままでは、ちぃさんの実習や国家試験に影響が出ると思います。

ちぃさんが協力しなくても、きっと誰かに協力を求めて上手に世間を渡り歩けるような子なので、距離をおいても大丈夫ですよ。

例え、その子が看護師になれたとしても、患者さんのために看護をすると思えません。ズルをして看護師が続けられるほど楽な世界ではありません。

電話やLINEがきても、既読にもしないで「ごめんね。寝てた。」「気が付かなかった」と後日返事をしましょう。

あなたは利用されているだけですよ。目を覚ましましょう。


No.6
<2015年10月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

友達で力になってあげたいと思うなら、相手のことをどうこう言わずに助けてあげたらいい。でも、私よりもいい点取ってとか、ばっちり化粧してとか、所々にあなたの辛さが出てると思います。
本当の友達って、相手に見返りなんて求めません。なにかしてほしくて友達をしているわけではありませんから。

その友達はあなたのなにも言わないところに付け込んでいるのでしょうが、そんなことはどうでもいいんです。あなたがどうしたいかをきちんと伝えなくちゃ。人の心なんて言われないとわからないですよ。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME