看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

奨学金貸与に落ちた病院に就職することはできますか?

<2015年08月16日 受信>
件名:奨学金貸与に落ちた病院に就職することはできますか?
投稿者:まれ

社会人から看護学校に入りました。現在2年、30代半ばで子供もいます。
今の学校から引き続き助産師過程に進むことを希望しております。

自分の子供を産んだ病院で働きたいと切に願い、
それなりの地位だった前職を捨てて看護学校に通っているのですが、
その病院からの奨学金を希望して受けた採用試験に落ちてしまいました。
前日のペーパー試験はほぼパーフェクトだったと聞いており、
落ちた理由は面接の手ごたえから、
「前職にそれなりの地位だった人間が敢えて受けてくるのは、
前の仕事でトラブルがあってだめだったから、
妥協の気持ちで受けてきたのではないか」
というようなとられ方をしたのではないかと思います。

自分の理念や働きたいスタイル、通勤距離など、
どれをとってもその病院がベストなのですが、
奨学金の貸与を断られた病院でも、今後、助産師過程に進学した後などに
再受験する機会や採用される可能性はあるのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2015年08月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も社会人を経験してから、看護学校→助産学校へ進学した者ですが。
私がそこの経営者だったら、
主さんみたいなタイプを採用したくないと思うでしょう。

「それなりの地位だった」
「パーフェクト」
これらの言葉だけでも、主さんの人柄がうかがえます。

主さんみたいなタイプよりも、前の職場で、例え本当にミスをしていようが、
その病院で、素直に一生懸命働き、若い先輩に叱られても素直に受け入れられるタイプの方を採用したいです。

前の職場でそれなりの地位であろうが、辞めたんだからもう関係ない話ですし、
以前それなりの地位だった人が、その病院で働くことで病院の利益につながるとうならまだしも…
今はただの、勉強がちょっとできるプライドが高い年齢の行った看護学生なだけですよね。

勉強は普通に出来ればいい、社会人経験者(つまりその指導者のほとんどは年下)ならなおさら、謙虚な姿勢を持てる人の方がいいと思われるのではないでしょうか。

病院の採用試験って、面接が重視されるので、いくらペーパーテストで100点でも、面接でダメならダメですよ。

再度受けてみられるのもよいでしょうが、次は面接で気をつけられるとよいと思います。


No.2
<2015年08月19日 受信>
件名:無題
投稿者:さき

まあ人間性云々は置いておいて、おそらく主さんが不採用だったのは年齢的なものだと思いますよ。
私もほぼ同年代の学生ですが、奨学金の問い合わせをした時点で「うちは20代までしか奨学金貸与してません」という回答が多かったです。とくに急性期病院はその傾向が多いですね。
ただ、(奨学金以外の)採用試験はWELCOMEというスタンスのようです。受けて採用になるかどうかはそのときの受験者数次第なんでしょうね。
ということで、私はお金が必要だったので慢性期病院で借りることにしました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME