看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

質問させてください。(面接で看護師、保健師両方の志望理由を言った人は、どんなふうに言いましたか?)

<2015年07月26日 受信>
件名:質問させてください。(面接で看護師、保健師両方の志望理由を言った人は、どんなふうに言いましたか?)
投稿者:めあ

現在高校生で、看護学校に進学したいです。
小児看護と母子保健に興味があり、将来は看護師、保健師として働きたいと思っています。
受験では、滑り止めとして4年制の看護専門学校を受けようと思っています。
面接の志望理由のことなんですが…看護師のことだけ言ったら、4年制じゃなくて3年制の専門学校いけばいいじゃんって思われますよね?
看護師と保健師両方の志望理由をまとめるのは難しいというか…。
うまくまとめられないんです。
実際面接で看護師、保健師両方の志望理由を言った人は、どんなふうに言いましたか?

スポンサード リンク

No.1
<2015年07月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ややこしいから、最終的に保健師として働きたいって言えばいいんじゃないですか?
保健師として働くには看護師資格が必須だし。看護師・保健師として働きたいと言っても、最終的にどっちの仕事がしたいのって感じがします。いちおう保健師資格も欲しいだけの人って思われると不利ですよ。
もしくは、看護師として働きたいけど保健師資格まで取って公衆衛生看護・地域看護の知識も身につけて、退院後の患者さんたちが地域でどういう生活をするかまで考えた看護をしたいって言うとか。
別に嘘でもいいので、看護師か保健師かどちらかに絞って理由を言う方がいいですよ。


No.2
<2015年08月02日 受信>
件名:コメントありがとうございます
投稿者:めあ

最終的には看護師として働きたいと思っているのですが、保健師の資格も取っておきたいです。
これじゃ「一応保健師資格も欲しいだけの人」ですね…。
志望理由で「看護師になりたいこと」、「保健師の角度からも看護を学びたい」を言うのはどうしょうか?
それともやっぱり看護師志望理由だけを言うか…(´ノω;`)
看護師の志望理由だけならまとまってるんです…。


No.3
<2015年08月03日 受信>
件名:無題
投稿者:1です

保健師の角度からも看護を学びたい、で良いと思いますよ。
保健師は地域での住民の健康をみています。病院の患者さんは退院したら自宅に帰りますよね、慢性の病気を持ってる人は病気とともに地域の中で生きていくわけです。保健師の勉強をする中で患者さんの在宅生活について学び、退院後の生活まで考えた看護に生かして行きたいとか言えば良いのでは。


No.4
<2016年03月08日 受信>
件名:無題
投稿者:なっち

受験終わってしまいましたか?

私は、大学の面接で、「4年制だと、勉強していく中で保健師にも興味がわいた場合、将来の選択肢が広がるため」みたいに言いました。

昔のことなのでハッキリ覚えてませんが、そんな感じです。

倍率7倍の推薦入試で現役合格できました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME