看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

一般短大卒で看護大学編入可能なところありますか?

<2015年08月16日 受信>
件名:一般短大卒で看護大学編入可能なところありますか?
投稿者:まる

一般短大卒で、看護大学の編入受けられるところご存じですか?また実際に行かれた場合、感想やアドバイスなどありましたら教えていただけるでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2015年08月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

編入は無理じゃないですか?看護は一年次から看護学を学びますから、今まで看護のことを学んでいない一般大卒が中途編入というのはできないと思います。

例えばこれは某大学看護科の編入試験出願資格です。
(1)短期大学(看護学科)を卒業した者及び卒業見込みの者
(2)看護系の大学において2年以上在学し,2年次末までの必要単位を修得   した者及び2年次末までの必要単位を修得見込みの者
(3)短期大学を卒業した者で看護系の専門学校を修了した者

このように、短大や専門学校などで看護学を学んだ人が対象です。


No.2
<2015年08月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ないと思います。看護大学編入は、看護師資格をすでに持っている人が保健師や助産師の資格を取るために利用するものだと思いますよ。


No.3
<2015年08月20日 受信>
件名:お礼
投稿者:まる

メッセージありがとうございます!探しても見つけられず…やはり無いのですね><もしも今後新設されたなどの情報などありましたら教えて頂けましたら幸いです。


No.4
<2015年08月21日 受信>
件名:欲しいのは看護師免許?学位?
投稿者:OLナース

>もしも今後新設されたなどの情報などありましたら教えて頂けましたら幸いです。

多分新設されることはないでしょう。
看護師免許取得及び見込みで3年次編入できる大学は減少傾向、
学士を以て出来る2年次編入はいくらか増えてきている?程度。
看護大学でも、保健師や助産師は編入生では取得できない大学も増えてきています。
看護師免許を専門で取得した後、通信で看護学はじめとする学位取得も
出来なくはないです(大変らしいけど)。
お金と時間使って何を得たいのかを見極めて、進路を決定した方がいいですよ。


No.5
<2015年08月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いくら探してもないと思います。
看護大学に編入出来るのは、保健師、助産の資格取得の看護師免許を持つ方だけだと思います。
看護学校、大学に進学するなら、一年生からになりますが、履修制度があります。


No.6
<2015年08月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

新設されることは期待しない方がいいです。それよりも看護師になりたいのなら、再入学目指して勉強した方が早いと思いますよ。


No.7
<2015年08月28日 受信>
件名:履修制度
投稿者:白いたぬき

そうそう!履修制度。うちにもありました。

それを使って、一般教養の一部を免除されている人、いました。


No.8
<2015年09月07日 受信>
件名:もう見ていないかもしれないけど
投稿者:匿名

大卒なら編入あります。関東地方は聖路加、慶応、北里が2年次編入あります。関東以外は寡聞にして存じません。

短大卒は編入聞いたことないです。
ただ、短大卒でも、看護大学に入学場合、既に取った一般教養の単位が認められることがあります。認められた単位分は楽になります。

どこの専門学校でも大学でも、一般入試か社会人入試で1年から入ってきた短大卒の人はいます。
私が知っているのは40代短大既卒の方で、気配りもでき成績も優秀ですばらしい方でした。急性期の病院に就職していかれました。

学校説明会を手伝っているとたまに聞かれる質問でしたので回答しました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME