看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

就きたい科について悩んでいます(新卒で初めはどこがいいのか悩んでいます)

<2015年07月26日 受信>
件名:就きたい科について悩んでいます(新卒で初めはどこがいいのか悩んでいます)
投稿者:椎名

 自分で要領も悪く、正直、急性期の病院で足でまといになるんじゃないかと不安に思っています。療養型の慢性期の病院のほうがいいのではないかと思った時もあったのですが…よく言う話かもしれませんが、初めは急性期がいいと聞き、そのため急性期病院を選ばせていただきました…なので、要領が悪いながらも、しっかりと学び、相談等しながら仕事をしていきたいと思います。

 本題として、就きたい科ですが…新卒で初めはどこがいいのか悩んでいます。しかし、手技は確立したいという気持ちがありますし、初めから精神科だと、今後が大変なのではないかと考えると、内科が無難なのかなと思いますが…内科に就くとしても、消化器?循環器?呼吸器?と迷いますし…よく若いうちに循環器行くべきだと聞きますが、本当に循環器でいいのかな?と考えたり…悩むあまり、どこでもいいや…という気持ちになってきてしまっています。あまり忙しいと自分自身がやっていけるかも不安ですし、うわさで人間関係等も聞いていると、もうどうしたらよいのか…

 まとまっていない話で申しわけないのですが、何か助言がいただけると嬉しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2015年07月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護学生です。
私も就職活動中で、急性期から慢性期という方もいれば、慢性期から急性期が良いという方もいて、どちらが良いか揺れています。特に苦手な科目もなく実習も順調で、どこの科に行っても学べる事はあると思い、自分では答えが出せないので就職先に託そうかと思ってます。

1年目は覚えることも多く、働くだけでも大変なのに学びながら働くことは大変だと思います。要領が悪いと、さらに過酷な状況になると予測されます。私の実習先急性期病院は、5月に新卒4分の1が辞職したと聞いています。

今までの実習担当教員に、一度相談されてはどうでしょうか。椎名さんの性格も考えアドバイスしてくれると思います。


No.2
<2015年07月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

楽しかったり、勉強しやすかった分野はありませんか?

私は、呼吸器だけ赤点をとったことがあって、苦手だったのに、なぜか呼吸器に配属されて、勉強は思うように進まないし、要領が悪くて、とても苦労しました。今では良い思い出です。

内科は、病態を理解できて、看護全般の技術が学べます。循環器は急変も多くてバリバリ働く感じです。呼吸器は亡くなる方が多いです。消化器は分かりませんが、バランスよく学べると思います。

1番は、自分が勉強しやすかったり、国家試験の問題で解きやすい分野がいいかなって思います!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME