看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

クラスで孤立しています(クラスには男の学生は私一人です)

<2015年09月10日 受信>
件名:クラスで孤立しています(クラスには男の学生は私一人です)
投稿者:麦茶

看護学校のクラスで孤立しています。
クラスには男の学生は私一人です。

一年生はなんとかごましながらやりすごしましたが、二年生からはどうなるのだろうかと不安でいっぱいです。

周りは勉強でも演習でもグループ内で分担したり助け合ったりしながら要領よくこなしているようですが、私は勉強でも実技の練習でもいつも一人で、明らかに不利というか効率が悪いです。

クラスメイトは良い子が多く質問すれば教えてくれるのですが、私のコミュニケーション能力不足でいつもギクシャクしてしまい、普段は一切話しません。

そもそも私は看護学校に入る前(中・高)でも内気な性格で友達がおらず孤立気味でした。
こんなタイプは看護学校でやっていく適正に欠けるでしょうか?

相談してどうにかなる問題でもないような気がするのですが、あまりに学校生活が辛くここに書き込まずにはいられませんでした。よろしければ回答お願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2015年09月10日 受信>
件名:無題
投稿者:おばさんナース

十数年前な学生の時の私は、確かにそのような悩みがありました。
もともと、気を遣う性格なんで、一人が楽ですが、看護師の仕事はチームでしていくことが多いので、ここは、ご自分の考え方や見方を、少しずつ、変えていくことかな、と思いました。
クラスの方はいい人が多い、というのなら、今後は明るいものになるのでは。たとえば、話しかけにくくしていないか、まわりから見たら、どんな感じに見えるのでしょうか?もちろん、男性だから、というのも、理由にあるかもしれないですが、男性とはいえども、クラスは看護の勉強をする同志としては、性別を気にする理由はないし。
仲良くするために、勉強をしているわけではないし、でも、学校生活を楽しくしたい、充実したい、気持ちはあると思います。
いきなり、早々、自分を変えるのは大変ですから、少しでも、表情を明るくしたり、まわりに声かけることを多くしたり、どうでしょうか。向こうから話しかけやすいように考えてみれるといいですね。
私もコミュニケーションは苦手です。しかし、現場では、報告やら色々、人間関係も大変ですが、この仕事は人で成り立つので、嫌とかなんとかは、理由にならず、です。食べていかなきゃ、ならないんで。ご自分で自分のことがわかっているのなら、なんとか、自分を見つめて、ほんの少しでも変えていけるようになったら、いいですね。


No.2
<2015年09月10日 受信>
件名:今だけ
投稿者:匿名

私自身は男性看護師大好きなので、がんばって欲しいです。

きっと今だけだと思います。3年になり病棟実習となればわりと個人プレーでやりきれます。

看護師の仕事も業務をこなせば、プライベートなど一切いっしょにしなくていいので、

つらいのは今だけ。がんばって!


No.3
<2015年09月10日 受信>
件名:無題
投稿者:僕も男

自分も男で学校時代は数名男子がいたのであまり気にならなかったですね。
まぁ、看護の世界はまだ女性が多い職場なのである程度は受け入れて学校に入りました。演習や実習になると男が一人という場面が多くなります。そしてその環境で一日の長時間過ごすこととなります。なのでクラスの話しやすい人とちょっとづつ演習や授業内容等の会話から話をしてみてはどうですか?
確かに自分と合わない人は出てきます。それは看護師となってからでも多くなります。が、それが仕事となるため避けて通れなくなるので少しずつ改善していけばよいと思います。気負わず少しづつでいいと思います。


No.4
<2015年09月10日 受信>
件名:はじめまして(^^)
投稿者:ナースマン

看護師になるための入口じゃないかなぁ♪
いっぱい揉まれたらいいかなぁ。
今は大変かもしれないけど、看護師になった時に力になるはずだよ。看護師は女性の仕事だから、毎日女性看護師と関わり続けないといけないから。
精神科、オペ室は男性が割りと多い仕事だから、そうゆう道もあるし、とりあえず、朝のあいさつから大切だよ♪

クラスに入ったらおはようと元気に普段しゃべらない人にもあいさつしてみたら(^^)
自分は看護師3年目だけど、最初は苦手でクラスには男2人しかいないから、まだ恵まれていたかなぁ。

今は透析室にいるけど、男性1人でも負けずにやっているし、おばちゃん看護師とべらべらと笑いながら話していれば、主任は大嫌いでって感じで人間関係は大変だけど、頑張ってみて下さい。


No.5
<2015年09月13日 受信>
件名:無題
投稿者:麦茶

みなさん温かいお言葉ありがとうございます。
比較的話しやすい人もいるので、ちょっとずつ自分から声をかけられる努力をしていこうと思います。


No.6
<2015年09月15日 受信>
件名:そうですよ♪
投稿者:ナースマン

女性とかってあんまり意識しないで、自分から入って行けばいいんですよ♪まずはあいさつ[おはよう][さようなら]これをやること。
あとは、もう話しやすい人のグループに入っちゃうことがいいかも。おとなしそうな優しいグループの仲間に入っちゃう感じですかね。

もう今は女性の仕事に入っちゃったから、なんちゃないですよ。自分が女性化しちゃっている感じです。

どうですか主さん?少しは話せる様になりましたか?


No.7
<2015年09月15日 受信>
件名:無題
投稿者:麦茶

ナースマンさん

親身なアドバイスありがとうございます。

僕は幸いテストは割と点数がいいので、勉強のことで一部のクラスメイトと話せるようになってきました。

まだまだ楽しく世間話するとかは全然ないですけど、勉強法などをよく質問されます。

今までクラスメイトとはみんなと仲良くしなければいけないと思い勝手に自分でハードルを上げていたのですが、話しやすい人とだけ話すというのも一つの処世術なのかなと思い始めました。


No.8
<2015年09月21日 受信>
件名:私の学年では・・・
投稿者:みろ

麦茶さん、こんにちは。
麦茶さんは今一年生でしょうか?私も現在一年生です(社会人ですが・・・
私のクラスにも6人(36人中)男性がいます。うち、3人だけが現役です。
隣のクラスでは5人中、現役が1人しかいません。彼は結構女子といるようです。
私の学校では、男子が少数ということもあり、入学ガイダンスの直後、先輩男子学生が、全男子学生を集めてカラオケに行ったようで、クラスメイトよりも先に男子同士で交流する機会があったようです。

クラスの一人の男の子は、基本は物静かで、ずーっとケータイゲームをしてますが、グループワークになるとしっかりと発言したりしますし、席の周りに男の子や明るい子が集まっているので、あまり悩みとかはなさそうな感じです。

麦茶さんが、みんなと仲良くなりたいと思っているのでしたら、用事があって話すタイミングがあったりしたら、その流れで会話を伸ばしてみたり、既出していますが試験の対策などから、頼りになるんだぞーというところを見せていれば、おのずと人が話しかけてきてくれると思いますよ^^

がんばってくださいねー!!


No.9
<2015年09月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

微妙に話がずれるかもしれませんが、少し違った角度から。
たくさんの女子の中に放り出された男子がクラスに溶け込むのに一番良い方法、それはズバリ「見た目」です。
見た目といってもイケメンがいいとか、そういうことではないですよ。そこそこおしゃれで清潔感があり、雰囲気も話しやすそう。これが一番です。雰囲気はチャラ過ぎず陰キャラ過ぎず、爽やか青年を目指しましょう。挨拶と笑顔が大事です。
コミュニケーションについては他の方が書いていらっしゃるので割愛します。
頑張ってお友達をたくさん作ってくださいね。そして、肉食看護学生に食い荒らされないようにも気を付けましょう。


No.10
<2015年09月27日 受信>
件名:麦茶さんへ
投稿者:ナースマン

その後はクラスで上手くやっていますか?
そうですね♪
男社会だって苦手な人、好きな人がいるように全員とは仲良くなれないから、女性にだっておなじですよね。

女性って意識しないで、同じ人間って感覚で話してみたらいいと思います♪

テストの成績が、いいんですね(^-^)
羨ましいなぁ♪俺なんか、学生時代再試のヤマ築いていましたよ(*_*)

女性ってしたたかで、自分に必要なものには群がってくるんで、勉強教えてあげれば人気者のはず。
それで、使いぱなしにされないで、お昼ご飯のグループに入れてもらったり、自由グループの時などに上手くいれてもらったり、もちず持たれずの関係を築いていって下さいね(^-^)

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME