看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

高看に進学するか、二人目を出産するか

<2015年09月11日 受信>
件名:高看に進学するか、二人目を出産するか
投稿者:がんもんもん

現在26才で、今年准看を卒業し、主婦をしながら生後2ヶ月の赤ちゃんの子育て真っ最中です。ペーパー准看です。
主人は月に1日、2日休みがありますが、休日は疲れているので寝ています。仕事の日も朝早くから夜遅くまで仕事をしており、家事育児はひとりでしています。敷地内同居をしており、義母がいますので、疲れたときや買い物に行きたいときは、子供の面倒を見てくれます。主人はシングルマザーでひとりっこです。
義母も私と同じ准看です。高看へ進むメリットや、准看が廃止の方向にあること、高看が年々減ってきていることなど、理解してくれています。
義母も五年すると、定年退職となり、学校行くにも、働くにも、子供の面倒や保育園の送り迎えもしてくれると言ってくれています。
私は子どもが出来れば3人欲しいと思っています。①先に二人目を出産してから高看を受験し、卒業後に3人目を出産するか、
②子どもが一人のときに高看を受験し、卒業後に二人目、三人目を出産するか悩んでいます。
①は学校生活が大変になると思います。しかし、卒業後、看護師として働き出せるのは②よりも早く、上の子ふたりが言うことを理解できる年齢になったいます。
②は学校生活が①よりはだいぶ楽にはなると思いますが、働き出せるのが卒業してから何年も経つこと、看護師として働きだしたときに、まだふたりとも年齢が小さいことです。
病院での勤務をしたことがないので、想像がつきません。何かアドバイスをお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2015年09月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こういう場合は子供優先では?本当授かりものですから。二人目不妊のおばちゃんナースからのアドバイスです…仕事よりも時期を逃してはまずいことがいろいろありますよ。


No.2
<2015年09月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

卒後すぐに出産とは無計画でしたね。
准看で、しかもペーパー歴が長いと今後の就職はまず無理でしょう。
看護職で働きたいのであれば、いつかは進学しなければなりません。
義母が協力できる5年後までは仕事も学校もできない状態でしょうか?
それならば、その間に出産をし30代前半ごろの第一子が小学生に上がったころ進学をしたらいかがでしょう。
子供は大きくなればお金もかかりますから、自分の進学どころではなくなります。
義母はいつまでも元気でいてくれるとは限りません。
女性の身体はいつまでも子供が産めるわけではありません。
こういったタイムリミットの中で今後はプランを立てた方がいいでしょう。

切羽詰まっている方なら、今すぐ託児所付きの病院に日勤のみの条件で就職し、勤務に慣れた1・2年後くらいに2子3子を出産、5年後の義母が定年してから勤務先と義母に協力してもらって進学ということも考え付くでしょうが。
経験5年あれば通信制看護学校の道も開けるかもしれません。今は通信制は10年の経験が必要ですが、今後5年になる案もあるようですし。
ですが、高齢となった義母に3人の子供を任せるというのはかなり酷なことですよ。

看護の仕事は主婦の片手間にできる仕事ではありません。
自分の健康や家族を犠牲にしなければならないことを充分に考えて、自分なりのプランを立てるしかないのですよ。


No.3
<2015年09月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

高看を受験しましょう。

期間が開いてしまうと、教科書の内容も変わってしまいますし、忘れてしまうことも多いです。

看護師になってからのほうが、もっと出産、育児が大変になりますし、年齢的にも若いうちに出産をしたほうがいいと思います。

計画的に妊娠ができるとも限りませんし、中途半端に働き始めるよりも、早く高看の資格を取得したほうがいいと思います。

順番がどちらになっても、子供が大きくなるまでは大変だと思います。

新人看護師は、7時半前に出勤をして情報収集、帰宅は21時過ぎって生活が毎日になります。


No.4
<2015年09月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 がんもんもんさん、いろいろ考えていらっしゃいますね。

 義母様が近くにいて、子育ても手伝ってくださる。それから、同じ職業とは、心強いですね。義母様は、病院勤務についての情報の話もされているのでしょうね。

 高看に進みたいとのことですから、一人目の現在の方が、勉強はしやすい環境でしょうし、また受験勉強もしやすいですし、まずは勉強に取り組んで欲しいと思います。

 そして、学生としての生活の中で、 二人目の子育てもあるかもしれませんし、就職後数年で、3人目との流れも考えられます。

 子育てと学業、家事、大変と思いますが、自分が子供は3人欲しいと思うのでしたらそうされ、3人の子供との生活も大変さだけではなく、良き思い出、絆も出来ることでしょうね。チャレンジは、自分のためですから。


No.5
<2015年09月15日 受信>
件名:赤ちゃんは計画的??
投稿者:匿名

赤ちゃんは計画的には来てくれないですよ!?私自身は1人産んだ後、流産を2回繰り返しもう1人産むまで5年かかりました。

旦那さんと話をしてください。


No.6
<2015年09月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

高看行くなら、子供は卒業するまでお預けになります。
だから4~5年、子作りはお預けでしょうね。
学生で妊娠したら休学できるけど、その後の勉強は壮絶なので、無いと思った方がいいです。

私は小さい子どもがいるなら、仕事はできると思いますが、学生は誰かが子守りや家事をしてくれないと課題とか勉強とか絶対無理だと思います。

正看は勿論取った方がいいですが、今学生になっても家事と育児に追われて学業が滞り、中退になるのがオチだと思います。

40代50代で看護師目指す方も沢山います。
子供3人産んでからでも、准看として働きながらいつかは学校目指してもいいと思います。
10年以上准看として勤務実態があれば、大変だけど通信でも正看の資格は取れます。
まずは目の前の育児、頑張ってください。


No.7
<2015年09月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

進学コースも、倍率があがって受ければ入れるものじゃないですよ。たぶん。
でも、2倍位ですかね。
進学コースの学校、通信制もなにげに減少してるみたいです。
私の住む関東圏ではですが。
晩婚や独身が多いなか、恵まれてると思います。26は、まだお若いですよ。
私はアラサー独身の准看護師ですが。
まだ2ヶ月の赤ちゃんいるなら学校は、焦らなくても…と個人的に思います。
進学コースも焦るでしょうけど…
子供を、ちゃんとみれない事に悩む看護師さんも多いですし。
主さん次第だと思います。


No.8
<2015年09月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あくまで個人的な意見ですがまだ高看いらないと思いますよ。
少なくとも2025年問題までは准看でも働き場は沢山あるはずです。
准看は制約が沢山あると思いますが、逆に子育て期間中、准看としてできることをやる、与えられたことをやる、というのでもいいのではないでしょうか。

看護師の大半はエキスパートでもない、管理職でもないジェネラリストなのですから。
進学するのも、准看で働いて、不都合を感じてからの方が高看でのヤル気にもつながりそうですし。

二人目、三人目の出産の方が優先順位が高いはずですよ。
あなた看護師なら優先順位を考えて行動しなさい(笑)

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME