看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護学校の社会人入試経験者の方に質問です。(小論文と面接について)

<2015年09月17日 受信>
件名:看護学校の社会人入試経験者の方に質問です。(小論文と面接について)
投稿者:田舎の中年

はじめまして。宜しくお願いします。
学校を卒業後かなり経っているのと、参考書がちんぷんかんぷんなので社会人入試に挑戦しようと思っています。
(どうしても入りたい学校があるのですが高倍率です)

何校か問い合わせましたが、面接よりも小論文の出来で合否を決めると言われることが多く、皆さんの知恵をお借りしたく投稿しました。

小論文の参考書は勿論買って読みましたが、皆さんが書くときに気をつけていることやコツなどがありましたら教えて頂けないでしょうか…

また、面接時に《どうしても入学したい》熱意を表すにはどのようにアピールしたら良いのでしょうか。仕事柄あまり出すぎるのも…と思いまして。

どうかお知恵をお貸し頂きたく、宜しくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2015年09月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そんなに心配なら、他者の力借りたほうがいいです。通信添削や塾を検討されては?私は家庭教師で社会人の方の看護学校受験対策したこと何度もありますよ。みなさん真剣に対策されてますよ。今年度受験予定ですか?ちんぷんかんぷんじゃ難しくないですか?社会人入試よりも一般入試の方が倍率低くて案外入りやすいですよ。


No.2
<2015年09月19日 受信>
件名:試験
投稿者:なん

小論文は起承結で書きます。
文と文を繋げられない人が多いです。

実は面接で99%決まります。
小論文はむしろ参考程度です。(都立看護のぞく)

都立看護のように一次試験でまずは小論文の足きりをする学校もありますが
大抵は面接ですね。

面接は全て看護の観点から捉えて答えられることが望ましいです。

昔のように5-6年以上前の学校、さらに10年以上前の学校とは異なります。

今は昔のように倍率1倍の学校はほぼ皆無でしょう。

授業料の安い公立の学校なら5-10倍はあるんじゃないでしょうか。
男子の場合は男子だけの倍率に換算すると10-20倍はあるでしょう。

だから面接で決まってしまうんです。

面接対策はたとえば、「やる気のない学生がいます、どうしますか?」って聞かれた場合、励ます、やる気が出るよう叱る、説教する、などといった回答では不合格になりかねません。

これを看護の視点でみると、なぜやる気がないのだろう?と
たとえば、普通の元気な子よりもアルバイトが忙しくて睡眠が少ない可能性もあります。ダイエットしすぎて食事があまり採れていない可能性もあり、勉強に集中できるほど脳がまわっていない可能性もあります。

そういうことを言えなきゃいけません。

一昔前なら「テレビ観て憧れた、ドラマの影響、家族にいる、親切にされた」などといったものでも合格できました。
だって倍率1倍ですからね。

今はそういう人を落とすようになっています。
だから昔の人よりは面接対策をかなりがんばらないと厳しいですよ。


No.3
<2015年09月21日 受信>
件名:私の場合は
投稿者:みろ

 学校に問い合わせをされて「面接より小論文」と答えられたのはちょっと信じられないですね。
看護師になるにあたり、直に会うよりも文章力を重視するとは考えにくいのですが・・・

私は去年の11月に一校、今年の2月に一校受けて、後に受けた学校に受かり、現在通っています。
年齢が28歳なのでどちらも社会人入試で受験しました。
最初に受けた学校は、一次試験当日に国語・面接・小論文、と順番はそれぞれ違いはありましたが一日で全て実施するタイプでした。
こちらの小論文の課題は、文学的なもので、今まで勉強してきた志望動機や看護や社会問題についての題目とは全く違うもので、役に立ちませんでした。
余談ですが、面接も圧迫面接のような雰囲気で、学校自体に良い印象を抱けませんでしたが…

そして現在通っている学校の小論文は、というか願書と一緒に志望動機を添付するというものでした。なので、看予備などで何度も添削などされて、かなり完成度が高いものが沢山寄せられていたのではないかと思います。私は、とりあえずやる気があるのだということを熱く書いただけでした。
その後一次試験で国語。これに合格し、後日、願書と志望動機をもとに面接が進んでいきました。
面接の雰囲気も柔らかな感じで、こちらの気持ちを理解してくれようとしているのが伝わりました。

あまり参考にはならなかったと思いますが、もしまた何かお答えできることなどありましたら質問してくださいね^^
受験、がんばってください!!


No.4
<2015年09月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

社会人入試は高倍率です。
私が受けたのは7年前ですが、
10倍ほどだったと思います。

社会人入試だけを狙わず、やはり
一般入試対策をされた方が良いかと思います。
コツコツ勉強です。

こんなことを言ったら失礼ですが、
参考書を見て???な状態のままだったら
入学してからかなり苦労されるかと。


まあそれはそうとして一応。
私の受けた学校は、確か
「人生について」が小論文課題でした。

面接では、「看護師志望動機」
「社会人なのに看護師になる理由」
これは絶対に聞かれます。


No.5
<2015年09月25日 受信>
件名:ご意見ありがとうございます。
投稿者:田舎の中年

皆さん色々とありがとうございました。
特にみろさん、親身になって下さって本当にありがとうございます。
有難いお言葉、心に沁みました。

家庭教師をなさっている方
数年前に高倍率で合格なさった方
ここの掲示板の皆様は素晴らしい方ばかりですね。

私のような者が目指すには厳しい世界だと解りました。
どうもありがとうございました。


No.6
<2015年09月27日 受信>
件名:無題
投稿者:まど

田舎の中年さん、
数年前、主人が看護師になりたい、となり、小論文と面接のある社会人入試で、やはり高倍率で、受験しようとしましたが、それなりに医学系の小論文の受験の参考書を買い揃え、予備校に通いましたが、小論文のために、テーマをあげた文章をかけないことを自覚して、主人は諦めました。今は普通に会社員です。
社会人入試も、何故、看護師を目指そうとしたか、を無難なく言え、人間性がある態度は殆どだとは思いますが、小論文で、薄い文章だと、なかなか、難しいのかな、と思います。
なかなか、人をうならせる文章は難しいですよね。私は看護師をとったあと、看護大学が次々新設されるのを感じ、じゃあ、看護学の学位をとろうと、大学に編入したとき、卒業論文の指導などで、文章をかくコツというものがようやくわかって、たぶん、こういうテーマだとこんなふうに書くと印象がいいのかな、みたいなことがわかるようになり、読み手を動かす文章を書くのが苦にならなくなりました。一般科目で挑戦されたくはないのか、わかりませんが、私は、高校の時も成績が悪くて、准看も数学と英語が受験科目にないところを選び、後の正看の学校も数学と英語がないところを選びました。倍率も高くて、国語はあるんですが、国語も高校の時もダメで、たぶん、正看護の時は、国語はダメだったけど、看護の科目で合格出来たのだと思います。それは10年以上の前のことです。
今もそうですが、いろいろな職種や年代の方が看護師になりたいことを、よく耳にします。どこかのデータで、他職を経験してきた看護師は離職率が低いというデータがあります。田舎の中年さんも、諦めてはないでしょうが、是非とも頑張って下さいね。
准看護学校や専門学校や大学など、入り口が色々あるし、年数もそれなりにかかりますが、私は、恥ずかしながら、看護師をとるのに学校を何回も辞めてます。そのたびに、数学と英語がない学校を受け直し、運かなんかよくわかりませんが、看護師になるまで約10年かかり、わかったことは諦めなければ叶うんだなぁ、と思い、大学にも編入しましたが、論文は大変でしたが、留年なく卒業しました。今は大学院にいこうとはしているもののお金がありません(笑)。しがないパートの看護師ですが、看護師になるのに、辞めてばかりで遠回りな人生と、よく言われますが、なんとかなるもんです。看護師になりたい気持ちを強く持ち続け、合格する努力をすれば、なんとかなります。私みたいに10年もかからないと思います。だから、頑張って下さいね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME