看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

実習中でのストレス(自分は本当に看護師になりたいのか。なぜ看護学校に行っているのか?と考えてしまいます。)

<2015年09月27日 受信>
件名:実習中でのストレス(自分は本当に看護師になりたいのか。なぜ看護学校に行っているのか?と考えてしまいます。)
投稿者:ニック

看護学生2年です。現在、病棟実習が行われており、記録物が多く、自分は本当に看護師になりたいのか。なぜ看護学校に行っているのか?と考えてしまいます。浪人までしてやっと入れた学校。希望する学校ではなかったし学校にも不満はたくさんあります。携帯は取り上げ昼休みのコンビニに行くのも禁止、課題が多くて寝れなかったとしても自己管理不足と怒られる。辛いのは自分だけじゃないって分かっています。しかし、終わりの見えない課題、自由がないストレス。親元を離れている不安、たくさんあります。辞めることは親が許しません。母は看護師です。辞めれないなら、いっそ死んでしまおうかと思っています。自分の命や患者の命を真剣に考えない奴なんて看護師を目指す資格はないと違う掲示板で言われましたが、看護師を目指してもいないフリーターに言われる筋合いはないと思っています。死にたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2015年09月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

厳しい学校なんですね。看護学校ってスクールカウンセラーとかいないのでしょうか?一度相談してみては?
学校の規則については文句を言っても変わらなでしょうから受け入れられる方向に気持ちを持っていくしかないです。でも携帯取り上げとか、急に大事な連絡を取らないといけなくなったらどうするんでしょうかね…。
課題が多いのは看護学生の宿命ですよね。確かにかなり辛いですが、学校を卒業するためには乗り越えるしかないかな。
自分の命や患者の命を真剣に考えない奴なんて看護師を目指す資格はない・・・うーん・・・自分は本当に看護師になりたいのか悩んでいるからと言って、何故それが人の命を真剣に考えてないことになるのか理屈が全く理解できませんが、ああいう掲示板ってただ相手を批判したいだけの輩もいますから真にけない方がいいですよ。


No.2
<2015年09月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

好きなことを仕事にできる人なんて、ほんの一握りで、それ以外の人は、仕事だと割り切って、嫌なことも我慢して頑張っています。

お金をもらうってことは、そうゆうことです。

就職難の時代で、看護師以外の学生さんは、100社以上受けても内定がもらえなくて苦労しています。やっと入った職場は、条件の悪い劣悪な環境ばかりですが、みんな我慢して働いています。

終わりが見えないかもしれないけど、実習期間は決まっているわけだし、携帯やコンビニに行けないくらいで死ぬわけじゃないです。

嫌なら辞めたらいい。ただそれだけです。
生きていくには、働かないといけない。どの職場でも、どの仕事でもつらいのは一緒ですからね。


No.3
<2015年09月28日 受信>
件名:心身ともに限界なのですね。
投稿者:みろ

はじめまして。私はまだ看護学校の一年生なので、二年生や三年生が大変そうなのを試験の嵐の中から眺めています。

病棟実習、本当に大変なんですね。先輩誰に聞いても、絶対そう言います。
でも人の命を預かる職業なのに、簡単だったり生易しいものであるはずがないですよね><
ニックさんは二年生ですし、私よりずっと分かっているはずなのに、今更こんなこと言っても仕方ないとは思うのですが・・・
学校は、正直当たり外れがあるのが残念ですね。でもあと一年半、半分切っていますよ!
辛いこともたくさん、というより辛いことばかりかもしれませんが、あと一年ちょっと頑張ればと思って乗り切れないでしょうか?
せっかく今まで頑張ってきた自分を否定せず、前向きにがんばって欲しいです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME