看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

目標を見失う ダメ人間

<2015年07月28日 受信>
件名:目標を見失う ダメ人間
投稿者:りな

看護学科一年です

私はもともと英語が好きで、外国かっこいい、外国で働きたい、という単純な憧れがあって、そのためには何か専門を身に着けなければ、と思い
医療は世界共通でどこでも必要とされてるし、資格も取れて就職に困らないだろう、という単純な理由で看護学科に進学しました

将来は、よく知りもしないのに、国際看護師になる、みたいなことを思ってました

しかし、実際勉強を始めてみると生物や人体のことを暗記するだったり概論だったりで、ばかみたいに海外海外ばっかり思っていた自分には興味のわかないことばかりです

勉強も看護に関係のない第二外国語や国際系のばかりに目が行って、肝心の専門分野のほうへのやる気が全くおきません

日本語でも苦戦しているのに国際看護師を目指すとなると、さらに英語で医療用語を学ばなければなりません

英語は好きですが特別得意というわけではありませんし、
国際看護師になるなんて夢は遠すぎる、自分はそんなに頑張れないと気づき
何のために看護学科に進学したのか、と目標を見失っています

正直、看護師、医療という仕事をなめてました
自業自得ですがどうすればいいかわかりません

でも親に大学に通わせてもらってる手前やめることはできないし、かといって自分が何を目指しているのかわからなくなってる状態です

このままでは仕事にやりがいを見いだせない、ダメな看護師になりそうです
いや、看護師になれるかも怪しいです

実際今でも自分で選んだ道のくせに、うまくいかず逃げて文句ばっか言って逃げてるダメ人間です

うまく文章もまとまってなくて申し訳ないです
じぶんでも気持ちがよくわからないんです

自分が情けなさ過ぎて、周りの人には相談できません
こんなどうしようもない自分に何かアドバイスがあればお願いします

スポンサード リンク

No.1
<2015年07月28日 受信>
件名:ところてん
投稿者:白いたぬき

今の時代、資格を持つことは大きなメリットがあります。母になっても、短時間でも重宝される割りのいい仕事なんてそんなに種類ありません。

私は親の反対を押して学校に入って辞められなかったので、ただところてんのように学校のカリキュラムにのってそのまま国試を受かってナースになれました。

いろいろ考えず、ただところてんのように今は資格を持つことを大事に考えてはいかがですか?


No.2
<2015年07月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なぜ英語が得意なわけでも看護師になりたいわけでもないのに看護科に進む道を選んでしまったのでしょうか。今更こんなこと言っても遅いですが、もっとよく調べてから大学や学部を選ぶべきでしたね。看護科でも、大学によっては国際的な人材を育てることに力を入れていることもあります。そういった大学では留学制度もあり、英語を身につけたり海外の医療を知るチャンスも用意されています。せめてそういった大学に行っていれば何か違っていたかもしれません。編入してまでやる気があるなら編入試験を受けてみるのも一つです。看護師になりたいというわけではないならやめといたほうがいいかもしれませんが。
大学辞めて別の道を探すなら早いほうがいいですよ。幸いまだ1年生ですよね。3年、4年になってからやっぱりやめたい!となるよりは早めに親に相談したほうがいいです。再受験するにしても今のうちじゃないと浪人年数もかさんで就職しづらくなります。
英語や外国に対する憧れがあるようですが、憧れだけで将来を決めると現実とのギャップにショックをうけますよ。もっと日本人が外国で働くことの現状を知るべきです。先進国の多くは日本以上の学歴社会ですから、海外のどこかの企業に入ったり、日本企業の海外支社で働くのはかなりの学歴が必要ですし、単身で海外に乗り込んでまともな仕事を見つけるには相当な運と実力が必要です。ヨーロッパに至っては経済情勢的にわざわざ日本人なんて雇っている場合ではないですから、仕事すら見つかりづらい状況です。就労ビザを得るのにも条件がありますし、海外で働きたいからといってそう簡単にいくものではないです。


No.3
<2015年07月28日 受信>
件名:ご両親に相談してみては?
投稿者:匿名

思いきってご両親に相談してみてはどうですか?
私は看護大学卒業後すぐに大学院に進学しましたが1年ちょっとで退学しました。授業料は親に払ってもらってましたし、相談するには勇気がいりました。それでも親に正直に話し、かかった授業料はいつか返すからと言いました。親はあんたの人生なんだからと私の気持ちを尊重してくれました。
看護師の資格は持っておいたらいいかなと思いますが、これから実習や国家試験の勉強もありますし、資格取得は大変です。ずっと看護師を目指していた私でもくじけそうになる程でしたから…
人生いろいろです、将来どんな仕事をするにしても回り道してもいいと思いますよ、大事なことなので焦らずによく考えて結論を出してくださいね。


No.4
<2015年07月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今からでも英語をもっと勉強して、TOEICで高得点をとれば、卒業後に、海外に支店のある一般企業の会社で働けませんか?

何も資格がなくても、飛び込みで海外で働けますよ。
飲食店だったら、今は日本食ブームなので、日本人の求人たくさん出ています。

キャビンアテンダントでもいいような気がします!

国際看護師って、看護師が医師と対等な立場で活躍できる面白さがありますが、勉強は大変ですよね?GFNS試験を受ける必要もあります。

今は、国際看護師に目を向けないで、看護師になることを目標に頑張ってみてはいかがですか?
私の友人は、半年間派遣で働いて、200万貯金して、海外でお金がなくなるまで滞在して、帰ってきて半年間働いて〜って生活してますよ。看護師なので再就職に困らなくてお金貯めやすいです。海外でスキューバダイビングのインストラクターの仕事をして、お小遣い稼ぎしながら生活してます。

どんな道を選んでもいいです。
選択するときは、しっかり調べたり、それぞれの仕事を経験している人に相談してから動きましょうね!
大学に入る前に相談してくれていたら、国際看護師は、反対していたのにな〜って思います。
国際看護師は、看護師の中でも本格的に看護をして、実力を試したい人や、夫の仕事で海外に行った人がとる資格だと思っていたので、海外に行きたいから看護師って、そのモチベーションで過酷な国際看護師ができるのかな?と疑問です。


No.5
<2015年07月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分が就きたい職業について、見つめ直してはいかがでしょうか。
看護大学を出て一般企業に就職することも可能だと思いますし、
専門的な職業に就きたいなら、違う大学に編入することも、入学し直すこともできますよ。

若いと、大学を辞めて違う大学に行くなんて、すごくよくないことに感じるかも知れませんが、
10年後に振り返れば、やりたい道に進むために、大学替えてよかったと思われることでしょう。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME