看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護学校受験の服装

<2015年08月07日 受信>
件名:看護学校受験の服装
投稿者:るーるる

通信制の高校に通っていて、私服OKなのですが、その高校には制服があります。
私はその高校のスカートとネクタイを買い、ワイシャツとカーディガンはネットで買ったものを着ています。
ブレザーは買っていないのですが、看護専門学校の面接のとき、この服装でいいと思いますか?

スポンサード リンク

No.1
<2015年08月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

制服による正装が不可能なのであればスーツが妥当だとおもいますよ。


No.2
<2015年08月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

カーディガンはやめた方がいいですよ。
社会人の方もしっかりスーツを着て面接に来ます。

ブレザーじゃなくても、ジャケットを買ってみては?ジャケットなら普段も着れます。

または、スーツを買ってもいいと思います。
スーツだったら、流行はそれ程変わらないので、看護学校卒業後、就職活動で使用できますよ。

私は、看護師なんて面接の時くらいしかスーツを着ないから、ニッセンの通販で5千円くらいのスーツを買いました。


No.3
<2015年08月08日 受信>
件名:コメントありがとうございます!
投稿者:るーるる

ブレザー買っとけばよかった…(^○^)
スーツってスカートとズボンがありますが、どちらがいいんでしょうか?
実際にスーツで面接行った高校生いますか?
自分だけスーツで周りは制服…なんてこともあるんでしょうか?
カバンと靴はどんなものがいいんですか?
スーツ着てるから社会人と思われたりは…ないですよね(^○^)
化粧とかしたことないんですが、しなくていいですよね?


No.4
<2015年08月08日 受信>
件名:無題
投稿者:梅

面接のときはブレザーかジャケットを羽織ったほうがいいでしょう。

私も高校は私服で面接のときは中学の制服着て受けました。うちの制服は高校生が来ても違和感無くいいデザインだったので。

制服でもスーツでもどちらでもいいと思います。ブレザーかスーツ一式か。


No.5
<2015年08月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

定時制の高校を良く知らないのですが、先生に相談できないのですか?

私だったらですが、あえてカーディガンで行きます。

本来は、上でみなさんが言われているように、スーツかジャケットがベストです。
ただ、今からスーツを買うとすると、慣れないジャケットと足元ヒールとストッキングでいきなり試験に行くわけですよね。
立ち居振る舞いがぎこちなくて、ただでさえ緊張する面接でひどいことになるんじゃないかと。
それよりは、いつも慣れている服装で、面接の内容に磨きをかけたほうがいいです。

ただし、カーデの色とサイズが適さなかったら買い直すか、ジャケットを新しく買うことをすすめます。ユニクロでいいので。
カーデは色は黒か紺で、看護師さんが白衣の上に来ているような地味なもの、サイズは体に合ったものがぎりぎり許されるラインだと思います。
ジャケットは店員さんに必ず面接試験で着ることを説明して、おかしくないものを見てもらってください。

最後にですが、合格したらスーツ一式揃えて貰いたいと思います。就職活動やインターンシップなどで3年間使いますし(病院附属などで要らない場合はすみません)。
学生、就職してから、その年代年代で正装をそろえておく必要ってあるんですよ。
高校でも、ご自分でも書かれているので繰り返しで申し訳ないですが、ブレザーは買っておくとよろしかったと思います。
万が一ですが、大切な方が亡くなった時に、カーディガンで葬儀に出席するおつもりでしたか。その際に悔いが残るのは自分です。
どうぞ受験頑張ってくださいね。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME