看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

叩く事はありますか?(何故私が叩かれなければならなかったのか?叩くという指導もあるのか)

<2015年08月02日 受信>
件名:叩く事はありますか?(何故私が叩かれなければならなかったのか?叩くという指導もあるのか)
投稿者:さき

以前基礎実習で行った病棟に成人実習でまたお世話になる事になりました。 メンバーの2人は他の病棟からだったので、物品の場所など1日目に教えてました。
3日目ころ、メンバーの一人が全身清拭の物品を揃えて指導者の元へ報告に行ったのですが、バケツが一つ足らず
たまたま近くにいた私に「何で教えてあげないの!!」と腕をかなり強く叩かれました。
私は物品について相談もされてないし、必要なものは病棟が違ってもマニュアルどおりだと思うのですが、「スミマセン」と咄嗟に謝りました。何故私が叩かれなければならなかったのか?叩くという指導もあるのか、看護師さん、学生さんに、お尋ねしたいです。これは教員に話した方がいいのか、迷ってます。

スポンサード リンク

No.1
<2015年08月02日 受信>
件名:話したほうがいい
投稿者:ななっこ

これは体罰、暴力です。
ましてあなたに非はありません。
相手の看護師が理不尽です。


No.2
<2015年08月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

さきさん、叩くのは指導ではありません。指導者に話した方がいいと思います。
だけど看護師になって、「叩く」という行為が時々見られて、特に指導などの上下関係がある場で行われているのが気になります。叩いている人は、自分も昔、叩かれる指導をされたのかも知れませんけれど、だからと言って許されることではないです。
叩く行為に、何らかの感情が入っていることがありますよね。業務が忙しいとか、イライラしているとか。本人の癖かも知れませんが、いい癖とは言えません。
相談者さんの投稿を読んで、看護師が患者を叩いたり、自分の家族を介護をしている人が高齢者を叩くことと、共通点があると思いました。あと子供を虐待する人とか。
私も新人時代、叩かれました。叩くのが駄目と言われてから怒られたり暴言を吐かれたり、無視、食事の時間や場所を与えないなどの形にならない暴力になりました。
看護師の指導も少しずつ改善されてきていますが、まだ当分はこのまま問題が多い中で行われるのでしょう。


No.3
<2015年08月02日 受信>
件名:グループの皆さんは何と?
投稿者:匿名

お疲れ様です、指導者が叩いたのですよね?!
バケツの数が足りないのは、指導者の落ち度じゃないかしら?
理不尽な出来事に戸惑いが、隠せませんよね。

以前実習されていた因果関係が絡むかどうかは、解りませんが、教務に逐一相談してくださいね。
調整を図ってくださいます。

きっと、指導者の安易な慣れかと、私は思いますが…。
其れにしても、嫌な思いに負けないで、いつまでも平静を装っていられる主さんでいてくださいね。


No.4
<2015年08月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

叩く必要はないです。
バケツもその学生さんが忘れただけなのに、ひどいですね。物品の準備したら、前に来た学生さんが全部チェックしないといけないってこと?そんなの変ですよ。

たぶん、忘れちゃった学生さんが、素直に忘れたって言わないで、バケツの場所が分からなかったって言い訳したんでしょうね。

だから、指導者は、場所が分からないなら、分かる学生さんに聞けばいいのにって思ったんでしょう。

どちらにしても叩くのは問題ですね。


No.5
<2015年08月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いっこくも早く話しましょう。
あと、状況を詳細にメモして、証拠としてもっておきましょう。
それは暴力です。
そんな看護師は処分に値します。
患者にも虐待しているかもしれませんよ?


No.6
<2015年08月02日 受信>
件名:無題
投稿者:まるこ

私も今実習中の学生です。
指導者さんは叩いたと言う感覚はないのかもしれませんがイヤな思いをしたのなら先生に相談してみてはどうですか。
私もよくチームですよね、と言われますが必要物品の準備に関しては自己責任だと思いますよ。
ひとりで悩まずクラスメイトや先生に相談してみてくだい。


No.7
<2015年08月03日 受信>
件名:無題
投稿者:no.2です

「指導者」じゃなく「教員」に話した方がいい、の間違いです。(ごめんなさい、学校の教員のことも指導者と呼んでいたので。) 学校の先生は話を聞いてくれそうですか?
そういう嫌なことを経験して、「自分は誰かにこんな思いはさせない!」と反面教師にすることもできます。だけど黙っていると、後々まで嫌な思いだけ残るんですよね。学校の指導教員に話すことで、すっきりする場合もあります。私は大人しく話さなかったために、未だに記憶に残っていて、納得できないことがあります。


No.8
<2015年08月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師なのに指導の時に手を上げるとか、最低ですね。動物並み。普通の職場でもパワハラ、場合によっては傷害罪です。
報告したほうが良いですよ。


No.9
<2015年08月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さん、暫く日にちが経っていますけど、皆さんが言われているように傷害罪にあたります。

一刻も早く、教務の先生に直訴してください。


No.10
<2015年08月08日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:さき

皆さんのご意見に、勇気付けられました。
教員にも半分イジメのような事をされてたので、報告できずにいましたが(汗)上の立場の教員に泣きながらですが、叩かれた事、教員から必要以上に怒鳴られてる事を話したら、次の日から手のひらを返したように優しくなりました。学校にも病院にも、不信感しかありませんが、何かあれば偉い先生が守ってくれるようなので 実習頑張ります。指導者の看護師からは、特に謝罪もないままで、学生としての弱さをかんじてます。ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME