看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

准看目指しています。留年の危機です。

<2015年09月13日 受信>
件名:准看目指しています。留年の危機です。
投稿者:どかゆき

今、准看を目指して今年から学校に通っています。
実習が終わり、技術があまりにも未熟、年の割りに幼すぎ。(30半ばです。)
患者どころか、自分自身も理解できていない。だから、相手も理解できない。
正直むいていないと言われました。
ペーパーの成績はトップレベルですが、技術が拙すぎると。
決して、雑にやっているつもりはないのですが、何でその援助を行うのかが、文章には入っているけど、それが行動に出てきていない。
イメージできないから、何のための援助なのかがわかっていないと。
かなり厳しく言われました。
今、本当に落ち込んでいます。
技術を練習するための努力をすれば何とかなりますか?
考え方が自分だけ、指導者や教師だけで、患者のことを第一に考えられる余裕が貴方にはない。いい子ではあるけどね。
性格や成績をみても、座学の成績がよいという事は勉強の仕方はわかっている。でも、対人関係が拙い、やってもらう、いわれるまで出来ない。自ら動いて、臨機応変な対応がもとめられる職にはむいていない。
次の実習にはとても出せない。
留年する覚悟はあるかと・・・。

看護師を目指した動機は安定した職に就きたかったという理由です。
今も辞めたいとまでは、思いません。
実家を出て経済的な自立をしたいんです。
派遣とかバイトとかしか経験していないので、とにかく、安定した職・資格が欲しかったのです。
やはり、休学して来年、もう一度1年生からやり直すほうがいいのでしょうか?
このままでは、進級できません。
友人と言える人を巻き込んで、練習をすれば技術は上達しますか?
友人らしい友人はいないのですが・・・。
夏の休みの間も練習するくらいの意欲を見せて欲しかったとも言われました。
正直、ここまで言われるまで、下手なのはわかっていましたが、留年の覚悟を迫られうほどとは自覚がありませんでした。
そこもいけないと言われました。
経済的な自立と安定した職が欲しいのです。
今回、実習に行って、拙いながらも、患者さんから「よかったよ」と言われるのは本当に嬉しかったのです。
頑張ろうと思っていたところに、このままでは到底無理と言われ、ショックです。
これから先は、空いた時間は練習に当てていくつもりです。でも、看護師としてどのような考えかたをすればいいのでしょうか。
あまりに、言われすぎていて、今は軽く混乱しています。
辞めたくありませんが、留年となると教育訓練給付が受けられません。
ワープアで、碌な職についていなかったので、お金がありません。
親には今までも援助してもらっていので、これ以上の負担は申し出にくいです。
技術は今から練習をして、進級判定会議にあげられるほど上達できるのか、正直、泣き出しそうです。
働きながらが前提なので、働いていないのが不利なのは、通学してすぐに判りました。でも、以前、掛け持ちで仕事をしていたら、心身がもたずにボロボロになってしまいました、だから、給付金が受けられる学校を選びました。
それに、今、働いても患者さんに迷惑をかけるだけともいわれています。
どうすればいいですか?
辞めたくないです。
オンナ独りで生きていくつもりなので、看護師の資格は迷っていますが、准看護師にはなりたいです。
意欲だけで、乗り越えられるのでしょうか?
不安です。怖いです。萎縮しています。

スポンサード リンク

No.1
<2015年09月13日 受信>
件名:負けない事が大切。
投稿者:匿名

私の経験を話しますと、
介護病院を経て、他県医師会立准看護学校へ29歳で入学しました。

教務主任が、どれ程にも担任からの虐めにあおうとも、一貫して私の支えになりました。

担任から、面談のたび、退学させたくて誘導され続けましたが、どんなに成績が悪かろうが、実習先から言われようが心の糧にして、
ずっと資格取得するのだと堪えてきました。

学生さんだから、拙いに決まっています、やむ無いことです。
たった、2年で技術を教科書どうりにせよと言う、教務が、間違えていますよね。

かねてからの意地悪担任が、技術や知識はあとからついてくる。
今は、ひたすら勉強(実習含む)でいいよ。
進学したい方は、それに劣らない学力をつけよ。
…と話していたのを、
どかゆきさんの文章を拝見して、思い出したので、贈りますm(__)m


No.2
<2015年09月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

実習に行く前に技術練習はしなかったのですか?普通なら友達を誘ったりして個人的に練習したりすると思うのですが。
多分そういうところなんじゃないでしょうか。言われたことしかやれない、自主的に動こうとしない。積極性が足りないのだと思います。座学の勉強も、ただ言葉を覚えるだけになっていませんか?援助の方法なんかも、文章を読んで頭の中に映像としてイメージできますか?
いろんな意味で想像力が足りないのだと思います。先を読んで行動するとか、自分の技術が他の人に比べてどれくらい未熟かとか、何のためにこの援助をするのかを考える力とか・・・。
辞めたくないなら、悩む時間を惜しんで技術練習をしてはいかがですか。もうそれしか進級の望みはないのですよね。進級判定会議にあげられるほど上達できるのかどうかはあなた次第ですが、練習しなければ確実に留年ですよね。先生に練習を見てもらってやる気をアピールするとか、友人にビシビシしごいてもらうとか、まだやることは残っていると思います。


No.3
<2015年09月14日 受信>
件名:友人らしい友人がいないので
投稿者:どかゆき

No.2のかたの返答、そのものずばりです。
同じ事を言われました。
悩んでいる暇はありません。
しかし、一日冷静に考えて、一月で進級できるほどでないと思いました。
いろいろな意味で考えも技術も何もかも甘く考えていました。
想像力が足りない。本当にそうだと思います。
昔から文章の方が頭にはいって、文章で考えるタイプです。
だから、ペーパーは常にトップか5番以内には入っているのです。
すでに、2年の准看護課程を3年通う覚悟はあるかと言われています。
進級できないのならば、後期の授業料が無駄になります。
なので、前期で思い切って休学するつもりです。
教育訓練給付金がもらえなくなったら、どちらにしろ働きながら通学することが決まっています。
ならば、半年、働いて学費をためます。
質問は、吐き出したい気持ちです。
しかし、資格をとりたいという気持ちは萎えていません。
必ずとりたいです。
回答ありがとうございました。


No.4
<2015年09月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

他の学生の技術を見たことはありますか?
自分と比べて違うところを発見できていますか?

学生の技術なんて、たどたどしいのは当たり前、ですがそういったところを差し引いても「雑」と相手にみられてしまうということは、看護職に就く上では致命的です。
看護技術として美しく見られるということは、優先順位が理解されていて無駄な動きがない・清潔動作が成されている・相手への痛みや苦痛に対する配慮が成されている・周りの動きに対する配慮が成されている・常に環境整備が成されている等々が同時になされることによって生まれます。
つまり、知識と全てにおける配慮から生まれます。
ですから、先生に「雑」と見られる、ということはあなたにそれらが足りないということです。
そして「雑」ということは患者にとっては、自分の命の危険をも感じる行為だということを理解してください。
患者にとっては、あなたの自立とか生活云々など関係ないのですよ。そこのところの意識改革をしなければ、人が認める技術なんていうものが生まれるはずはありません。
自分の自立のための看護資格取得なんて、身内からは褒められても同業者や他人からは非難されるものなのですよ。


No.5
<2015年09月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

相手がこうされたら楽だとか辛いとか恥ずかしいとか、そういう患者の気持ちを考えられず、ただただ技術の手順をマニュアル化して機械的に覚えてるのでは?

相手は人間ですから、相手の気持ちや体調を慮って援助しないといけません。

相手の気持ちを考える、相手の立場に立つ。
人間関係の構築が苦手な方と経済的な理由で看護師目指す方は、これが苦手なことが多いと個人の見解ですが思います。

これが出来ないと仕事しても患者とトラブル起こしたり遠回しに仕事クビになりますので、もう一度色んなこと見つめなおしてください。


No.6
<2015年09月16日 受信>
件名:無題
投稿者:No.2

もう休学することを心に決められているようなので余計なお世話かもしれませんが、道の一つとして提案させてください。
1か月あれば、どんなに不器用な人でも及第点にもっていくことは不可能ではないと思うのです。なにもベテラン看護師レベルの技術を身に着ける必要はなく、あくまでも学生としてできる範囲の技術を身につければいいのです。
とりあえず諦めずに1か月頑張って練習して、もしそれが駄目で留年が決定してしまっても、その年は後期の講義を受講して後期分の単位を取ってしまうというのはできないのでしょうか?そうすれば次の年は前期は落とした実習だけ、後期は休学して学費を稼ぐということができるのではないかなと思います。合格すればそのまま留年せずに進級することもできますし、こっちのほうがデメリットは少ないのかなと思うのですが・・・。
質問者様の学校がそういう風にできるところなのかわからないのですが、こういった方法もあると思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME