看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

正看護学校に通う准看護師の仕事について

<2015年08月20日 受信>
件名:正看護学校に通う准看護師の仕事について
投稿者:レモン

准看護師の資格を持ち、働きながら正看護学校へ通う学生です。
病棟で働いていますが、別の病棟の学生は、1か月も立たないうちに点滴、採血、などもこなしていますが、私は清潔ケアや経管与薬の注入などを教えていただいたまでで、指導が停滞しています。
一生懸命させてもらい、慣れたんじゃない?や、動くようになったね、など声はかけてもらえますが、それは清潔ケアや与薬のかとであり、点滴や注射にはまったく関われていません。
別の病棟の学生は、じゃあ今から○○しよう、とか指導担当や看護師さんがみっちりついて指導する時には声がかかり、指導を常に受け、今はもう看護師さんなみにバリバリ働いています。
私の病棟は、私が入った後、6月、7月とそれぞれ中途で正看護師さんが入職され、私の指導担当のかたもほかの看護師さんたちも、その方たちの指導が主になっています。
私はパートで学生であり、ほかの新しいかたは、正職員なので、指導が傾くのもしかたないと思っていますが、その反面、別の病棟の学生のように指導を受けたいという気持ちがあります。
新しく入職されたかたは、明るくて積極的で私は、どちらかというと、おとなしい性格です。
それでもそうも言ってられないと思い、指導担当のかたに、私も指導を受けて1つでもできる業務を増やし役に立ちたい、と話をしてみたりしましたが、その後、あまり反応がありませんでした。
もしかして、この人はこのまま(点滴など教えず)でやってもらおう、と見捨てられたのかもしれません。
私の方から「○○やりたいです」と言いたいところですが、その前にやり方もわからないので、手が出せません。
ほかの看護師さんに、「私も○○やりたいので、教えてもらえますか?」と言ってみたことはあるのですが、いい顔はされません。
患者さんにとっては、慣れてテキパキできる看護師さんがやった方が安心だし、早いからしかたないのかな、とも思いますが、このままだと苦しいです。
ここまで読んでくださり、ありがとうございます。
こういうことを乗り越えたかた、おられますか?
どんなことでもいいので、アドバイスください。

スポンサード リンク

No.1
<2015年08月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やっぱりパートだからでしょうか?このままうちの病院にいてもらえるかわからないと思われているのではないでしょうか。それか、学校にも通っていて大変だからと気を遣われているのかもしれません。どちらにせよ正看護師の資格を取れば向こうの対応も変わってくるでしょうから、今は勉強に集中してはどうでしょうか?


No.2
<2015年08月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは。

学生をされながらの勤務、お疲れ様です。

私は准看護師で2年経験してから正看学校に行ったので主さんと環境が違いますが、その場所、または対象者によって進め方は違うと思います。

成長具合は人それぞれ、看護師としての業務や手技を早く習得したいという気持ちもあるかもしれません、現状に満足しろということでもありません。

ただし他の入職者がいて、その方々への指導もあるとなると指導する側のキャパも考えなければいけませんよね。
正職員と学生、働く時間も違いますよね。
ここは正職員に重きを置くのもわかる気がします。

清潔ケアや介護分野などは看護の基礎となるものです。
今はそこを極めるのも大切だと思いますし、今後に役立つと思います。

医療的行為は就職後嫌というほど習得に時間を費やします。
長い目で考えていいと思いますが・・・いかがでしょうか?


No.3
<2015年08月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もそうでしたよ
中材に配属されたので、患者さんのとこにさえ行かせてもらえませんでした
部長に相談したら、卒業してから、新人教育でしっかり教えていくから、焦らなくて良いと言われました


No.4
<2015年08月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

別にパートの学生のうちからそこまで張り切らなくていいんじゃないでしょうか。
正規雇用されれば嫌でもやらされますから。

学生ですので、危険なことはしないというのはお互いの身を守る一つの手段です。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME