看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

学校から休学を勧められています。

<2015年08月03日 受信>
件名:学校から休学を勧められています。
投稿者:きゃさりん

20代半ばの社会人の看護学生(女)です。
勢いで入学したところがあり、経済的にマイナスながらも、楽しい学生生活を送っています。
勉強の大変さ難しさはとても痛感しています。
出来は良くないですが、でも関心高く、面白くやっています。

これまでアルバイトをしながらやってきました。
病院奨学金と教育訓練給付金等(今夏から)を駆使して何とかやっています。
昨秋実家に戻ってから、一人暮らし時であったカードローンに加え車を買い入学までに度々お金がかかり、税金等含め、今返済しながら通学しています。
アルバイトを抑えることができない状況でテスト期間を迎え、勉強不足と疲れで単位を一つ落としました。

担任の先生と何度か面談して状況を伝えています。
しかしトップの先生から「休学」という言葉が発せられてから担任からも都度聞くようになりました。

私には大学生の双子の弟がいます。
だからお金は何とか回していけるところがぎりぎりです。
しかし学校からは現時点で借金は0且つアルバイト無しを遠回しに言われています。
現実的に難しいなら、休学をした方がよいと。

両親は、何とかするから絶対卒業しよう、勉強は頑張るしかないと結論が出ています。
私はというと、そこまで親に頼らなければいけないのか、働くべきではないか、本当は私が親を助けないといけない、今は親からも援助を受けるべきなのか、勉強したい、みんなと卒業したい、大の大人が長女なのに情けない、、、休学を意識させられてから何が正解か、わからなくなってきました。
最初は先生にもきちんと説明してやっていけると伝えられていたのに、本当にわからないです。

近々親も交えて面談があります。
話は経済面がメインのようです。
はっきり、意見を主張できる状態に持っていきたいです。

みなさまだったらどうしますか?
それぞれの立場だったらどう思いますか?
ご意見アドバイス、お待ちしています。

スポンサード リンク

No.1
<2015年08月04日 受信>
件名:親世代
投稿者:匿名

私の子も看護学生です。
入学時に、バイトは原則禁止と言われていましたが、土日のバイトをしています。
ご両親が、何とかすると言ってくれているんですよね?
甘えていいと思います。数年のことです。
学校がイヤとか、勉強がイヤなら、すぐに退学をすすめますが、勉強や学生生活を楽しんでいるようですし、休学せずにクラスメートと一緒に卒業を迎えられるように頑張ってください。
看護師になり、働くようになれば、親にも多少は返金出来るはずですよ。


No.2
<2015年08月04日 受信>
件名:よく考えましょう
投稿者:匿名

勉強ができないなら、単位はあげられないのは当たり前です。
ローンの話は、あなたの都合ですよね?何のローン?車を買うのも、ローンがあり、学費負担もあるのになぜ今?経済的にといっても、困窮している理由は、病気とか、子育てとか、介護とかではないわけで。マイナスからみきり発車で計画性もなく入学し、あげくアルバイトしすぎて勉強できない?本末転倒ですね。はっきりいって、社会人として甘いです。
自分でなんとかするなら、両立できないわけですから、学費がたまるまで休学しかない。
親がなんとかするなら、両立できないのだからアルバイトを減らして勉強に専念する。
どちらかしかないのでは?
辞めて働くのもありだけど、また受験するのは大変ですよ。それか、すっぱり看護師をあきらめるなら、すぐにでも就職すべきでしょう。


No.3
<2015年08月04日 受信>
件名:私なら…
投稿者:白いたぬき

私が主さんのように娘だったら、親に借金して今ある借金を返してしまって、学費を親に借りて学校を卒業させてもらうかな~。そして就職してから手取りから必要経費抜いた分を親に必ず毎月返していきます。

私が親だったら、自分のパートの時間を増やすだけ増やして、収入を娘にあてるかな~。でも、どのくらい出せるかそろばんは、たたいて娘に額の提示はするだろうな~と思います。

あとは、娘の人生なので、自己責任で判断してもらいます。全面的にサポートはするけど。


No.4
<2015年08月05日 受信>
件名:補足も兼ねて
投稿者:きゃさりん

みなさま、ありがとうございます。

ローン等は本格的に実習が始まる2年生半ばまでに返済する計画です。
アルバイトもその時期までが限度と考えています。
忙しくて単位を落としたと私は言い訳にしていません。
疲れていても自分でやったことで、実力不足です。
が、学校側からすればアルバイトが原因であると捉え、それに対してはもう何も言えないです。

今回を期にアルバイトは減らしますが辞めることは難しいです。
借金も今すぐには0にできません。
しかし学校側はそれを要求していて、現実的に無理なら休学を、、と提案してきています。
両親の力を借りても、さすがに要求を達成できない状況です。
きっと学校側もそれを見抜いているのだと思います。

正直、まさか学校からそういう提案をされることも、「休学休学休学」とこんなに言われることもあるなんて思いませんでした。
全く想像していなかったので、本当に動揺しています。


No.5
<2015年08月07日 受信>
件名:みなさんのおっしゃるとおり
投稿者:たかぴろ

私は看護学校の教員経験があります。教員の立場から言わせていただきますと、「バイトが忙しく単位を落とした」となれば、当然、バイトをやめて、学業に専念していただきたい、と学生には言いますね。学校はあくまで学校ですから、学業に専念していただきたい。もちろん、諸所の事情でバイトせざるを得ない学生もいるでしょうが、学業に響かないことが絶対条件です。学業に響くほどバイトしなくてはならない、という現状であれば、むしろ休学をして、ローンの返済をして、貯金して、そして復学したらいいと思います。バイトしなくては経済的に困難な状況で、どうして学校に行こうと思ったのか、不思議です。「バイトのせいで単位を落とした、だからバイトをやめろ」ではなく、「単位落とすほど学業が遅れているのに、バイトなんかやっている場合じゃないだろう」ということです。看護学校の3年間は、一生を決める大事な時期です。資格が取れるか取れないかで、人生が変わります。人生をかけたこの3年間、経済面含めて環境を整え、覚悟を決めて取り組むことをおすすめします。


No.6
<2015年08月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その経済状況で、車を買ったのは軽率すぎるのでは…なぜ?
親の力を借りて、それでもダメならむしろ休学したほうが卒業への近道かもしれませんよ。
退学しろと言われてるわけではないのですから。
単位を落として留年を繰り返すより、休学して経済的問題を整理して復学したほうがスムーズかもしれません。


No.7
<2015年08月07日 受信>
件名:元看護学生として
投稿者:ゆき

私はいろんな事情があって2年留年しています。
看護学部に6年間いて、いろんな人をみてきました。
その経験から、留年の危機に直面したりして行き詰まる人にいつもはっきり言っていることがあります。
申し訳ないですが留年する人は向いてないんです。
向いていたら、壁があっても留年までいきませんから。どんな理由だろうが関係ないんですよ。
私も卒業して看護師になってない人間だし。周りで留年した子も保健師とか、別の仕事するか辞めるかです。
無理してなると精神やられます。留年、休学などの挫折をバネに立派に看護師になれる人はよほどの逸材ですね。
まあ一つの意見ですがあくまで経験上の統計みたいなもんなんで参考にしていただけると。
自分の人生誰も代わってくれませんし。これが看護学生の現実なんですが、現実を言うと、どうしてもキツイ言い方になってしまいますね…。お辛いと思いますが後悔の少ない道を選んでください。


No.8
<2015年08月08日 受信>
件名:無題
投稿者:きゃさりん

さらなるご意見ありがとうございます。
車に関してはド田舎で生活をしていく以上絶対的に必要であり、中古で車にしては格安で購入しました。
その後に入学確約金や教科書代が加わり、現在に至っています。
受験の経緯として、当時の心身どうしようもない私を救ってくれた看護師さんがいまして、思い立ってまず受験をしました。
どうして、、お金どうこうよりも動いてみた結果です。

社会人教育訓練給付金・支援金がちょうど今年から申請開始と入学前に学校から通知があり(私の場合夏から)、申請もしています。
なので受験した時に比べれば経済的に光が差し、やっていけると思っていました。
ただ、難しいことはよくわかりました。
学業に響いていますね。。

看護学校の雰囲気も特別なんだなと思いました。
合わないと感じる場面はありますが、それでも3年間耐えてやってやる!と決めていましたが。。
No.7ゆきさんの投稿は、特に響くものがあります。

中途半端、勉強から逃げていると思われたくなくて、休学と決断できないのだと思います。
転職も経験しているので、またあちこちしているようにみられてしまいそうで。
両親の何とかお金を工面するから休学するなという意志に反すること。
大きすぎる負担をかけてまで勉強すること。
どちらが後悔が少ないのか、本当にわからないです。


No.9
<2015年08月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

在学中に妊娠、出産して休学する人もいますし、病気になって休学する人もいます。何度も言いますけど、休学と退学は違います。別に3年で卒業できなくてもいいじゃないですか。医学科や薬学科の学生なんて、6年も在学するのに、遊び過ぎてさらに1、2年と留年する人が山ほどいるのです。
無理をして今の状態を続けるのは現実的でないです。親にお金を出してもらうか、自力で解決したいなら休学して経済面を整理するか。2択だと思いますよ。
どちらも、自分で決断して実行するなら後悔はないと思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME