看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護大学卒業後保健師受験資格が得られる学校

<2015年09月15日 受信>
件名:看護大学卒業後保健師受験資格が得られる学校
投稿者:ユッケ

 看護大学の学士編入試験に合格しました。3年で看護師受験資格が得られます。以前は保健師受験資格も得られたようですが、今は大学院に進まないと保健師は無理とのことです。できれば保健師の資格も持ち、将来は産業保健師になりたいという希望がありますが、年齢も行ってるので資格は早く取りたいし、私立の大学院だと経済的にも大変です。1年過程の保健師養成学校は存在するのでしょうか。また、国公立大学の3年次編入は看護専門学校の卒業者となっていますが、大学卒業者は受け入れないのでしょうか。わかる方がいましたら教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2015年09月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

学士入学、おめでとうございます。お住まいの近くの看護協会に聞いて見てください。回答が確実に得られると思いますよ。
私が思うには、産業保健師も、雇用する側になれば、年齢も気にするところも、ないとはいえません。採用の枠が狭いとは言えます。大病院の看護師のように、百か何十人も採用がいらないし、狭き門です。よく、保健師資格を得られるところの大学の卒業先を見ても、保健師で事業所に就職している割合は少ないですよね。ほぼ、病院などが割合は高い気がしますが。
大学に通われるなかで、看護師で働きたい、なんて変わるかもしれませんし、まずは産業保健師になりたいという思いをあたためながら、勉強して下さい。


No.2
<2015年09月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

普通看護系の大学行くと選択をすれば保健師の受験資格を得られるので、あえて大卒と書かないのではないでしょうか。
大卒でも看護師の免許あるなら編入はできると思います。


No.3
<2015年09月16日 受信>
件名:無題
投稿者:OLなーす

基本的に国公立だろうと私立だろうと、3年次編入は3年課程の看護養成機関卒業生に看護学士を取らせるためのものですから(No.2さんは選択をすれば…とコメントされていますが、編入生は選択不可だったり養成そのものを廃止の大学、増えています)4大の看護系大卒者には門戸が開かれていないと思います。
1年課程の保健師養成機関は東京アカデミーなどのサイトで出ていますよ。
全国に10数校程度ですが。
産業保健師は、行政に比べて年齢制限が緩く40歳までOKの所もありますが、求人そのものが少ないので、公に募集かけなかったり、公募だと倍率が100倍近い所もあるので厳しいですよ。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME