看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

教員をどこまで信じて良いのかわかりません。

<2015年09月30日 受信>
件名:教員をどこまで信じて良いのかわかりません。
投稿者:匿名

大学の看護科に在籍しています。学生の間でよく教員についての噂が流れたりします。あの先生は裏表が激しい、口が悪い、陰ではあんなことを言っていた等…。
私はそれを聞くたびに教員のことが怖くなってしまいます。優しくていい人だと思っていた教員の悪いうわさを聞くとショックで、実際に自分が何かを言われたわけでもないのにその先生のことが信じられなくなったり、自分も陰ではいろいろ言われているかもしれない、笑いものにされているかもしれないと不安になります。もともと人目を気にする性質で、自分の近くで教員同士が何かを話している様子を見ると、自分のことかもしれないと怖くなったり、何かを書いているときに横を通られると手が止まってしまいます。
自意識過剰で噂に振り回されすぎていると自分でも思うのですが、悪い噂を聞くたびにだんだんと信用できる教員の数が減ってきて、これから始まる各論実習でも苦手な先生のいる領域の実習が怖いです。
人間だれしも裏の顔があり、本音と建前を分けているというのは理解しているのですが、どうしても不信感を拭えません。教員の殆どは女性なのですが、やはり女は怖いと思ってしまい、女性恐怖症や人間不信になりそうです。かくいう私も女なのですが…。
どうすればこんな風に思わなくなるでしょうか。女なんてみんなこんなものだと割り切るしかないのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2015年09月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

教員に限らず、看護師になってからも、裏表のある人達と一緒に働きます。
嫌だと思っているあなたも、看護師になる以上、嘘を平気でつける力が必要です。

今は、未告知で癌の治療をする時代ではなくなってきましたが、患者さんを励ましたり、支えるためには嘘も必要になります。

どんなに嫌なことを言われても、笑顔で返せる技術が必要です。
看護師は、女優と同じ。時として、自分の感情を抑えて、看護師を演じます。

しかし、度がすぎる看護師も問題です。患者さんの悪口、同僚の悪口、イジメなどもこの業界は多いです。
どうか、裏表のある人が嫌いという気持ちを忘れずに、染まりすぎずに、素敵な看護師になってくださいね。


No.2
<2015年09月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も人目が気になるほうです。
若かりし頃はもっと激しかったな(^^;

話がとびますが、自分が観に行きたいと思っている映画を先に観てきたきた友人が"つまらない。全然面白くなかった"と話していたら。
主さんはどうします?観に行くのを辞めますか?
私は行くのを辞め、ずいぶん後でその映画を観てびっくり。すごく好みの内容だったんです。
決して友人の話を鵜呑みにしたからではなかったのですが、その時、人の感じ方って本当にそれぞれだな!と痛感しました。

何が言いたいかと言うと、
人の評判はそれはそれ、情報としてのみにとどめて、自分までその考え方、感じ方に染まらなくてもいいのでは?ということ。
貴女がいい人だと感じたならそれはそれでいいじゃないですか。
悪い噂があっても、たまたまタイミングがそうなっちゃったのかな。
あるいは、そういうところもあるのかな。くらいに捉えておけばいいんです。話、盛られてるかもしれないし。
貴女の感じ方のままでいい。心がどう感じるかまでは、他人の預り知らぬ領分。貴女の領分ですよ。

教員同士が自分のことを話してる気がする。
そう、そういう気がするだけ。
実際に自分のことを悪し様に話しているとハッキリしてからへこんだらいい。
でも実際にはほとんど誰のことかわからないでしょ?
わからない部分まで貴女が背負いこむことはないんです。
貴女が実際に見聞したこと以外はスルーしていいんです。
陰のことは陰のままにしておきましょう。
と、たしか仏様がそのように言ってました。(うろ覚え)

私の学生時代の話。
超キビしいことで有名な実習先の婦長(当時)。同期のグループがそこへ実習に行く頃、担当教員が体調不良で同行できなかったのです。
その時婦長が"あなた達可哀想ね~先生もついてくれないなんて"と言ったそうです。
言葉だけ聞くとイジメっぽい?
でもその時は婦長が同期のメンバーをよく見てくれたのだそう。
その後のその病院に就職した友人の直属の上司になりましたが、とても可愛がってくれたそうで、また実際に誰より勉強熱心なんだと聞きました。
言葉より行動は雄弁で確かです。

上手く言えず、昔語りばかりの長文でスミマセン。
シフトチェンジできれば、おちこんでもOKです。がんばれ(^^)/


No.3
<2015年09月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>女なんてみんなこんなものだと割り切るしかないのでしょうか。

男性教員(男性看護師)も、油断してはいけません。
女性より恐ろしいです。


No.4
<2015年10月01日 受信>
件名:無題
投稿者:肥満男

割り切るしかないと思います。
女社会に陰口はつきものです。。慣れるしかないそれが現状


No.5
<2015年10月01日 受信>
件名:信じなくてもよい
投稿者:匿名

信じてもいいけれど

期待はしないほうが楽と思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME