看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

なにをしたいのかわからない(今の状態は再試ばかり。記録は進まず、先生からは向いてないんじゃないか、考え直したほうがいい。と言われてしまいました。)

<2015年07月28日 受信>
件名:なにをしたいのかわからない(今の状態は再試ばかり。記録は進まず、先生からは向いてないんじゃないか、考え直したほうがいい。と言われてしまいました。)
投稿者:たつるるる

私は今2年生で基礎2が終わりテストだらけの毎日を過ごしてます。

私が看護師になりたいと思った理由は特にないのですが、ドラマやドキュメンタリーなどで、かっこいい、と思ったことがきっかけです。

これまで、私はその状況に流されるままに生活してきました。とくに自分の意見を持たず、テストなんて終わればいい。と、考えていて暗記ばかり。その結果、今の状態は再試ばかり。記録は進まず、先生からは向いてないんじゃないか、考え直したほうがいい。と言われてしまいました。
確かに、自分が向いてるのか、と考えたことは一度もありませんでした。留年しそう、と言われて、向いてるかな向いてないかと考えるより、留年したら親に迷惑がかかる、とか、一個下の子たちと絶対やってけない、というようなことばかり考えてました。
主体性もなく、自分のことばかり。やる気も出ず、再試ばかり。まわりには、本当にいい子ばかりで、励ましてくれて、看護師向いてるよって言ってくれて、すごく気遣いができて、周りの友達は看護師に本当に向いてるなって思いました。
話は逸れてしまいましたが、私は今看護師になりたい、という志も少なく、しかし他にやりたいこともなく、でも、看護師かっこいい、というものは少しあるのですが、勉強に身が入りません。どうやって自分を考え直したらいいですか。
アドバイスがあれば教えていただきたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2015年07月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師になりたいという志もなく…でしたら、おやめになったらいかがでしょうか。
他に行くところがないという理由で続けるのはどうなんでしょうね…
今のまま、看護学生を続けてもどのみち停滞しますよね。
看護師がかっこいい という視感は皆ある程度は感じるところだと思います。
それを、「なぜ」かっこいいのかな?何処に かっこ良さがあるのかな?と考え、じゃあ、自分はこんな看護がしたい、こんな看護師になりたいと少しでも思える人が看護師になって活躍できる人です。
看護学生は多忙で余裕もない、神経もかなり使いますから誰でも疲れるし苛立ちます。
誰でも一度は目標目的を見失います。
けど、どこかに それでも看護師資格を取りたいんだ!っという意志はないでしょうか。
本当になければ、向き不向き以前に居場所を間違えたのでしょう。
向いてる人というのは、向いていないと感じながらも努力を続けられる人だと私は思います。
教員も、たくさんの学生をみてきています。
努力している学生にそんな言葉はかけないでしょう。
主さんの現状をみて、そういうことなんだと感じるものがあるのだと思います。
回り道は悪いことではありません。
しっかりご自分が進んでいく道を見極めていってください。


No.2
<2015年07月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

実習お疲れ様です。
読んでいて、私にそっくりな人だなーと思いました。私も再試しまくったし自分の意見を述べたことなんて数える程度しかありません。あなたと違うのは看護師を目指したきっかけと、私はすでに留年してしまってるということくらいです。つまりあなたもこのままにしておくと留年してしまう可能性大ということです。留年が決まったときは、私も看護師がむいているかどうかよりも新しい学年でやっていけないという思いが強かったです。やる気なんて全くなかったし、今でもそうです。看護師になりたいなんて少しも思いません。でも卒業&資格取得だけはしておこうという思いからなんとかとどまっています。新しいクラスも心配していたほど辛くないし、むしろみんな優しくていいクラスだと感じています。
大学でしょうか?それとも専門学校?大学なら、看護師にならなくても全学部を採用対象にしている企業を受ければ会社員として働ける可能性もあります。専門学校なら看護師以外の正社員なかなか厳しいかもしれませんが・・・。
学校に通うのは学歴と資格を手に入れるための手段だと割り切ってしまってはどうでしょうか。進路については、今は何をしたいのか分からなくても働いているうちに見つかるということもあるでしょうから、とりあえず卒業・就職するだけしてみてもいいのではないかと思います。


No.3
<2015年07月31日 受信>
件名:つらいですね
投稿者:匿名

私も実習でアセスメント能力の低さや、積極性のなさに落ち込み、看護師に向いていないと思った時期がありました。それでも友達と支え合いながら何とか卒業し、今は看護師として働いています。
私の兄も看護学校に通っていましたが、先生から他の道もあるよと言われ、退学しました。今は介護福祉士の資格を取り、介護の仕事をしています。兄は高齢者と関わることが好きで今の仕事についています。介護の仕事をして自分に自信がついた様で、最近では准看護師でもいいから資格取れないかなと言っています。
大事なのは主さんが何をしたいのかだと思います。成長なんて人それぞれですし、私も職場では周りから落ちこぼれだと思われていましたけど最近では少しずつ認められることも増えてきました。看護を学びたいと思われるならコツコツと頑張って行かれたらいいと思います。応援しています

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME