看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

病院や医療の世界がだんだん苦手になっていきます

<2015年07月26日 受信>
件名:病院や医療の世界がだんだん苦手になっていきます
投稿者:匿名

大学3年の看護学生です。
もともと看護師や医療職に憧れて入学したというよりは手に職をつけたくて看護師を目指しており、熱意があるというわけでは全くなかったのですが、お金を稼ぐためなら多少のことは苦にならないと思い今の道を選びました。実習や講義を通して、看護師の仕事内容自体は自分にとっては苦にならないと感じているのですが、だんだんと病院の独特な雰囲気や医療界の閉鎖されたような他業界との接点のなさなどから、病院や医療業界の空気に触れることを居心地悪く感じるようになってきました。実習で病院の廊下を歩くことも苦痛です。別に看護師の裏の顔を見てしまったとか、医療業界の闇を見たというわけではないのですが、あの空気がどうも苦手です。
自分にはこの世界は合わない、一般企業で会社員として働いていきたいという思いが強くなっていくばかりです。隣の芝生は青く見えるということなのでしょうか。産業看護師の道もありますが、臨床経験なしで務まるものなのか分かりません。医科大学ということもあり、医療系学部以外の学生とはほとんど接点がなく、このまま医療業界の人としか接点のない人生になってしまうのかと思うと息苦しいです。
こんなことを思うのは私だけなんでしょうか?一般企業に就職したいと思っている人はいますか?もう本当に病院が嫌いで苦痛です。

スポンサード リンク

No.1
<2015年07月27日 受信>
件名:ですよね
投稿者:匿名

実習期間中って本当につらいですよね、学生時代私もそうでした。幼い時から看護師になるのが夢でしたが、実習で夢と現実の違いを思い知らされました。確かに医療の世界はどこか閉鎖的でほかの仕事とは違うと思います。なんで看護師を目指したんだろう……って思ったこともたくさんあります。けれど現在就職して思うことはどんな仕事もその仕事なりの大変さがあるということです。今看護師として働いていますが、仕事をするなかで看護師だからこそ感じられる喜びかあります。
病院での就職をためらうなら産業看護師や検診センターなど病院でなくても看護師の資格を利用して働ける場所は意外とあります。私の友達は地域包括で働いています。とりあえず看護師の資格は持っておいて損はないと思いますよ。


No.2
<2015年07月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

えっ、もう少し頑張れば看護師になれるのに、諦めちゃうの?辞めたら、高卒じゃない?せめて、卒業して大卒にならないと、一般企業の就職も難しいよ!
就職率も低いし、看護じゃなくてもいじめとかあるよ〜!楽な仕事なんて一つもありません。

あまり重く考えないで、やれるだけやってみればいいじゃない。別に看護師途中で辞めたっていいし、一般職に勤めて、やっぱり看護師って思ったらもどってもいい。

結婚したら、週に5日パートでスーパーで働くより、同じお金もらうなら週3日で働いて、残りを子どもと過ごす時間にすればいいじゃない。

一生看護師じゃなくていいのよ。
資格だって、運転免許とか英検とるような感覚で看護師免許とってみたら?
とってよかった〜って思う日がくるよ!


No.3
<2015年07月28日 受信>
件名:無題
投稿者:質問者

回答ありがとうございます。一つ誤解があるようなので補足です。
大学を辞めるわけではないです。さすがに高卒の既卒で企業に就職は無理ですので、一般企業に就職するとしても大卒&新卒カードは持っておきたいです。ただ、一般企業は看護師と違って激戦ですし、看護科卒だとなぜ看護師にならないのかということを勘ぐられるため多少不利なこともあると思うんです。世間的にも大学的にも「看護科卒=看護職」っていう認識でしょうから、大学にも相談しづらいです。
実習で辛いことがあったというわけではないのですが、前述のように病院の空気みたいなものがどうしても受け入れられません。女社会というのも鬱陶しくて苦手です。どんな職場にもいじめがあるとは思いますが、女社会というだけでそういった職場にあたる確率はかなり上がると思います。
一応一般企業を目指すだけ目指してみますが、もしだめだったらと思うと気が重いです・・・。


No.4
<2015年07月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病院関係でなくても、保健所などもありますし、そこでもいいのでは?会社につとめたいなら、医療器具とかの会社をねらって、就職活動するとか。


No.5
<2015年07月29日 受信>
件名:ブラック病院
投稿者:ほいさん

なかなかドロドロ、真っ黒な病院がありますね。綺麗な建物で外からは分かりませんが。

けれど、素晴らしい病院も少ないけどありますよ。


No.6
<2015年07月31日 受信>
件名:無題
投稿者:semi

いいと思います。医療系の学部から他職種はあまり前例がないんですよね・・でも他の学部だって就職したら全然違うことやってたりしますから。医学科から会社員になった人もいますし。

諦めずに探せば必ず見つかると思いますが、他の就活生よりは大変かもしれません。

考えられるのは保健所や公務員系とか?あのへんもなかなか激戦ですよね。医療・薬事系の会社ならわりと募集多いですよ。データマネジメント、治験関係など。ただ楽かはわからない・・

事務などでしたら募集多いかと思うんですが。

志望理由も違う業界にどう魅力を感じたかをアピールしないと他の学部の人より不利かもしれませんね。

看護師よりもっと酷いブラック企業もありますので、企業の見極めはお気をつけて。


No.7
<2015年08月02日 受信>
件名:一般企業、いいじゃないですか。
投稿者:ぢる

はじめまして。
匿名さんは冷静に物事を判断できる、リアリストだと思います。
職業選択のポイントからも、大卒、新卒カードの価値を知っているあたりからもリアリストが滲んでいますね。
文章も論理的で分かりやすい。非常に好感が持てます。

私の同期にも看護学科卒業して普通の企業に就職した学生がいましたよ。
法学部の学生が皆、法曹に進む訳ではないし、看護学科で企業就職でもよいのでは?
医療系派遣業の営業が、元看護師でした、と言う話もありますし。

ただ、一点、申し上げたいと思うのは、どんな職場でも、自分の腹の中見せて働いている人間なんていない、ということです。
私は企業で会社員して、その後、看護師資格とりました。たしかに医療の世界は大変個性的です。未だに信じられない事を見聞きします。
しかし、多かれすくなかれどの企業にも独特の文化はあります。わかっているとは思いますが、老婆心ながら。

就活につてですが、情報は予備校、セミナーで自力でえるとして、心配なのは、医科大学系だと就職サポートはほとんど受けられませんよね?
あと、他大学の学生が就活してる時期、実習してる可能性もありますし。その辺難しそうですね。

産業保健なら、新卒でもokですよ。ただし、倍率は高いし、業績がわるくなれば、不採算部門は真っ先にリストラ対象です。保健所系は、公務員の閉鎖性や煮詰まった感がありますね。
いざとなったら、大学院で別の専攻をし、就職する、って手もあります。

持ち前のリアリストっぷりを発揮して、世の中の仕事を見回してみるのは如何でしょう。
最後に、
看護師免許+経験があると、結構便利ですよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME