看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

中卒ですが・・・(准看護師になるために准看学校に進みたいと思ってます。寮付きで、働きながら学ぶところにしろと言われました。そんな場所あるんですか?)

<2015年08月27日 受信>
件名:中卒ですが・・・(准看護師になるために准看学校に進みたいと思ってます。寮付きで、働きながら学ぶところにしろと言われました。そんな場所あるんですか?)
投稿者:ゆう

私は中学を卒業したら、准看護師になるために准看学校に進みたいと思ってます。親もそうしろと言っていました。ただ、寮付きで、働きながら学ぶところにしろと言われました。そんな場所あるんですか??

スポンサード リンク

No.1
<2015年08月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

せめて高校卒業してからにして、受験した方が良いですが。

准看護学校も知識の面から、難しく卒業できない人を見てきました。

私の学年にいません。
大卒が何人かいましたから、それなりに進度が早くて着いていくのが大変でした。

看護学校は、計算の他に国語力が問われます。
患者さんに関わる事は、記録して公文書に残していくのですが、記録だけでも、内容を想像で理解をしなくてはならないので、苦労しますよ。

親御さんがいう、准看護学校へ行くことを本当に理解を出来ていないように感じましたので、浅はかに物事をとらわれず、もう少し先輩方の返事を待ちましょう。

それらを読んで感じた事を、教えてください。


No.2
<2015年08月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あるのはありますよ。

私も、病院の寮に入って、半日働きながら半日学校に通いました。
ただ、私は短大を出て10年間の社会人経験を経てから、准看学校へ入学したので…。
もし自分が中卒だったら、あんな生活乗り切れたかは疑問です。

半日働きながら半日学校って、結構大変ですし、寮に住んでいたら夜だろうが早朝だろうがこき使われますよ。学校の試験は、1つでも単位を落としたらアウト。でも学校にいる時間以外は仕事。仕事をしながら試験勉強やレポートも書いたりしないといけないので、中卒であれがクリアできる人って、よっぽど根性があって、かつ、よっぽど頭が良くないと…。
私も、夜勤の休憩時間にレポート書いたり、ポケットにテスト勉強用メモ帳を忍ばせて、勤務中に人目を忍んで勉強したりしていました。
准看学生って、職場では人間以下の扱いをされるので、仕事内容も、職場の人間関係もきついですよ。仕事だけでもきついのに、学校と両立できますか?

今私は三次救急病院で、日勤深夜(8時半~17時15分→0時30分~9時すぎの勤務…実際は情報収集や残業もあるので、7時半~19時半→帰る→3時間弱寝る→23時半~10時半)の勤務もしていますが、准看学生時代の生活と今とどっちが嫌かというと、准看学生時代の方が嫌です。

もし、主さんが自分の子どもだったとして、どうしても看護師になりたいと言い出したら。
看護大学に行かせます。大学が無理なら、高校出てから短大か専門学校。それも無理なら、高校の看護科(中学出た後、全日制5年で看護師を目指す学校)を勧めます。

准看学校は、私と同じ学年の人でも、入学時から卒業時までには20人以上が退学や留年で、いなくなっていました。その後進学した全日制看護学校では、入学時の全員が揃って卒業しました。

定時制で、働きながら学校に行くのは、それだけ大変なんです。
それでも私が卒業出来たのは、
10年の社会人経験から、働くことの大変さは十分に経験していたこと、
高校では普通科で国語・数学はクラスでトップ、総合順位もクラスでトップ、学年500人中50位以内には入っていたので、それなりの基礎学力があったためだと考えています。

だから結論として、
中卒で病院の寮に入って、働きながら准看学校に行くことは物理的には可能なのですが、
実際問題、それでちゃんと2年の課程をクリアできるのか、准看の資格が取れるのかは、かなり難しいと思います。

大切なご自分の人生です。よく考えてください。


No.3
<2015年08月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

高校で看護学科のある所もあります。
3年で高校卒業でき、准看護士の受験資格がもらえます。

寮があるかはわからないのでないなら下宿、ということになるでしょう。

そこから進学コースに2年通えば、正看護師の受験資格も得られますので、最短20歳で正看護師になれます。
これは現在の正看護師最短コースです。

勉強はかなり大変らしいですが、実際勉強も実習も部活もやれていた方もいるので参考にしてください。


No.4
<2015年08月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1さんに同意です。

短大、大卒で看護学校に入ってくる人が増えている時代です。
もともと准看護師は
高校進学率が低かった時代に、戦後の看護師不足を補うため中卒でもとれる資格とされたのが発端だったかと。
今は難関校でもない限りほぼ高校全入の時代と考えます。
高校より准看護師の学校のほうが楽とも思えませんし。

主に個人医院が人材確保のために、働く学生に学費を出していたのがイメージとして大きいのだと思いますが、実際そのようにしていた病院は代替わりして病棟は閉鎖してクリニックになっていたり。
そうすると夜勤看護師は不要ですので、寮も不要。せいぜいお礼奉公目当てに学費を出してくれるぐらいかと思うのですが…
今は大きくても小さくても病院経営は余裕ないですよ。
主さんの言われるような病院は全くない、と断言は出来ませんが、少なくとも私は20年くらい前に聞いたっきりです。
中卒でなければとれない資格という訳じゃないし、高校を卒業する時に改めてお考えになっては?


No.5
<2015年08月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今はほとんどの人が大卒、高卒の時代です。
確かに准看学校は中卒から受けられますが、准看の倍率も上がっているので、受験しても受からない可能性高いです。高校や大学を出ている人に、同じ試験で勝てますか?
また、この時代に中学までしか出てないということはあなたの人生にとって大きなハンデです。
准看の学校も、勉強も実習も相当厳しいですよ。同い年の友達が青春を謳歌しているのに、あなたは勉強や実習漬けの生活。耐えられますか?
親御さんも中卒で准看を勧めるということは、経済的に苦しいのでしょうか。それなら、偏差値が一番下でもいいから公立の高校に入って、3年間しっかり勉強してください。准看学校に入るにしろ、正看護師目指すにしろ、高校は出ておかないとヤバいです。


No.6
<2015年08月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 まず中学校の進路指導の先生に相談してみましょう。准看護師の養成所はほとんどが廃止になっているように思います。各都道府県に一つ有るかどうか・・・だと思います。衛生看護科の有る高校への進学は難しいのでしょうか?専攻科までの一貫で5年で正看護師になるコースだと思います。中学出てすぐに准看護学校への進学は50年前とかならば普通に多かったみたいですが現状では少数です。有れば可能かな。仕事は頼みこんで看護助手でしょう。寮は有れば入れるかも・・・。職場については御両親も探してくれるといいですね。昔の感覚で御両親は話をされているのではないでしょうか。色々調べてみてください。


No.7
<2015年08月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も高校は出ておいたほうがいいと思います。准看の学校は、確かに中卒で入れますがほかの仕事をしたいときに苦労すると思いますし、看護師または准看護師で働く時にもそういう学歴だとあまりいい印象はないかと思いますよ。ご両親と主さんがどのような流れでそのような話になったか分かりませんが、県立の看護学校は学費が安いですし、奨学金を利用する方法もあります。できるなら、普通科の高校を出てから専門学校なり大学に行ったほうがいいかと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME