看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

地元外の看護学校(専門学校に三年通って四年目で地元に帰ってきて地元の学校に勤務し、奨学金を返していくことは可能でしょうか?)

<2015年09月28日 受信>
件名:地元外の看護学校(専門学校に三年通って四年目で地元に帰ってきて地元の学校に勤務し、奨学金を返していくことは可能でしょうか?)
投稿者:もえ

今年度に受験する予定の高校三年生です。
受験するのが県外の学校で、日本学生支援機構のみから奨学金を借りるとすると、専門学校に三年通って四年目で地元に帰ってきて地元の学校に勤務し、奨学金を返していくことは可能でしょうか?あまり奨学金について調べてもよくわからなかったので、詳しく教えていただけるとありがたいです。無知ですみません。

スポンサード リンク

No.1
<2015年09月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

奨学金の前に、ききたいことが。
三年の看護学校を卒業してすぐ、学校に勤務するって、先生になるってことですか。
看護師の資格で勤めることできる学校って、看護学校か養護学校でしか思い浮かびませんが、
どちらも経験者でないと雇わないし、勤まらないと思うので、新卒では不可能かと。


No.2
<2015年09月29日 受信>
件名:それてご免なさい…。
投稿者:匿名

1さんに追加します。

経験とは、主に病棟を5年をやって来て、世間の受験資格(看護師養成学校の教師になる為の学校等々)が、主な条件ですのでやはり、現場である病棟の経験を充分に身に付けてくださいね。
応援しています。


No.3
<2015年10月07日 受信>
件名:地元外の看護学校
投稿者:もえ

ミスですすみません。
前回質問させていただいたものです。
地元の学校、ではなくて、地元の病院、です。
気づかず投稿してしまい、申し訳ありません。


No.4
<2015年10月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

学校勤務じゃなくて病院勤務でしたか。

学生支援機構は、返却にあたって、勤め先の規定はなく、どこでもいいはずですよ。
友人は県外大学で、地元就職です、ただし看護師ではありませんし、最近でもない。
貸した奨学金を確実に回収するためには、勤務先の指定はしないはず。
それでも未回収が多く問題になってるようです。

ご存じかもしれませんが、卒業後就職することを約束してその病院から借りると、その病院にしか勤められませんが、返却不要というところもあります。そこに就職したくないとか中退した場合は全額返却です。

私もこれを機会に機構のホームページ見てみましたが解りにくいですね。学生支援機構は優秀な人にしか貸してくれないので、あのホームページは第一関門なのかも。進路に関わる大事なことだから、直接電話して担当者から聞いた方が確実。

学生支援機構に聞く前に、この相談コーナーで情報を得たいと思うならば、
このままだと、なんだかわからない?な質問のまま埋もれてしまうから、
新しく、書き直して質問してみたらいかがですか。
最近、奨学金借りた方や、詳しくご存じの方がが答えてくれたら嬉しいですね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME