看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

病院から借りる奨学金(こんな理由で奨学金を借りる人っていますか?あと、能力適性検査ってどんな内容なのでしょうか?)

<2015年09月15日 受信>
件名:病院から借りる奨学金(こんな理由で奨学金を借りる人っていますか?あと、能力適性検査ってどんな内容なのでしょうか?)
投稿者:のん

初めまして。
いま、私立の看護短大に通ってる1年です。
母が助産師として働いているため、授業料などには困っていません。
自分でバイトもしているので、遊ぶ費用なども困っていません。
そして私は働きたい病院があります。
そこの奨学金制度は借りた年数だけ働く、いわゆる奉仕制度です。
この余裕のある1年のうちに奨学金を借りておいたら就職活動の時期を国試への勉強に使えるんじゃないか、と思いました。
こんな理由で奨学金を借りる人っていますか?

あと、そこの奨学金の試験内容が面接と小論文と能力適性検査なんですが、能力適性検査ってどんな内容なのでしょうか?
病院によっては違うと思うんですけど、受けた方いらっしゃったら教えて欲しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2015年09月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

奨学金を貸してくれる病院に就職しないほうがいいですよ。劣悪で忙しくて、サービス残業当たり前、みんな奨学金の返済時期が終わったらすぐに辞めるから、辞めなかった人は、委員会やリーダー、プリセプターなど掛け持ちして最悪な状況になります。

国試は、合格率90%以上の試験なので、周りと同じように勉強をしていれば合格できます。それなので、周りと同じように就職活動しても受かります。

焦って最悪な職場に就職して、新人の大切な時期を劣悪な環境で過ごすことは避けたほうがいいと切実に思います。

奨学金を貸していない、7:1の看護体制、勤続年数が7年以上、正看護師しか採用していない、残業が多くない(月10時間以下)、詰所の雰囲気が良さそう、認定看護師が複数いるなど、自分の働きやすい職場をしっかり見てからの方がいいと思います。

もし実習先だった病院でしたら、働きやすいと感じたら就職していいと思います。


No.2
<2015年09月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

借りる借りないは個人の自由なのでいいんじゃないですか?
あえて言うなら、本当にお金に困ってる人間が貴方が貰っちゃったために奨学金を受けられず、学業が続けられないなら悔やんでも悔やみきれないでしょうね。

そんなこと気にしないなら試験受けてみてください。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME