看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護学校での人間関係(クラスのボス的存在の人に嫌われて、自分の悪い噂を流されています)

<2015年07月26日 受信>
件名:看護学校での人間関係(クラスのボス的存在の人に嫌われて、自分の悪い噂を流されています)
投稿者:みかん

こんにちは。今年の春か看護学校に通っている26歳です。
クラスのボス的存在の人に嫌われて、自分の悪い噂を流されています。
以前は普通に声をかけてくれていた人からも距離を置かれるようになりました。
学外で会うと普通に接してくれます。
クラスのみんなではないですが、その人に影響されて陰で馬鹿にされる毎日です。
看護の勉強は好きだから辞めたくないです。
良かったらアドバイスお願いします。
こんな日々が毎日続くのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2015年07月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なにか嫌われたきっかけはあるのでしょうか?


No.2
<2015年07月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こういう陰湿な人は本当に嫌ですよね。なんでもっと大人になれないんだろうって思います。どんな育ち方したらそんなことになるのか、親の顔が見てみたいってね。
相手にしないで放っておくのが一番だと思います。無反応でいればいつか飽きてやめるか、他の人にターゲットを移すでしょう。あなたの子供じみた嫌がらせなんて何とも思ってませんよーって顔して過ごしてればいいんです。
看護の勉強が好きならそれでいいじゃないですか。友達なんて、勉強するのに絶対に必要な存在ではありません。たとえ友達がいなくなっても、学校を続ける理由はそれだけで十分です。


No.3
<2015年07月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

陰で何て言われようと放っておけばいいですよ
直接言えないような人なんですから
私なんて直接目の前で「死ね!」って言われましたよ
スルーしましたけどね

1クラスしか無くて友達も居なくて(4人友達?がいたのですがいつの間にか嫌われてて疎遠になりました)休み時間も一人でしたね
ご飯の時も一人です

グループワークがある時はあまってる班に入れてもらいました
その時だけの付き合いだし、グループワーク自体は割り振られた仕事や課題は出来る限り取り組むようにしましたし
その他は一切付き合いは無かったです


前述の人なんですが、理由は分からなかったんですけど私を嫌っていたらしいんですよね
話したことも無かったのでどこが嫌いなのか、なぜ嫌われているのかはいまだに分からずじまいです
私は嫌いでも好きでも無かったので、あいさつ程度は普通にしてたんですが…
私の周りの人が挨拶すると笑顔で対応するのに、私が挨拶すると睨むかスルーされるかなので「あ、私この人に嫌われてるんだな」って思いました
私の感覚なんですけど「自分の事を嫌っている人にわざわざ下手に出てまで好かれなくても良い」って思っちゃうんですよね
だからその人がいくら私を罵倒しようが陰口言おうが睨もうが無視することにしました
それが気に食わないらしくて半年くらい嫌がらせされましたけど
その人が私がよく話していた4人組に入って来たので面倒で私は抜けました
その頃にはすでにグループが出来ていたので今さらどこかに入る雰囲気でも無くて私は一人でいたんですけどね
元々一人が気楽なので苦痛はなかったです

後から聞いた話、私が話していた4人と仲良くなりたかったのに私がその4人と話していたので中に入ることが出来ず(私がこの人の思い通りに動かなさそうな人だったので嫌いだった、といううわさを聞きましたが)
他のグループに入ったのですが、我が儘三昧で居場所を無くし
前以て目をつけていた4人組に入るために私に冷たく接していたんだそうです

そんなわけで私は一人でいたんですが、4人の中に入ってもわがままは変わらず、4人もあまりこの人が好きなわけではないらしく(だけど逆らわないという事実…)
グループワークなどがあるとよく利用されましたね
「あの子も入れなくちゃならないからあなたとは組めないの!!」と言っていたのを遠巻きに聞いていて「私の事庇わないで追い出しておいてよくそんな都合良いこと言えるなあいつら」と思ってました

そこでその人がキレて暴れ出したので折衷案(私にとっては折衷案じゃないんですけど)、私を含み3人と3人でグループを作ることになったのですが
その人、全然まったく仕事してくれないんですよね…
私の事睨んでるだけで授業は聞いてないみたいだし
3人で仕事分担して課題進めようって話になって分担したんですけど、提出日になってもレポートが真っ白だったり
吃驚して理由を聞いてみたら「私が割り振られた場所は一番難しい場所だった!!」「こんなの出来るわけない」「私のせいじゃない!!」と言い出すし
分からない場所があったなら提出日になる前に聞けばよかったのに…!?と驚きつつ、その子の担当部分は結局私ともう一人の子で協力して何とか提出しました
あれは本当に焦りました


長文になり、すみません
何が言いたかったのかというと
看護学校特有かは知らないですけど、人間関係なんてそんなものです
一人ターゲットを決めたら自分の平穏を守るためにとことん追いつめるんですよね
気にしないのが良いと思いますよ
最終的には資格をとれた人が勝ち!なので
ちなみに上記の人は学校を中退しました


No.4
<2015年07月26日 受信>
件名:お尋ねします
投稿者:匿名

主さんこんにちは。クラスメイトから距離を置かれるのは辛いですね。ところで、少しお尋ねしたいのですが、ボスから嫌われるようになったきっかけは何かありますか?


No.5
<2015年07月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

悪口や陰口を言われるのはつらいですよね。ただ、ほかの同じクラスの人たちもそのボス的な人が怖くて(同じような事を自分もされるのではと思っているかも)みかんさんの事が好きだとか嫌だとかに関係なく、ボスがいる学校のなかではそのような態度なのではないかと思いました。

学校に入学して3ヶ月くらいしか経っていなくて、これからの数年間憂うつだなぁと思ってしまってつらいとは思うのですが、そんな人に負けないで毎日学校に行ってほしいなぁと思います。そういう人達の回りも人間関係が変わる可能性もありますよ。

年下で偉そうなことを言ってすいません。私も看護学校に通っていた時は人間関係で苦労したので、他人事とは思えなかったので…。


No.6
<2015年07月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

特に身に覚えがないのに中傷されるってことはあなたの何かに
相手のコンプレックスを刺激する何かがあるのかもしれません。
卑怯なやり方で人を陥れようと陰で悪口広める人ってのは
どこかそんな汚い弱い部分あるのですよ。
たとえ人気者でも気の強い人でも。
そんな相手と張り合ったり対抗したりするほどの力がなくて
お悩みなんだと思います。でも変に対抗しようとするより
相手に言わせたいように言わせといたらいいと思います。
人を中傷しても馬鹿にしてもいずれ必ず自分に返ってきますから。
今辛いと思います。でも柳のように流しながら
生きてく術を身につけましょう。


No.7
<2015年07月29日 受信>
件名:すごくわかりますの気持ち。
投稿者:匿名

私も看護学校に通っています。

クラスの目立つ40代の人から急に冷たくされ、挨拶しても無言で相槌される感じです。しかも私にだけ。かなり極端に。
最近はその周りの人も前に比べてのそよそしい気がします。

女は怖いと思います。個人だといい子だけど、集団になると人が変わります。その目立つ40代の人の周りにいる人は、その人がいないとこでは私に普通なんですけどね。

陰口を言うのはいいけど、態度に出されるとやり辛いです。
それに女はすぐ話が広がるところもあるので、正直怖いです。
仲良い友達はいます。でも怖いです。
一度信用してた子に裏切られたこともあるので…

せっかく人の役に立ちたいと思って学校に入ったのに…すっかり意気消沈してしまってモチベーションがあがりません。

もっとら堂々としたいです!


No.8
<2015年08月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護学校の人間関係は独特でした。
他人からの評価で人生が決まりますから自分が落とされないでいるために
誰か一人をスケープゴートにして自分らの身の安泰をはかるのですね。

同級生に何か良い事をしても、お返しはなく仇で帰ってくることもしばしば。
礼儀知らずな人も多いです。
人の役に立ちたいなら看護師になってから患者さんにそうするべきです。
同級生に対して親切の見返り求めるのは甘いし、それでも親切は掛け捨てだと思って割り切って接するしかないです。

働いてからは口だけじゃなく仕事ぶりや信頼できる人間かが問われます。
学生時代に悪口で他人を貶めた人らはいつかその時つまづくと思いますよ。


No.9
<2015年09月19日 受信>
件名:無題
投稿者:みかん

皆様たくさんのアドバイスありがとうございます!
返信遅れてすみません。

多分ボスとはもともと性格が正反対で、私ののんびりしてるところにイライラしていたんだと思います。
その他にも気づかないうちに何かやっていたかもしれません。

仲が比較的良かった現役の子にも相変わらず学校では避けられるし、時間が解決するのをゆっくり待つしかないのかなと考えております。


No.10
<2017年11月22日 受信>
件名:無題
投稿者:りんご

みかんさんこんにちは。
もうこの掲示板みてないですよね?
あたしもすごく似た状況にいますよ。1年生の時はよかったのですが2年生となった現在、人間関係バランスが崩れ、ボスの標的になってます。
頭の中ではこの人に嫌われてもいいと思ってるのですが、何しろ周りも私を避けるような感じとなってるのですごくツラいです。
みかんさんはその後どうですか?自分と重ねてしまって心配でなりません。無事に学校生活はおくれてますか?お互い負けずに頑張れたらいいなぁと思います。


No.11
<2017年11月26日 受信>
件名:そういう人居ますよ。
投稿者:匿名

そういう人は自分に自信が無いから誰かをターゲットにして貶めていないと落ち着かないのだと思います。自分の思い通りにならない相手に対しては攻撃的になり周囲を巻き込んで排除しようと画策します。所謂[対人操作]をしているのです。看護学校ではありませんが、中学生のときにそういう人がクラスに居ました。後年になりその周りに居たクラスメートが問題の彼女の事を我が儘で性悪な人だったと言っていました。主さんが嫌な思いをしているのは分かります。でもそういう我が儘勝手な人は、友人も出来ず今にきっと孤立していきますよ。主さん負けないでくださいね。


No.12
<2017年11月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 №3さんは、そのような状況の中、前向きにじっくりと、対応していたのですね。

 学校でも、職場でも、そのようなどうしても、気になって攻撃する人もいることがあります。

 そのような人とも、普通に接したいとものですが、それよりもお互いのストレスが強くなることも考えられます。

 自分は、相手が睨んでいても、時が必要と思います。自分は、自分の仕事を行う。

 相手が気になることがあり、睨んでいるのでしょうし、相手もじっくりと考えたいことがあるのだと思います。

 気に入らないこと、見た目がかわいいなどに、目をつける人もいると思います。しかし、自分らしさを保ちつつ、相手と距離を持ち、働く。

 時間は、かかりますが、自分自身も、いろんな状況を経てから、状況がかわることがあると思います。例えると、山登り。ゴールまでは、いろいろある。

 深呼吸で過ごしていきましょう。ストレスは、増やさないこと。


No.13
<2019年12月16日 受信>
件名:お久しぶりです
投稿者:みかん

相談させてもらったみかんです。あれから、時間はかかりましたが、少しずつ仲良しの人ができて無事に卒業し、今も看護師として働いています!あの時の皆さんのアドバイスに本当に感謝しております。看護学校時代は辛かったけど、メンタルが強くなって少しのことでは傷つかなくなりました。色々とあったけど前向きにあの事を受け入れつつあります。アドバイスをくれた皆さんありがとうございました!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME