看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

学校をやめたいです(親が私に看護師になってもらうことを強く望んでおりとても辞めたいなど言い出せない状況です)

<2015年09月16日 受信>
件名:学校をやめたいです(親が私に看護師になってもらうことを強く望んでおりとても辞めたいなど言い出せない状況です)
投稿者:ちーく

私は5年制の看護高校に通っており、現在4年生です。
先日老年看護の実習に行ってきてやめたいと思う気持ちが強くなりました。
私は元々看護師になりたいという気持ちが強くあったわけでもなく親にすすめられるがままに今の学校に進学しました。
だからといって全くなりたくないという訳でもなく、資格を取ることができたら一生困りませんし素敵な仕事だとも思っています。
しかし実習で自分だけ取り残されている感じがします。
レポートも文章を書く力が余りなくなかなか書けません。
テストの点数も悪く、赤点だらけです。
先生にもこのままだと留年だと言われました。
実際に自分の様な人が看護師として来られたら患者さんは嫌だと思います。
親が私に看護師になってもらうことを強く望んでおりとても辞めたいなど言い出せない状況です。親からのプレッシャーで潰れそうです。
友達も特に親しくしていないので相談できません。
学校をやめたところで夢もないので将来のこともどうすればいいかわかりません。
しかしこの辛い状態から抜け出したいです。
3年間看護を学んできたわけなので今辞めたら勿体ないこともわかってます。
なので凄く迷っています。
厳しくても構いませんので何かアドバイスをお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2015年09月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

赤点だらけ、ということはなかなか勉強にも身が入らないみたいですね。
あなたくらいの歳だと親の言いなりに看護の学校に通ってる子は決して少なくないと思います。
やる気がでないときって、何しても力が入らないものですよね。
ただ、ここでやめてしまったら今まで積み上げてきたものがゼロになってしまいます。
ここから気を引きしめて1からやり直すくらいの覚悟をもって残りの学校生活を送ってほしいものです。向いてる向いてないなんてどうでもいいのです。やるか、やらないかの2択です。
今、看護師をあきらめてその後の人生一生苦労するのか(資格がないということは身分も安定しないし、常に苦労がつきまといます)、あとたったの2年頑張って一生安定した生活を送るか。どちらがいいですか?


No.2
<2015年09月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

凄いですよね、若干15歳で入学して難しい看護学生をしているから、根性が据わっていると思い、投稿しました。

おばちゃんは、社会人で入学してきました。
勉強は難しいですね…。
親御さんからの期待が重くのし掛かっていて、辛い気持ちが充分に理解出来ます。

色々悩むでしょうけれど、
脇目をせずに取り敢えずは、4年生だもの資格取得に邁進していこうよね、
辞めると後悔している投稿を見かけるよ。 
後々自分に取っておいて良かった、と必ず思うから卒業して、もう1年歯を食いしばって頑張ろうね(._.)


No.3
<2015年09月21日 受信>
件名:老婆心ながら
投稿者:あか

むかーし、高校看護科を卒業しました。その高校は今では同じく5年制になってます。
毎日が8時間目まであり下校は5時頃。だまされたーと思いましたね、授業も何が何やら、成績は下の方、補習や追試もうけました。でも、やめるという選択は考えませんでした。やめても、高校を入り直すとかは経済的に無理そうだったので。
高校で准看護師をとって高等看護学校に行く予定を立ててたので。クラスメイトも数人は高校生らしいヤンチャして停学はいたけど、無事全員卒業できました。
高等看護学校では、風邪で休んで単位が足りなくなったり、合格点不足だったりで、実習の補習を受けました。
テストも不合格で追試を受けたりレポート提出したり。
泣きながら、教務と面談したこともあります。
辞めると自分から言い出さない限り、続けられるのではないでしょうか。
あなたの人間性が看護師としてむいていないから辞めなさいと、教員にいわれるのであればやめた方がいいかもしれませんが。
昔は3年卒業時に准看護師として働く、看護学校に進学する、全く別の短大や就職などの進路を選ぶことができたのですが、今は違うようですね。
5年全部終わってからでないと看護師、准看護師の試験がうけられないようで、3年で卒業すると高校卒業以外の資格はないようですね。
准看護師の受験資格さえないのであれば、この3年半がもったいないです。
後1年半しがみついてはどうでしょう。看護師としてそのとき働かなくてもいつでも就職に困ったら使える資格ですよ。


No.4
<2015年09月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まず誰でもいいから相談したらどうでしょうか。

私も1年の時、辞めなきゃいけないと思いつめ、
こんな私が看護師になったら患者さんに失礼だと思いつめ、
もうこうなったら恥も外聞もないと思い、
10人(先生・親・友達・区の法律相談と人権相談窓口etc.)に相談して解決策が見えなかったら辞めてやると思い、
まず、先生二人に相談しました。

一人は話を聞いてくれるだけで何もなりませんでしたが、
もう一人の先生がいろいろ手を差し伸べてくれて、他の先生にもかけあってくれ、
辞めなくて済みました。

看護学校の学生も同じなんですが、
ひとりで悩んでしまう子が多い気がします。
学生相談室のようなところはないのでしょうか?
担任の先生にも、まず相談したらどうでしょうか。
あなたが辞めて喜ぶ人はいません。悲しむ人はいるよ。
がんばれ!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME