看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ベッド上安静の患者さんにする看護ケアについて

<2015年08月16日 受信>
件名:ベッド上安静の患者さんにする看護ケアについて
投稿者:りんご

ベッド上安静の患者さん(ベッド上では動いてよい)に対して清潔援助の視点から考えどんな看護ケアをおこなえばいいか、根拠と実施に当たっての留意点を2000字以内に
と言われたのですが、全身清拭以外にどんな清潔援助があるのか教えてください。
まだ看護学生になったばかりでわからないことが多く、2000字も内容がふくらましきれません
助けてください。

スポンサード リンク

No.1
<2015年08月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

足浴、手浴、洗髪、更衣の援助、口腔ケア、陰部洗浄…いろいろありますよね。
あなたは自分自身が清潔を保つため、毎日何をしてますか?体が洗えないなら、拭くだけ?手は洗わない?足は?陰部だけでも洗わない?歯磨きはしないの?汗かいたら着替えは?…というような感じで考えてみて。それぞれの援助のポイントはテキストに載ってるはず。


No.2
<2015年08月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どのようなレベルの人かわかりませんが、保清だけでも色々ありますよね。
私は訪問看護してますが、時間がゆるせばいろんなこと考えて実施してます。

足浴、手浴、洗髪、お顔のマッサージ、耳掃除、男の人なら鼻毛切ってほしい と言われる方もおられますし、女性なら頭皮マッサージ、産毛を剃る等。
爪切りや手足のマッサージなんかもやりますね。女性だといい香りのするハンドクリームで手指のマッサージだとほんと喜ばれます。
自分が今当たり前にお風呂に入ったり、鏡の前に立ってできることが許されない人 と考えるとイメージしやすくないですか?
自分が骨折とか、検査ですごい病気が見つかって急に安静を言い渡された と考えて、その時にして欲しいことを想像してみればいいんではないでしょうか。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME