看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

学生さんなのに・・・で困っています。(「お金あるんでしょ?なんで看護師になろうと思ったの?」などといわれたり…)

<2015年09月10日 受信>
件名:学生さんなのに・・・で困っています。(「お金あるんでしょ?なんで看護師になろうと思ったの?」などといわれたり…)
投稿者:学生さん

看護学生です。

特殊な例かもしれないが、最近になって困っています。
私は学生ですが、ちょっとしたことで収入を得ています。肩書き上は社長でもありますが実質、働いているのは週に数時間だけです。従業員も何名かおります。

実習先では医療業界、とくに病院のコメディカルのみで見かける、<学生さん>という身分であり、OT,ST、ナースなどからも当然、下に見られています。

ただ私は彼らの何倍もの収入を短時間で得ているせいか
世間の看護部で一番トップの看護部長の数倍の年収を得ており、現在、学生ではあるものの、土地も家もほしいものは全て手に入れてしまっています。

前置きはここまで
※前置きを書いておかないとよくわからなくなるだろうから

実習先で「学生なのに」なんでこんな時計しているの?とか
公共の交通機関を利用しなければならない実習全ての往復をタクシー使ったりしていると、「あの学生はなんだ?」といわれ、しまいには「学生のくせに生意気だ」とまでリハビリの人に言われ(その光景を見られたのでしょう)
それが病棟にまわって、いきなり(何の自己紹介もそれっぽい話も何一つしていないのに)指導者から「お金あるんでしょ?なんで看護師になろうと思ったの?」などといわれたり、そこから変に指導が自分だけ変わったりと、
全ての実習先がそうではないんですが、今回とくにそのような実習先で困っています。

これは厚労省なり報告するか、弁護士を頼んで法的に対処すべきなのかも悩んでいます。現役生ではないため、やるからには徹底的にやろうとも思いますし、実習先だからといってこちらが小さく出る必要性も感じていません。
モラハラ、パワハラなどは組織ではなく、対個人の問題として対処すべきか、そういうことです。

スポンサード リンク

No.1
<2015年09月10日 受信>
件名:カッコイイ
投稿者:ねねむ

学生社長、カッコイイじゃないですか、私のような庶民の下っ端から見たら羨ましいです。
普通の人なら家を買うのに35年ローンですよ。
それもキャッシュでしょうし、たぶん貴方様にはもはや恐いものは何一つないのでしょう。
昔、慶應SFCで企業ブームとなった時代がいます。
今の人はそこまでハングリー精神旺盛な人はいなく、保守的な人が多いので貴方様のような人はむしろ選ばれた人なんだと推測します。
企業するにも営業活動したり、とてつもない労力が必要と思います。いろんなお偉いさんに営業したり、そういう立場であるから、余計、気に障るようなことがあったのでしょう。看護師の方で企業される方で成功されている方もいますね。
つい数年前も慶應の看護医療学部卒で東大病院で1年経験してから、MBA取得後、企業された方で売上は数十億単位の方もいますし、東大卒で同じく東大病院で経験後、医療機器メーカーを立ち上げた人もいます。

高学歴の方に多い印象です。
それだけ頭もよければ行動力も才能もある。
社会経験もされているでしょうから、なんとなくわかります。
おそらく過去に名誉毀損で訴えたり、そういった経験もお持ちなのではないでしょうか?過去に法的な経験のある方っていうのはその経験から人を訴えるイロハを知っているのでその分、視野が「法的に対応することもできる」という視野もあるのでしょう。
下っ端で貧乏な私ごときの人間が申し上げるのもなんですが
おそらくたまたまその病院にだけ今回あたったのでしょう。
ものの数日で終わると思いますので、ここは我慢なさってはどうでしょうか。
営業の土産話にもなりますよ。

同じく社会人経験のある保健師より


No.2
<2015年09月10日 受信>
件名:合わせることも学ぶべき
投稿者:匿名

ただ単にあなたが1人ういているからでしょう。他の学生と同じように行動し、同じようにすることを学ぶべきと思います。

実習先にタクシーで乗り付けるのも、普通ではないと思うし、実習先に明らかに高額な時計をしていくのも普通ではないと思います。…というか、その時計、実習中に例えば便で汚染されたらどうするの?何かあればポイできるくらいの時計のほうがいいと思うよ…


No.3
<2015年09月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

文章を読んで思ったことを率直に申し上げると、やっぱり稼いでいるだけあって金銭感覚が普通とは少し違うな、と感じました。嫌みで言っているわけではないですよ。そもそも、実習に高価な時計をつけていく必要性は何ですか?確かに質問者様はいけないことをしているわけでもないし、どんな時計を身に着けようが個人の自由ですよね。しかし、実習には社会人としてではなく学生として行っているのですから、学生らしい出で立ちや振る舞いをした方が目をつけられにくいというのも事実だと思うのです。
学生なのですから、下に見られるのは当たり前のことです。病院の中で一番地位が低いのは実習中の学生です。実習先も、まさか自分の何倍も稼いでいるような人が看護師目指して病院実習に来ているとは思っていないでしょう。社会人で看護学校に通っている人というのは、大体がもっと安定して給料の良い仕事に就きたいと思っている人です(純粋に医療に興味がある人もいますが)。あなたのようなケースはほぼいないと思われます。そういうわけで、向こうも「なんで?」と思うわけです。特にタクシーの件は生意気だと思われても仕方ないかなと思います。タクシーで行き帰りするなんて、学生どころか病院の職員にもまずいません。学生なら、ふつうは公共交通機関を利用します。

社長さんなだけあって、結構気が強いのでしょうか。実習先から何か言われたくらいでいきなり法的措置を取ろうとする人ってあまりいないのですが、弁護士を頼んでまで徹底的にやろうとするというのはなかなかの強者ですね。指導者や看護師からいじめられる看護学生は結構多いのですが、たいていは泣き寝入りですので。別にどっちがいいとかはないのですが、一つ頭に入れておいてほしいのは、他の学生への影響です。あなたが実習先を訴えたとして、最悪の場合実習全体がストップするということも考えられませんか?するとほかの学生も実習できなくなってしまいます。特に質問者様と同じグループの人はその可能性が高くなります。
個人の問題として一人で抱え込む必要はありませんが、わざわざ事を荒立てる必要もないかと思います。まずは教員へ相談し、意見を聞いてみてはどうでしょうか。和を乱す人は看護師には向きません。あなたがただ資格が欲しいだけなのか、実際に看護師として働くつもりなのかは分かりませんが、学校に相談せずにそのような行動を起こせば協調性なし・扱いづらい学生と取られ、今後の学生生活に影響があるかもしれません。訴えるつもりがあろうとなかろうと、まずは教員に相談です。
看護の世界、医療の世界というのは学生時代の段階から閉鎖的で独特です。暗黙の了解とか、泣き寝入りすることもたくさんあります。パワハラ、アカハラ、モラハラ…そういうのも多い世界だということは理解しておいてください。


No.4
<2015年09月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

学生さんに対して、学生さんとして指導することのどこに問題があるのか、私には分かりませんが

厚労省でも、弁護士にでも言ってみればよいでしょう。

白衣を着て腕時計をされているとしたら、感染の観点から注意されて当然。
病院への行き来の際につけている腕時計のことを言われているのだとしたら、タクシーなのだから実習先の玄関から更衣室までの距離しか人の目につかないでしょうに、その短い距離を歩く学生の腕をわざわざスタッフが注目するのか謎。

「何故看護師になろうと思ったのか」は一般社会人が看護学校に入ると100%聞かれます。
他に仕事ができるなら、わざわざこんなにきつくて、きたなくて、給料も少ない仕事を選ばなくてもいいだろうに、と思われるためであり、馬鹿にして言われているわけではありません。
私もいろんな人に聞かれましたよ。

入試や採用試験でも聞かれることですが、入試や採用試験で聞かれるのもモラハラになるのでしょうかね。

とりあえず、主さんが納得の行くように動いてみられるのがよいと思います。
どうなったか、教えてくださいね。


No.5
<2015年09月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ごめんなさい、私も単純に気になります。
なぜ看護師になろうと思ったのですか?


No.6
<2015年09月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そこまでやる気があるならこんなとこで聞いてないで弁護士に聞くべきでしょう


No.7
<2015年09月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「お金があるのになぜ看護師に」って大きなお世話ですよね。
「あなたはお金のためにだけ看護師になったんですか」って逆に聞きたい!でもそんなのと関わるだけ時間の無駄ですよ、貴重な実習時間がもったいない。残念ながら、「教わる態度がなってないから、あえて厳しく指導した」と言われればそれまでです。
自分の身を守るため、目立つ行動をしないのも賢い選択ですよ。公共機関を使う決まりなのに、毎回タクシーを使うのはなぜですか?健康上や、仕事との両立でやむなく等なら仕方ないですが、そうでないなら使うのは止めましょう。禁止されてるには、それだけの理由があるはずです。私たちの実習の時は、交通渋滞を避けるためと、なるべく実習グループでまとまって行動するため(事故等に巻き込まれた際、安否確認や遅刻の連絡を迅速にするため)公共機関を勧められました。もしかしたらそのリハスタッフが車通勤で、学生さんの乗っていたタクシーの運転に何か迷惑していたのかもしれません。
時計の件も、感染リスクや患者さんにぶつかる危険から実習先では外すよう指導されました(検温時のみポケットから出すか、クリップで胸に留めるタイプの物を使ってました)。手洗いや清拭等で頻回に水仕事をするのに、高価な物が壊れたらもったいないですよ。病院はただでさえ体液・消毒液が多量に飛びかう場所です。何かの弾み、例えば転びかけた患者さんが手をつかむ等してあなたの時計を壊してしまったら「こんな高価な物を・・」と、気に病んでしまうと思います(弁償の有無に関係なく)。TPOに合わせることも大事ですよ。
加えて、人の不幸を扱うと言う特殊な環境上、どうしても華美な物、高価な物は敬遠されがちです(スタッフの態度だと、指導ではなく単なるひがみから出た発言のようですが)。もし自分の身内が亡くなった時、お世話になる葬儀スタッフが一目で高価と分かる時計を身に付けていたら…、と考えると、「持ち物は本人の自由」とは言い難いかな、と思います。
実習先のスタッフの言動もあんまりですが、学生さん自身の行動にもいくらか問題はあるように思います。小さくなる必要はもちろんありませんが、教わる者の立場として、相手の迷惑になる振る舞いは慎みましょう。些細なことも積み重なれば「本当にこの仕事に就く気があるのか」と不信感を持たれます。まして他に安定した収入の仕事があれば、「遊び気分で実習に来ているんじゃない?看護師免許が無くても生活には困らないんだから」と厳しい目で見るスタッフもいるでしょう。それに対抗するには、完璧なレポートや嫌味を言われるスキのない実習態度でやる気をみせるしかありません。スタッフとのいざこざの事、担当教師には相談してみましたか?社会人経験のあるあなたに、1から10まで指導するのも・・、と言う考えであえて傍観しているのかもしれません。もし、スタッフの態度がこれ以上我慢できなければ相談してみて下さい。きっと力になってくれると思います。
残りの実習頑張って下さい。


No.8
<2015年09月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

岸香里さんの漫画に出てくる、セレブ男子みたいな人ですね~。
あるいは、こち亀の白鳥麗次でしょうか?

主さん。地位や名誉、お金では解決しないものがあると思っていらっしゃるのですね?
だから、多くの庶民が通う看護学校に、お忍びで通っておられるのですね。
このサイトにも、時々セレブな医師が、お忍びで通って来てますよ(笑)。
高価な時計を身に付けていたら、そこで正体がバレてしまいます。
学園モノ漫画で言えば、購買部のおばさんが、その学校の理事長だったという展開です。
本当に偉い人というのは、常に実体を隠しておいたほうが良いのではないでしょうか?


No.9
<2015年09月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

正直、こんな人も居るんだなと感心するやらびっくりするやら。当方は看護師歴30数年、時代は変わったんだなと思いました。NEWタイプなのかなと、私の頃は生きるが為の資格取得でした。

貴方様は一つ資格として取られるわけですよね。しかし看護の世界はまだ古い体質が残っています。貴方のようなタイプは珍しいのでしょう、もし私が貴方の指導者なら正直色々詮索してしまうかも(笑)
でも、金銭的にも余裕があり何か目的があり看護の世界に飛びこんだなら、その世界を貴方なりに満喫すれば良いのでは無いでしょうか?

法的にとか物騒な事言わず、理路整然と目標を告げ、身なりや生活面も私スタイルですから何か?というくらい胸はって下さいよ。

お若くしての成功者さんなら、余裕で出来るのではないですか外野の言葉は馬耳東風で行ってみましょう。

どんな看護師になるのか私は見てみたいな。余談ですが、昔マルサの女に出てた女優さんも今はどこかの看護部長さんですよね、華やか世界から医療の世界入られましたね。


No.10
<2015年09月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お金がある人は、看護師になりたいって思ってはいけないのかな?

私の知人でも、実家がお金持ちで不動産もたくさんもっているけど、大学卒業して、板前になった人がいますよ。現場を知って、将来的には飲食店経営をして、海外進出も考えているらしいです。

高価な時計については、どうでしょうか?
それぞれの職種にあった身だしなみってあると思います。
サラリーマンで役職のついている方は、部下や取引先の方に舐められてしまうという理由で、高価な時計をする必要があるようですね。

しかし、市役所で勤務している人が、高価な時計をしているとどうでしょうか?「私たちの税金を使っている」と不快に感じられる方がいるでしょうね。

ある職種の方は、お客様に不快に思われないように、名刺入れ一つとっても、清潔感のあるものを使用するけれど、絶対にブランドの物を使用しないと聞いたこともあります。

看護師の仕事はどうでしょうね。
高価な時計をしている看護師に「私はお金がなくて医療費が払えないかもしれない。」と相談できるでしょうか。
タクシーで毎日出勤している看護師に「健康のためにも、日頃の運動は必要ですよ。」と説明されて、素直に受け入れられるでしょうか。

看護師もブランドのバッグを持って出勤していますからね。
この説明も説得力はないのかもしれませんが、せめて、仕事中は控えたほうがいいという感じでしょうか。

看護師の世界は、いじめが当たり前の世界なので、学生らしさがない、新人らしさがないと思われると、指導が厳しくなります。
自分のためにも、個性は閉まったほうがいい。という気持ちが強いです。
私は結婚していますが、あえて結婚指輪をしていません。結婚したくてもできない看護師も多く、指輪を見るたびに不愉快になる人がいるらしいです。

看護師は、非常に独特な世界ですよ。
ほぼ毎日、訴えてやる!って思って生活しています。きっと、訴えなくていい職場はないくらいです。笑

実習先なので、これからずっと働く職場ではないですよね?
患者さんだって、モンスターたくさんいますからね。ある程度、聞き流す力も必要です。


No.11
<2015年09月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どうして指摘されるとわかっていて時計を変えたりしないのですか?実習すべての往復にタクシーを利用するのもどうかと思います。渋滞や事故で実習に一人行けなくなったら?
感覚が多くのその他の学生とずれがあるのでしょうね。学生さんの実習姿勢が他の学生と違うととらえられたのかもしれませんよ。社長さんだとあまり上から目線で話されることもないかもしれませんが、学生と指導をするナースは対等ではないのである程度は我慢も必要かなと思います。
自分の会社は自分で決め行動することが必要でしょうが、学生は学校単位で見られます。一人の学生の行動で学校全体そう見られます。パワハラするのは個人ですが、何か問題があればグループの問題になりませんか?
その病院が今後実習を受け入れなくなるとか後輩への影響など考えられませんか?
もし人格を否定されるようなことがあったのならまず学校に報告、相談してください。


No.12
<2015年09月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんがなぜ看護師の資格を取りたいのか、今後看護師として働くのか働かないのか知りませんし、いちいち他人が口を出すことではないと思いますが。

文章を読んでいて、金銭感覚だったり実習をするときの態度などがほかの学生とは違ってそれが実習先の職員の鼻について、あまり主さんに対していい気持ちを持っていないのではと思います。

タクシーにしろ高価な時計にしろ、ほかの学生は実習するときはそのような行動はしないはずです。(理由は、ほかの方たちが言っているような事です。)
訴えるとか厚生労働省や弁護士に相談と言っていますが、いきなりそういう事をすると、主さんが通っている学校やほかの学生達にもいろいろ迷惑がかかるのではないですか?(実習をお断りされるとかその病院に就職できなくなるとか。)
そういう事をする前に、自分の行動を変えたり学校の教員に相談したりしたほうがいいですよ。


No.13
<2015年09月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

貴方もトップの立場なら、立ち振舞いは心得ておくべきです。郷に入れば郷に従えという言葉があるように、看護の世界も特殊であり、そこに適応することが求められます。大学生なら社会にでてから社会人としての能力を高めていきます。組織社会化です。そして職業人としての能力を高めていくの が職業社会化。看護師は職業社会化は学生の時からの学習である程度身についているそうです。実習に出る前に看護学生として、どういう行動をしなければならないか、学んでいるはず。私の意見としては、お金云々でなく、学生としての自覚が無いのではないかと申し上げたい。学ばせて頂こうという気持ちがあれば、タクシーで実習に行くことがいかに非常識か、学校の先生に相談もせずに指導者を訴えるという発想がいかに自己中心的かわかるはずです。看護師をなめているとしか思えません。いまのままでは資格とっても臨床は無理です。どなたかもおっしゃってましたが、訴えたい事が日常茶飯事だし、そんな看護師は組織にとって迷惑です。ここまで言ったら私も名誉毀損で訴えられますね。


No.14
<2015年09月14日 受信>
件名:つけとどけ
投稿者:真剣です

いいなあ、いいなあ、お金持ち。高い時計が汚れても買い換えられるのね。
もうばれていて、貧乏キャラは演じてもしらじらしいのでしょうね。
気付くのが遅かったね、人は嫉妬深いんだよ。お給料もらうために、嫌になった仕事でも続けるしかなくてやってるのに、この学生はなんだろうって、思っちゃうんだろうね。


金持ちで何が悪い、自分で働いた金で高給時計買ったら悪いか、金持ちに対する差別だ、いじめだ、こんなことに俺は屈しないぞ、俺のスタイルは変えないぞ。という気持ちであれば、付け届けを、おすすめします。
こうなったら、金の力で付け届け三昧でいきましょう。ただし、グループからということでね。あなただけあからさまに贔屓されたら、グループの人が不愉快でしょ。
毎日、おかしやフルーツなど実習先に届けましょう。タクシー乗るならグループの人にも同乗してもらうとか。皆に優しいお金持ち、いいね。

差別を受けないよう付け届けなんて、負けた感を受けるなら、訴えるしかないのか、
訴訟ってしたことないけど、訴えても良いことないような、
訴えられた時点で実習受け入れ断られるね、他の生徒も。
断らないにしても、話し合いをしているうちに実習期間がおわりそう、
精神的ダメージに対する損害賠償もらうの? 内容証明とかで、今後、差別せず指導評価します、って、
念書もらっても信じられないんじゃない。
あなたの人生だから、訴えるのも自由だけど、こんなことで回りの生徒に被害がおよぶのは可哀想ね。
実習できないと単位ととれず、留年になるのでは。

お坊っちゃま君、中川、花輪くん、俺の空、愛されるお金持ちめざしてください。
いっそ、病院買っちゃってください。

以上、茶化しているわけではありません。


No.15
<2015年09月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大学か専門学校か分かりませんが、先生の根回しが不足しているのでは?と、感じました。
「この人は、こういう人で、この為に看護師免許取得を目指しています。」って、情報くれてれば、看護部長どころか院長まで挨拶に来ちゃったりして協力すると思いますが・・・
でも、こんな個人情報を流されたら、学校まで訴えちゃいますか?


No.16
<2015年10月02日 受信>
件名:お手伝いさんにこまってます。
投稿者:あお

看護学校二年生で、実習中です。
うちは父がある会社の役員で、お手伝いさんと運転手がいます。

それで困ってるのが運転手です。
実習先が今ちょっと遠く、車でいってるのですが、運転手さんが病院の前にとまるのは誰にみられてるかわかんないので裏でおろしてもらってたんですが、今日、実習がおわり、病院をでると前に車がとまり、病棟の師長さんと運転手が話してたんです。
やばいとおもって、目をそらして気付かないふりしてたら、坊っちゃんとよばれ師長にみられてしまいました。
その後、実習中、指導者や師長にお坊っちゃまと影で呼ばれてるようです。
そういう話をしているのをおなじメンバーがきいてました。
なんか気まずくこまってます。


No.17
<2015年10月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

実習が始まる前に運転手さんと打ち合わせをしておけばよかったですね。
というかそれ以前に、やはり病院には車で行かない方がいいです。病院は患者さんの出入りが激しいですし、救急車の邪魔になってしまうこともあります。渋滞にはまって時間通りに病院につけなくても、公共交通機関なら遅延証明書を書いてもらえます。
車で実習に行く学生って珍しくないのでしょうか。正直いってあり得ないと思います。私の大学では車は禁止です。学校の許可はもらっていますか?


No.18
<2015年10月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

困る事をしているのは自分ではないですか?。遠くても自分の力で行って下さい。
実習に車で送り迎えして貰っている事、親御さんは認めているのですよね。役員なのに…。
何処に問題があるか、考えてみてください。


No.19
<2015年10月03日 受信>
件名:No.16さん
投稿者:おばさん

件名と内容が違っていませんか?
それはさておき。
実習場所がちょっと遠くても自力で公共交通機関を使えばいいのでは?
大企業の社長でも、社用車を使わず電車通勤をする人もありですから
会社役員のご子息も運転手つきで車で実習先へ行かなくとも…
と思うんですが。


No.20
<2015年10月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

貧しい民には夢のあるはなしです。運転手さんは帽子に手袋、スーツですか。車は人目でわかる高級車なんでしょうね。運転手さんは今まで人に見られないよう裏を使っていた意味をわかってなかったのかな、師長に不振人物と思われて事情聴取中だったのかしら。

ぼっちゃまと呼ばれても、あまり気にしなくていいですよ、どの学生も同じに見えるので、男子ってだけで目立ちます。ニックネームくらいに思ってください。
就職すると顔の見分けがつかず名前も覚えられないおばさんナースに新人は「お嬢さん」と呼ばれてしまいます。仕事ができないって皮肉もこめられてますが。

学生としてきちんとしてればそれでいいです。今は色んな事件がおこるので、使えるお金があって身の安全を守る方法があるなら送迎利用も可です。

理想としては言葉遣いが丁寧で優しい、がさつな感じがない、記録はきちんと。看護師より執事のような王子様のようなら、おばさん受けすると思います。おじさんは、わかりませんが。


No.21
<2015年10月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なんか・・・いろいろ時代は変わりましたね
看護師言ったら、3Kのイメージで敬遠される職業だったのにね


No.22
<2015年10月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あおさん、自力で行けませんか?
余計な噂を立てられるより、実習先へは一人で通った方がお利口ですよ!


No.23
<2015年10月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

みなさんが仰るように、公共機関で行けばいいと思うし、時計がと言わるるのあれば、ブランドでない普通のを実習期間はしていけばいいのでは?

訴えるなんて、時間の無駄だし、自分の態度も見直したほうがいいのでは?
学校や先生にも迷惑かかるかと・・・
会社役員はもうひとつの肩書で、今は看護学生なんでしょ?

もう、1か月くらい経ちますが、無事実習はこなせているのでしょうか?


No.24
<2015年10月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちの父は小さいながらも一応社長でしたが、取引先に行くときはすごく気を使ってました。
先方を立てる、自分は下ということです。
自家用車は高級セダンだったのですが、もちろんそれには乗らず、軽トラで行きます。
相手も社長なのに軽トラ(笑)って親しみやすくかわいがってもらってました。

パワハラ、モラハラ、そんなこと言わず、そこでは学生さんらしくしてみてはどうですか?
やっぱりほかの子と違うと、あのこなんで?は自然に思うことだと思います。


No.25
<2015年10月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたが、どうして看護師になるかなんて、個人の自由、それは適当にあしらえばいいです。
しつこければ、訴える理由にもなります。
しかし、それとは別に、なんで禁止されていることをやってしまうのか、そこはあなたの問題です。そのことについては、パワハラ、モラハラにはあたらず、あなたが悪いとみなされるでしょう。
学生で、その組織に属しているなら、あなたもそこのきまりを守らなくてはいけない。あなたが社長なら、そういうことをわかっているかと思ったのですが。納得しないなら、あなたの意にそう学校にいくべきです。働くスタッフだって、あわなければ転職する、同じことです。
腕時計なんて、どこの病院でも禁止ですよ。患者の処置で邪魔になったり、引っかかってけがさせるかもしれないし、不潔になるし。タクシーだってそう。患者はバスやタクシーでくるわけで、必要外な人間がタクシーをつかいなおさら、病院のロータリーが混雑したら、患者が迷惑する。自分だけならいい、という人が増えたら、どうなるか?あなたの学校は、理不尽な決まり事を課しているにはあたらないかと。至極常識的だと思います。
そううことが考えられない、自分の都合だけしか考えられないなら、看護師としては働けないですよ。看護師になったら、自分の都合では動けないから。
あなたは自分の会社ではトップだし、自分が法律なんだろうけど、看護師として働く気があるなら、あなたがどうであれ、ただの新人、教えをこう立場、一番下っ端になるわけで。それなのに、組織のきまりを守らず、自己判断ばかり、あげくに逆切れで訴えるとなれば、周りが迷惑するわけです。あなたにいろいろ聞くというのは、金云々だけでなく、トラブルメーカーになりそうだということを懸念しているのではないかと推測します。実際、どこの業界でも、そういう人間は人事が避けている雰囲気があります。ただ、資格をとるだけ、進学するだけで、働く気がないなら、無視してあなたはあなたの常識をつらぬいてもいいでしょう。
それから、訴えるなら個人的にかと。厚労省に訴えたところで個人的対処はされない可能性が高いので、弁護士に相談してみては。やるからには徹底的にやる、とのことなので、結果をぜひ教えてください。


No.26
<2015年11月02日 受信>
件名:しょせん庶民の戯言ですが
投稿者:匿名

そんなことで腹を立てては看護師なんてなれません。他の方が言ってるように汚い仕事ばっかりですよ。看護師は医師からの当たりも強いし。あんまり時間働かなくて、学校にも通える余裕があって、収入も高けりゃ社長に専念した方が人生よっぽど楽ですよ。看護師なんて汚いことして、夜勤して、サービス残業して…それでも大した収入にはなりません。私があなただったら社長業に専念します。
お金があるとか言ってみたいな~
庶民より


No.27
<2015年11月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

社長さんならもっと賢く学生らしい立ち振舞いをすればいいのに。社長で収入も看護部長より上と自分で言うなら、頭つかって賢くならないと。
やりにくくしてるのは周りでなく、同じ学生としての立場で行動しないあなた自身ですよ。


No.28
<2015年11月08日 受信>
件名:プライドが高いようですね
投稿者:匿名

文章を見る限りプライドが高い方だなーと思いました。人との収入を比べて…収入がいくらあろうと学生の立場である限り、病院では学生に相応しい行動を心がけるべきです。お金持ちでちやほやされるために実習へ行っているのではないでしょ?
だいたい看護師なんて不穏の患者さんに叩かれることもあります。患者さんから噛まれたりしたら、針刺し事故です。そんな患者さんをいちいち訴えますか?患者さんの家族もからも厳しいことを言われます。それを侮辱罪で訴えますか?答えはノーです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME