看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護学校の人間関係と勉強に行き詰っています

<2015年08月15日 受信>
件名:看護学校の人間関係と勉強に行き詰っています
投稿者:りんご

初めて投稿させて頂きました。看護5年一貫学校に通う高校1年生です。今学校が辞めたくて仕方ありません。友達がいないのと、勉強も難しく学校のことを考えるのも怖くて勉強に手がつかない状態だからです。友達は1人いますが、1人でいるのが嫌だから一緒にいるだけです。友達とも思ってません。しかも最近その子はクラスの人に嫌われていて、私自身もその子とは話も合わないし、平気で屁をこいたり、ゲップもして行儀の悪さもあって、好きではないです。クラスの一部の人も私の陰口を言っています。そのこともあり、勉強にも手がつかず、看護師になりたいと思い入った学校も、今は看護師になりたくありません。学校を辞めて過年度受験を受けようと思っています。学校を辞めた後のこともちゃんと考えいます。親には言いましたが呆れられただけでした。ホントに学校に行きたくないです。教室にも寮にも居場所がありません。クラスからは見切りを付けられているため、仲良くしてくれる人はいません。1年は頑張ってから学校は辞めるつもりです。でも、行きたくなさすぎてホントは今すぐにでも辞めたいです。兄が大学を今年受験するのでそれまでは刺激を与えたくないので辞めるわけには行きません。学校に希望を持てるような言葉をいただけませんか?できれば非難や中傷は控えて頂きたいです。長文すいませんでした。

スポンサード リンク

No.1
<2015年08月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分なりに学校を辞めた後のことも考えているのは偉いと思います。後先考えずに辛いからとりあえず辞めたいっていう人も結構多いので、そういう人たちよりかはいくらかマシな思考回路だと思います。でも、あなたの親のような辛酸なめ尽くしている社会人からすれば、やはり考えが甘いと思われあきれられるのだと思います。
高1で学校辞めて過年度受験ということは高校浪人をするということですか?正直言って、今よりもさらに居場所がなくなりますよ。大学での浪人はわりと一般的ですから誰も気にしませんが、高校で同級生が年上というのは周りから敬遠されるし、はっきり言って腫れもの扱いです。普通に高校に入学しても友達作れていないのに、ますますクラスから浮きやすい状況にもっていって友達が作れますか?
一番現実的なのはこのまま今の高校を頑張って卒業することです。それか、5年一貫だと、3年次修了時に高卒の資格が得られると思います。その時に大学受験をしてどこかの大学に行くという手もあります。受験勉強と看護の勉強の両立をしないといけないので勉強についていけていないのであればかなり厳しいかもしれませんが。大学受験がしたいなら、とりあえず3年まで頑張って高卒資格を得てから受験するなり浪人して予備校に通うなりすればいいと思います。
看護は女ばかりで人間関係めんどくさいですからね。辞めたい気持ちはよくわかります。大人になって割り切るしかないですよ。自分は資格を取るためにここにいるんだって。


No.2
<2015年08月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

学校をやめた後はどうしようと思われていますか?
何もなしでやめてしまうと中卒になるので、今後の人生に大変なマイナスです。はっきり言って、食べていけません。
他の高校受け直しますか?周りの同級生はあなたより年下になるので、また人間関係に悩むかもしれませんよ?
通信制で頑張ってみますか?働きながら夜間高校とか?
色々と道はありますが、無計画に退学することだけはダメです。本当に人生が狂ってしまいますから。そして、高校生ぐらいの女子は群れやすいものです。どこの学校に行っても、友達ができず悩むことはありますよ。


No.3
<2015年08月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も中高は友人いませんでした。看護学校でも浮いた存在でした。
資格はなんとか取ってナースとして働いてます。
今の職場はまともに仕事してればそれなりに居場所があります。
ただし給与は低く休日少なくサビ残多く疲労は抜けず休日は昼間も寝ている状態です。煩雑な業務に追われて患者と接する時間がもてずやりがいも感じません。苦労して取るほどの資格ではなかったと思ってます。

上の方が回答されてるように、看護学校だからというより
学校というところがそもそも合わないのだと思います。
それでも有名人のような何か飛びぬけた才能がないかぎりは、高卒の資格はもってないと色々厳しいかと思います。
寮に入っているのなら、いったん家に帰ってそれから家から通学することを親に認めさせましょう。
どうしても資格を取らなければ、と自分を追い詰めることはないです。
辛ければ出席日数ギリギリでごまかしつつでもいいのです。
資格取るつもりがない事、孤立して精神的に追いつめられている事は
はっきり親に言えばいいです。


No.4
<2015年08月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も5年一貫の高校の看護科出身の看護師です。

本当に主さんが今の高校を辞めるとして、どのようにその後の進路を考えているかわかりませんが、中卒のまま働くのはおすすめしません。何かスポーツとかほかの人に負けないくらいの何かがあるなら別ですが、働いていくのに中卒だと大変です。
私の同級生でも、体調不良やほかの進路に進みたくなったなどの理由でほかの通信制の高校に転校していく人や高校3年を終わった時に2年過程の専攻科に進まずに違う専門学校に入学する人もいましたよ。

クラスの人間関係が嫌で仕方がないから辞めたいのか本当は看護師になりたいのかわかりませんが、どんな学校に行っても人間関係は何かはありますよ。女同士は群れて行動したがりますしね。


No.5
<2015年08月23日 受信>
件名:無題
投稿者:くぅさん

私の知り合いは、高校の看護科を学校が嫌でやめました。
その後看護師の道を諦めきらず、正看護師になりたいので、高卒の資格を取り、准看の学校に2年いき、卒業後3年生の看護師学校に行っています。
私は、辞める自信はなかったので、学校を嫌でも卒業しましたが、友達を見ていると、いつでも、頑張れは、やり直しはできます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME