看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

記録の提出を遅れてしまい、留年かもと言われてしまいました(初めての実習で記録の提出を3分遅れて提出)

<2015年09月17日 受信>
件名:記録の提出を遅れてしまい、留年かもと言われてしまいました(初めての実習で記録の提出を3分遅れて提出)
投稿者:シロ

看護学生1年生です。初めての実習で記録の提出を3分遅れて提出してしまいました。
以前から提出期限厳守、とは言われていました。しかし時間を守れなかった場合のことは言われておらず、先日先生から「これはテスト放棄と同じだから再実習もうけれるかわからない。つまり単位がとれないので、留年かもしれないです。これは明日審議会(?)にかけます。」と言われ、そこまでおおごとなのかとその時初めて気づきました。先生曰く実習の手引きの冊子にも「提出期限を守らなかった場合、評価の対象とならない」と書いてあるとのことで、私の確認不足もありますが後から知りました。自分以外にも遅れて提出した人は6人いるのですが、初めての実習で、提出が遅れたくらいで留年することって本当にあるのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2015年09月17日 受信>
件名:あり得ます
投稿者:にゃん

これが患者さんの生死に関わる事と仮定してみて下さい。3分の遅れ、アウトです。
時間厳守、期限厳守、規律厳守等、人の健康や生命に関する事、遅れは許されませんよ。
その厳しさを学べる学校に感謝しなくてはですね。
なぁなぁな学校もあるようですの、実社会に出て勤め始めて、その厳守の大切さと 身につけてくれた学校や教育に感謝する事になると思います。

主様、応援してます。頑張ってね(^^)


No.2
<2015年09月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

提出物が遅れた「くらい」ですか。それがあなたの認識なのでしょうが、教員からすれば提出物を遅れて出すような人は信用に足りません。高校生までの認識でこれからの学校生活を送ると痛い目にあいます。というか、もうあっているようですが。
でもこういう甘い認識の新入生ってあなただけじゃないんですよね。高校までに出された課題をきっちり仕上げて期限までに提出するといったことができていないまま社会に出たり、大学や専門学校に進学してしまうとそこで初めて世の中は「期限」にシビアだということを思い知らされます。
たった3分だろうが遅れたことに違いはありません。そもそも提出物は時間ギリギリ提出しようとは思わない方がいいです。今回のようなことになるので。
今回は6人もいるので微妙なところですが、留年はあり得ることでしょうね。
これからは気を付けましょう。


No.3
<2015年09月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護学校あるあるですよ。留年アリです。二度とそんなことしないでね。1年無駄にしますよ。


No.4
<2015年09月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

記録が遅れたくらいでと考えているかもしれませんが、3分でも遅れたは遅れたですし、約束ごとが守れない人間と見なされます。
しかし何度も続くようならまだしも、初めてで留年はさすがにないでしょう。
次回このようなことのないように、気を引き締めてがんばってくださいね。


No.5
<2015年09月18日 受信>
件名:おつかれさまです。
投稿者:ゆうと

初めての看護実習ご苦労様でした。
看護学校は理不尽なことも多いと思います。しかし提出物については朝一番の提出は常識かな?と思う部分もあります。次回からは提出に遅れそうであれば(風邪をひいている、精神的に少ししんどくなっている)事前に相談しておくとよいかもしれません。完璧でなくてもできている部分まででひとまず提出、完成にみたいない部分は相談して再提出する機会を設けてほしいことを伝えるなどすればいいかもしれませんね。

私は看護学生の時に言われたことは「看護学校は理不尽なことをがまんするところ」です。腹立ちますよね。


No.6
<2015年09月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いい機会です。頭の切り替えをしましょう。「遅れた場合の事は聞いてない」は、責任転化です。言われないとわからないのでは、どこの世界も通用しません。厳守と言われているのですから守らないと何らかの罰があると考えられませんでしたか?。そして自分の行動が周りに迷惑をかけると考えられませんでしたか?。3分遅れも一週遅れも同じ事ですからね。
決まりを守れるか?、言葉の意味をとらえて行動出来ているか?、レポート中身以前から評価は始まっています。そして、レポート一枚と言われたら二枚になることも厳禁ですから覚えておきましょう。頑張って書いて、素晴らしい内容でも規定を守らないとアウトです。こんなところから社会の厳しさは始まっています。
色々な厳しさに会いながら成長していきます。頑張って下さいね。


No.7
<2015年09月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

皆さんと同じ。提出が遅れたくらい?
そんな認識では、社会人になったらクビですね。いい機会ですから、その甘ったれた根性を叩き直してください。厳しい言い方をしますが、社会人はもっとシビアです。


No.8
<2015年09月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今回の事がどうなるかは、会議の結果次第ということですね。
何故、こんなに厳しくされるのか、その理由を考えてみて下さいね。
そして次は余裕をもって提出しましょう。ぎりぎりでは直前にどんなアクシデントがあるか分かりません。電車が遅れた、廊下で他の先生に呼び止められた、その他の退引きならない理由で3分遅れたとしても、遅れは遅れと見なされます。
ここで気持ちを切り替えましょう。次の実習も体調を整えて頑張って下さい。
無事、進級されることを祈っています。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME