看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師 志望動機(看護師になりたい理由が書けません)

<2015年07月22日 受信>
件名:看護師 志望動機(看護師になりたい理由が書けません)
投稿者:るー

看護師になりたい理由が書けません。
私が看護師になりたいと思ったのは昔見たドラマの影響です。
看護師についていろいろ調べて、人の命を預かる仕事で、ドラマのように楽しいことばかりではないことはわかっています。
でも、面接でドラマのことを言うのは良くないと聞きました。
ドラマがダメなら志望動機が書けません。
小学生の時図書室で読んだナイチンゲールの漫画で~…、とかでもいいんでしょうか?漫画の内容曖昧なんですが…。

スポンサード リンク

No.1
<2015年07月22日 受信>
件名:勉強と意思があれば受かります
投稿者:ナナシ

学生です。
志望理由…私も悩みました。
今思うことがあります。偉そうではありますが、きっかけが壮大な理由でなければいけないなどと誰が決めたんですか?
ドラマを見て感銘を受けたことは凄いと思います。そして貴方はそこから何をしました?何を見出だしました?何を考えました?
排泄物も触るし感染症がうつって治らないかもしれない。責任を背負うことに耐えられますか?
座学も大変で教科書も何十冊とあります。実習も舐めたもんじゃないですよ。

挙げればいくらでもあります。しがみついて看護師になりたいと思う人は大歓迎です。心から応援します!
ただ軽い気持ちでいかないでほしい。自分に合わなくて不登校になる人、止める人もいます(この方は自分の意思で学校に来た人ではありませんでしたが)。それって高校生にとったら辛くないですか?…まあ高校出ればそんなの一切気になりませんけどね。周りの年代は様々です。もし止めても道は恐ろしいほど沢山あります!辛かったら一年休校する道もある。

…なんて、ペーペーが脅してごめんなさい。私はまだ貴方と同じくらい何もわかってないです。ただ勉強必死に頑張って行きたいという意思があれば受かりますよ。看護の先生は入学式のとき看護師になろうとしたら、もう看護師になる資格はあると言われました。頑張って。ナイチンゲールの看護覚え書きとかヘンダーソン、ロイなんでもいいから一冊しっかり読んでもっともっと内部を知ってほしいです。
周りがそこまでしてなくても貴方はすればいい。努力する人は皆一様にキラキラしてます。綺麗で素敵です。頑張って。文脈ぐたぐだて長くなってすみませんでした


No.2
<2015年07月22日 受信>
件名:「本」
投稿者:白いたぬき

まんがに偏見のある人事もいるかもしれません。「本」にしましょ。

子どものころ、看護師をかいた本を読んで…と。

そんなのでどうでしょう。がんばって!


No.3
<2015年07月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

テレビのドキュメント番組を見たことにしてはいかがですか?
ドラマは作り話だけど、ドキュメントで実際の看護師の仕事を見て影響を受けたなら面接官の印象も違うと思います。

ドラマを見て感じた良い点と、楽しいことばかりじゃないと感じた点をまとめて、面接の時に伝えると、作り話じゃない自分の気持ちが伝えられるのでいいのかなと思います。


No.4
<2015年07月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ドラマを観て、どういう点がいいと思われたのでしょうか。
ドラマの話はせず、どういう点がいいと思うかを伝えられてはいかがでしょうか。

それがもしも、「楽しそうな点」だったとしたら、
すみませんが看護師にはならない方が主さんの為だと思います。


No.5
<2015年07月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ドラマでもいいんじゃない?
ドラマを見て、看護師という職業に興味を持ち、看護師の仕事について調べたり、人の話を聞いたりして、自分も看護師になりたいと思った

具体的に、どういうところに興味を持ったのか、どういう看護師になりたいか
ドラマは作り物だけど、ドラマの看護師のように、いつも笑顔で患者さんに慕われる看護師になりたいと思った

みたいに、前向きに具体的に話せればいいんだよ


No.6
<2015年07月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ドラマでもいいじゃないですか!
知り合いでお金目当てって人いましたよ、大事なのは人間性だと思います。
今看護師してますか、正直人間性に問題ありって人たくさんいますよ、この人はなんで看護師になったんだろうって人。目指したきっかけがドラマだとしても看護師のどんなところにひきつかれたのかがしっかりしていればいいと思いますよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME